• ベストアンサー

定款で

株式会社の定款でお尋ねします 出資している株式会社に定款を1部、希望したところ (近くの会社なので出向いていきました) ここで閲覧してください コピ-は出来ません とのことでした 定款をじっくりと読みたいのですが 何かいい方法はありませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3chome
回答No.2

登記簿謄本は登記所(法務局)で取ることができます。 1通1,000円くらいだった気がしますが。 (すいません、最近取ってないもので・・・) 対象会社の本店所在地であれば間違いなく取れるはずですが、それ以外の場所では申請してみたことがないのでわかりません(取れないような気がします)。

hajihaji
質問者

お礼

たびたび すみません >対象会社の本店所在地 ですので、取れると思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

法人の登記簿謄本は、その会社の本店又は支店を管轄する法務局(登記所)へいき、申請書に商号と所在地を記入して手数料分の登記印紙(1通1000円)を貼って提出すれば取得できます。 又、郵送でも依頼できます。 詳細は参考urlをご覧ください。 手数料がかかりますが、登記簿謄本の取得を代行サービスも有ります。 下記のページをご覧ください。http://www.tdbbs.co.jp/ なお、謄本には、商号・住所・資本金・取締役の氏名・代表取締役の住所・目的等が記載されています。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji11.html
hajihaji
質問者

お礼

URLをありがとうございました 参考になりました

• 3chome
回答No.1

登記簿謄本をとるのは、どうでしょう? 登記簿謄本と定款は、それほど大きな違いがありませんので。

hajihaji
質問者

お礼

ありがとうございます 登記簿謄本の取り方がわかれば教えてください まったくの 素人ですみませんが よろしくお願いいたします