• ベストアンサー

握り寿司の食べ方

醤油をつけるとき、そのまま米側につけるか、逆さまにして魚側につけるかどっちですか?また、女性がこうするとマナーが悪いな~とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aakuma
回答No.2

お箸で食べるときは お寿司を1/4回転(横にする)して ネタとご飯を挟み 手首を返して お醤油を付け食べます 見た目も綺麗です。 ご飯にベタベタは見てもいい気がしません ガリ(生姜)に付けて間接的にも あまり綺麗に見えません。

その他の回答 (5)

回答No.6

醤油を付けるのは「刺身側」です。 同様に口に入れると気も「刺身」は下になります。 理由は、味を感じるのは「舌」です。 シャリ・・ご飯を下にして食べたら 最初に味覚を感じるのは「酢飯」の味だからです。 簡単な理屈を言うと 「刺身定食」で ご飯に醤油を付けて食べますか? 「刺身」に醤油を付けてから食べますよね。  難しく考える必要はありません。 同様に「軍艦巻」は「ガリ」に醤油を付けて上から垂らします。 ただ、最近の寿司屋では「軍艦」用の醤油さしがあり 上からかけられるようになっています。 ですが・・・食べ物は嗜好品です。  形に捉われず美味しくたべるのも良いでしょうね。 同時に下の方もおっしゃっていましたが回転寿司は 寿司ではないので作法はありません。 更に 誰か男の人と行かれるような気がしますので・・・・御忠告を・・ 相手の食べ方に合わせましょう。  要は楽しく食べればそれで良いと思いますよ。

回答No.5

基本ネタ側に付けますが、ひっくり返すのが困難なものは上から掛けますね。妻はネタを剥がして醤油をつけてまたシャリの上に戻して食べてます。 >女性がこうするとマナーが悪いな~とかありますか? にぎり寿司じゃないですけど、女性が恵方巻きを咥えてるのはどうなんでしょ? 私はぜんぜん構いませんけどw

回答No.4

私は「ネタ側派」です ごはんって意外としょうゆを吸収するから辛くなるんですね つけ方が下手くそなんかなぁ?

• kantansi
回答No.3

醤油のつけ方にルールはありません。 もともと寿司は屋台で、どんぶりに入った醤油にみんなが寿司を突っ込んで食べていたものです。 二度づけ禁止もありませんでした。 ただし、米側に醤油をつけると米がバラバラになって悲惨なことになる可能性が高いので、ネタ側につけた方が良いでしょう。 大阪では、寿司を置いたまま刷毛でネタに醤油をつけてたべます。 職人さんが煮切りをつけるのではなく、食べる人が自分で刷毛で醤油をつけます。 

noname#224282
noname#224282
回答No.1

しゃり(米)には醤油を付けないのが基本。お好みでネタに付けてお召し上がりください。 女性のマナーでいうと、香水はカンベンしてもらいたいところです。 もちろん、回転してるところなら、なんでもアリです。あれはファミレスですから。