• ベストアンサー

車の「走り」とは何ですか?

車で「よく走る」とか「走りがいい」とはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

おそらく その車種と同クラス車種の中で、きびきびと良い動きをする車 という意味かもしれません。 フィットRSをほめるときは、ヴィッツやその他のフィットと比べての話でしょうし エヴォをほめるときは、2リッタークラスのスポーティーな車種の中で「良い」と表現しているでしょうし フライングスパーやS65は互いに比べられるかも知れませんし FT86をほめるときは、2リッターNAクラスの中だけで比較しています。

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございます。「きびきびと良い動き」というのが分かりやすかったです。助かりました。

その他の回答 (1)

  • bod
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

車の走りとは運転する人の意志の通りに加速し、曲り、止まるということだと思います。 例えば、すごく加速したいと思って思いっきりアクセルペダルを踏んだとします。 その時、ドローンと加速するのはダメですよね。 エンジンの力をダイレクトに加速力に変えれる頑丈な車体と、トランスミッションが必要です。 車体やトランスミッションの素性がよくないと車がゆっさゆっさして変な挙動をします。 タイヤもしっかりしていないと力を路面に動力を伝えられないですね。 走りがいい車というのはそのバランスです。 レーシングカーは走りがいい車です。 フル加速、フルブレーキ、すごいGのコーナリングに適した機構、構造になっています。 しかし、ゆっくり加減速するような用途は考慮されていませんのでうるさかったり、振動が出たり、操作が難しかったりします。 市販車の走りとは、普通の街走りも出来るが、レーシングカーに近いこともできることだと思います。 その為に、エンジン出力制御やトランスミッションの減衰機能の研究開発が行われています。 市販車の走りの追及は耐久性(音振制御の経時変化)にも影響する課題で、単に初期性能のチューニングを上手くやれば良いというものでは無い課題です。

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な例があって分かりやすかったです。助かりました。

関連するQ&A

  • 車の「走り」のいみは?

    車は「走る、曲がる、止まる」が大切だそうです。よく、「この車の走りは優れている」、という表現がありますが、「走り」、の意味がよく解りません。アクセルペダルを踏めば走るし、加速したければ、もっと深く踏み込めば良いだけなのに、何故この表現をするのでしょうか。

  • 走りが面白くて楽しい車ってどれ!?

    最近はあまり走りを売りにした車って無いですよね。 環境とか燃費も大切だけどせっかく運転するならってのもあると思います。 今国産新車で買える走りが面白くて楽しい車ってどれだと思います? 今後発売予定の情報をご存知ならその車でもいいですよ。 車の名前と理由可能ならリンクも貼って教えてください。 週末に「さあ走りに行こう!」という気分になるような車ありますか?

  • 走り屋の車

    車は、まったくの素人です。 最近走り屋の漫画を読んで、興味が沸きました。 ・走り屋の好みの車って、何ですか?  (国産でも外車でも良いです) ・ランキング10位は、何でしょうか?  (トップ3でも5でも良いです) ・車の速さって、基本的にはエンジンの違いなんですか?  (全車に共通なんでしょうか?)

  • 車でキビキビした走りをする

    最近は猫も杓子もエコばかりである。 そのためか加減速走りがふわふわしている車も多いようだ。 しかし加速するときは勢いを持ってギューンと加速し減速するときはギューっと速やかに減速する、 そんなキビキビとした走りにもなにかしらメリットがあるのではないのだろうか? 公道でキビキビとした走りをすることについていかがなものなのか是非とも伺いたい。

  • 車で攻めた走りをする

    最近は車離れが叫ばれているが車を所有すればドライブに行くだろうし、 ある程度スポーティあるいは本格的にスポーツな車を所有したならば郊外の民家や車の少ない道や峠を攻めて走ったりはしないのだろうか? 週末の深夜等どこかへ行くという目的地への移動のためのみならずただ走るため、 愛車と対話をするために一つ一つコーナーを攻めていくそんな走りをしている方はもう絶滅してしまったのだろうか? 車で攻めた走りをすることについてなら過去の経験や思い出話でもどのようなことでも結構であるので是非考えや思いを伺いたい。

  • 走り屋の車。

    走り屋の車は、 MTが多いですよね。 でも、今の車は8割以上がATになっています。 そこで質問なんですが、 峠を走るとき、 ATだとダサいんですか?

  • 走りが楽しめる車は?

    パワーがあって、「走り」が楽しめる車で買い得感があるのは、どんな車種がありますか? 予算は150万前後くらいでお願いします。

  • 暴走族?走り屋?車好き?

    同じ車でも、人によって捉え方は様々と思いますが・・。 家族や友人、嫁or彼女にどう説明しているのか気になりまして、 広くご意見頂戴できればと思いました。 例えば、ランボルギーニやフェラーリのように高音を奏でる車で行けば、 暴走族と言われ、35GTRは走り屋と言われ・・・CLSで行くとVIPカーと。。 ん・・何というか、いつもモヤモヤ感が残っています。 特に女性側から見た意見も聞いてみたいのですが、最近は若者の車離れもあり、 親戚のハタチの子に「エグイっすね~」と言われ・・・えぐい??とクビを傾げてしまってます。。 合法的なのは、大前提ですが私の中では 暴走族=非合法(走り屋でも該当車両あり) 走り屋=合法(走行性能を追求したチューニングカー) 車好き=合法(走り屋以外のノーマルorチューニングカー) という分類になっており、車に関心の無い方へ説明しにくい現状です。 皆さんは、どんなこと言われますでしょうか? 説明に困ってはいないでしょうか? ※所有車は全てノーマル車両(合法)です。

  • 走りのドラポジが作りやすい車

    ステアリングが純正でも、走りのドラポジがとり易い(新車でも中古でも)スポーツタイプの車は何があるでしょうか?(軽からクーペまで何でも。まぁドラポジは人それぞれでしょうけど、参考程度に^^;) 最近の車は、デミオスポルトが気になっているのですが、コンパクトカータイプの車では、ハンドルが純正のまま走りのドラポジ(イスを前につめる)にすると足元が窮屈になりすぎてしまうでしょうか?

  • スポーティな走りって何ですか

    時々聞く言葉でスポーティな走りというものが有りますが具体的にそれはどういう走りなのですか。 なるべく制限速度を越えてスピード違反して速く走ることですか。 不必要な急加速や急減速を繰り返すことですか。 片側2車線以上の広い道で左右の進路変更をクイックに繰り返し前のクルマを全て追い越して自分はうまくて速いのだと得意がる走りですか。 コーナーで減速せずなるべく高い速度でタイヤを鳴らしながら無理無理回る危険な走りですか。 サスをガチガチに固めて、乗り心地最低にしたクルマでコーナーのロールが少なくなったと喜びを得る走りですか。 ハンドルを必要以上に小径に違法改造してレスポンスのいいクイックなハンドリングだとかで自己満足する走りのことですか。 爆音マフラー付けて周りのクルマを威嚇して迷惑に走ることですか。 以上の走りを軽トラックでやってもそれはスポーティな走りですか。 よくわかりません教えて下さい。 スポーティな走りの利点は何ですか。