• 締切済み

SMSサービス導入のコスト

最近、アプリや銀行のログインなどの認証でSMSが使われる場合が増えております。 たとえば、LINEの登録のとき、ユーザーがその携帯電話番号を保持しているか確認するためにSMS経由でパスコードが送られてきます。 このSMS送信にかかるコストは一体どの程度で企業が負担しているものなのでしょうか? NTTのページで法人向けで1通50円(+初期費用別途)というようなものをみたのですが、高過ぎやしないかと思っています。10億人のユーザーがいるLINEは口座開設費用だけで500億円負担できたのか?と。 気軽に毎回のログイン時にSMSを送ってくる媒体では特にSMSのコストにそんな金額を払っているとは思えないのですが。どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

SMS(ショートメッセージサービス)は、個人でも国内3円、法人ならもう少しダンピングして2.5円くらいでは? 一通50円というのは、「海外へ送信」する場合ですね。だからといって世界中にユーザーが増えるLINEなどのアプリの場合は、日本から世界に発信しているのではなく、その地域(国)ごとにSMS送信してるんでしょう。 日本では長くキャリアメールが中心だったんですが、海外では古くからSMSがメインだったので、SMS認証が必要なアプリやサービスは多いですね。 だから海外では無料で送れるSMSという手段も古くからあります。 http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=11559 法人はこうした仕組みを利用してコストを抑えているんでしょう。 あと、ドコモは日本最大のキャリアなので関連するドコモサービスでは、実質コストが発生していないのですね。

dragonbaby
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。期限が過ぎてしまい、BestAnswerに設定できないようです。申し訳ありません。