• 締切済み

赤字会社で法人住民税が払えない時の対応

赤字会社であっても法人住民税は掛かってきます。 これも支払えないほどの赤字の場合、どうやって滞納を許してもらえばいいでしょうか? 滞納を許してもらえるような理由、言い訳、弁明を教えてください。 とりあえず赤字会社なので当然最初から社長の給料もゼロ円です。払えないのではなく、役員報酬そのものが全くありません。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

回答No.3

>どうやって滞納を許してもらえばいいでしょうか? 売り上げゼロならともかく、 売り上げがあって、経費の支払いもあるなら それは通りませんね。 のらりくらりと逃げ回っていたら、 売り上げがあるなら、それの差し押さえを食らいます。 その前に支払え。ということです。 差し押さえなんかくらったら取引先の 信頼を一気に失って業務の存続が不可能に なりかねないからです。 とりあえず、資金繰り表を作ったりして、 分納という手なら通じないでもありませんが。 ちゃんと払えない理由を目に見える形にして 説明するよりありません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.2

>売り上げは有りますが、経費を引いたら赤字です。 やっぱり・・・やり繰りで払えるや無いでっか! あんさん、こういう事を「脱税」って言うのはご存じでっか? つまりやのぉ~、帳簿ごまかして「赤字にする」っちゅう事ですわ! せやけど >赤字会社であっても法人住民税は掛かってきます。 早めに払わんと「泣く子も黙る街金利率より高い延滞税」が雪だるま式で増えまっせ!

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またの機会にご回答いただければ幸いです。

• adobe_san
回答No.1

こうですわ! 「早々に会社解散しますんで、解散時に残った銭を最優先で回しますわ!」 あんさん、ほんまに「とりあえず赤字」なんでっか? 不思議なんでっけど、とりあえずやのになんで税金も払えんのでっか? とりあえずじゃなく「ほんまに赤字」じゃ無いんでっか? つまりやのぉ~「事実上の倒産」っちゅう事ですわ!

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不思議なんでっけど、とりあえずやのになんで税金も払えんのでっか? とりあえず赤字ですよ。 売り上げは有りますが、経費を引いたら赤字です。 最初からそうなりそうなことは目に見えているんで、社長の給料も最初っからゼロ円でやってるんですけど。

s_end
質問者

補足

第一回答なのでベストアンサーとします。