• ベストアンサー

SO権利とは?

kick2002の回答

• ベストアンサー
  • kick2002
回答No.5

上場会社で株式関連業務を8年間やっております。 ストックオプションでよろしいですか? これは、「あらかじめ決められた値段で、株式を購入する権利」なんて言い方をしますが、事例を示したほうがいいので下記を参照ください。 例)  権利発生の日:2004年6月30日   ※これを「発行日」といいます。  あらかじめ決められた値段:1,000円/株   ※これを「権利行使価額」といいます。  権利株式数:2,000株  権利行使ができる期間:2006年7月~2008年6月 例えば、2007年10月5日に株価が1,500円だとすると、 1,000円/株×2,000株=200万円 を会社に支払って株式を手に入れ、すぐに売れば、 1,500円/株×2,000株-200万円=100万円 の儲けを手にすることができます。 ちなみに「ストックオプション」とは法律用語ではありません。正式には「新株予約権」といい、商法280条の20以降(←六法を会社に忘れたので、違ったらすいません)に規定されています。 

yuka_kayu
質問者

お礼

大変分かりやすい回答、ありがとうございました。 初めてのストックオプション制度の体験でドキドキしていますが、儲けられればいいなぁ、と思っています。