エプソンプリンターからのコピーで一本線が入る

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターPX-1700Fのオートドキュメントフィーダーを使用してコピーする際、画面に一本線が入る現象が発生しています。
  • この問題はEPSON社製品に関するものであり、原因や解決策を探しています。
  • 問題の解決について詳しい情報やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンプリンター PX-1700F

オートドキュメントフィーダーからコピーをすると、一本線が入る。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.2

>>オートドキュメントフィーダーからコピーをすると、一本線が入る。  ということはガラスに置いてのコピーやプリントアウトでは出ないということですね。 原因はNO1さんにもあるように原稿台の左端にある細長い読み取りガラスの点状の汚れです。 なぜ汚れると線が入るのか、 ガラス面に置いたコピーは原稿は動かずに読み取りランプが動きますのでガラスに付いた点の汚れはそのまま点になって印字されます。 しかしオートドキュメントフィーダーから流すと原稿は左端のガラス上を滑りながら読み取りしていくので点の汚れが「線」になって印字されます。 細長いガラスを良く見てください。(線が入った用紙を当ててみるとわかりやすい) 線の付いた所の延長線上にポツッとした点の汚れがあると思います。そこを拭けば間違いなく直ります。 ガラス上を原稿が滑っていくのでどうしても汚れは付きやすくなります。特に鉛筆原稿は何回も流すと汚れは付きます。 よくあるのが修正液が乾かないうちに流すと付着します(その時は白い汚れなので確認しやすいですが) 切り分け方法はガラスに置いてコピー時(またはプリントアウト時)はOKでオートドキュメントフィーダーからのみ発生する時はほぼ間違いなく左端のガラスの汚れですので硬く絞った布で水拭きしてから空拭きしてください。空拭きだけだとなかなか落ちにくい時がありますので注意してください。 市販のガラスクリーナーでもOKです。

slc7788
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kttjjp
回答No.1

原紙台の左端の細長い四角窓をきれいに拭けば切れと思います。

slc7788
質問者

お礼

ありがとうございました。 真ん中付近に線が入りますが、原因はわかりますでしょうか?