• ベストアンサー

説明無しに微分可能と分かるものについてです。

graphaffineの回答

回答No.6

状況がよくわからない質問ですが、何かの書籍に説明なしに logxが微分可能である事実が使われていると言うことですか。 もしそうなら、単純にその書籍の前提とする知識にその事実が入ってる だけのことでしょう。 #5のお礼 >高校数学を完全に理解しても数学を完全理解出来るわけではないですよね。 何で対数の真数条件が出てくるかは置いといて。 ここで言ってる数学とは大学以上の数学を含んでるように見受けられますが、 大学以上の数学は高校レベル以下の数学の単純な延長と思ってる人も 多いと思います。でも、はっきり言えば 大学以上の数学は高校レベル以下の数学とは別物と見た方が 正しいです。それは、高校レベルでは関数の連続性についてもきちんとした定義は できないことなどからしょうのないことではありますが。

hosi16tu1
質問者

お礼

>大学以上の数学は高校レベル以下の数学とは別物と見た方が 正しいです。 高校数学でさえ異常な量なのに対して、大学数学は全くの別物というわけですか。 落胆極まります。

hosi16tu1
質問者

補足

ありがとうございます。