• ベストアンサー

カフェでの迷惑行為。(長め質問です)

先週末、有名なシアトル系カフェにデートで行きました。それほど大きくない店舗で静かな地階へ席を取りました。カップルに混じって高校生や大学生の仲間の集まり、ある時間まで静かに自習可なので学生服のまま自習をしている方も多くいました。 私たちが座った席の隣にも30代後半と思われる女性が座っておりノート1冊に英語を書き連ねて自習しているとみえ、迷惑にならないように静かに話しをしていました。ところが、その女性はフロアの端まで聞こえるほどの声で1人で1問1答のスピーキングを始め、遠くの席の人に話し掛けたりしていましたが誰も相手をしませんでした。 次第にフロアの奥で談笑していた高校生に話し掛け始め、「あんた達うるさいよ。法律でそういうのを規制できるって知ってる?逮捕されに行こうか」とか「警察を呼ぶけどいいよね」、あげく「あほらしい顔してるし、身なりも汚いからあんたら障害者で施設から来てるんやろう。だから迷惑をかけても何にも思わないんやろう」とか「私とあんた達で美容院へ行って店長の対応を見ようか私のほうがきれいだからあんた達は自分の立場が分かるわ」と絡み始めました。彼らはうるさくもなかったし身なりもきれいでさわやかな高校生という感じでした。私自身車椅子ユーザーで数々の発言を隣で聞いては腹立たしく思いましたが、彼も同じ思いだったらしく私たちの会話もなくなりました。とてもうるさく気分の悪い発言が繰り返されるので店を出ようかと思いましたがこちらが悪い事をしているわけではないし、トラブルに巻き込まれたら嫌だと思い何もしませんでした。でも明らかに小さなフロアのすべての人に迷惑な行為でした。何かすべきだった気もします。こういうシーンに出くわす事はそうないと思いますが、皆さんだったらどう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu-maru
回答No.6

mituringo さん こんにちは。 ものすごい人がいるのですねえ。 『障害者で施設から来てるんやろう~』の発言などは 名誉毀損か侮辱罪で犯罪ですよ。まあ、こんなレアな ケースにはそう出会わないでしょうが近い状況には 会うかもしれませんね。 みなさんが書かれているように店員さんの対応が 問題ですね。たいていのカフェやファーストフードだと 客席を結構頻繁にチェックするんですが。 一番いいのはさりげなく店員さんにお知らせする事だと 思います。最近は危ない人も多いので逆上されて何を されるかわかりませんし。 あまりにも酷い場合は警察に直接言ってもいいと思い ますよ。そのお店の為にも後からでも本社に苦情として しらせておいたほうがいいですね。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。そのお店のHPがあると思うのでお知らせできるようであれば連絡してみます。

その他の回答 (5)

• jetcat
回答No.5

こんにちは。 不愉快な女性ですね、迷惑行為というよりは奇行という感じがします。 もしかするとその女性は心を病んでいるのではないでしょうか? だとすると下手に相手をするとなおのことおかしな行動言動をとるかも。 万が一ですがそういった人とかかわって犯罪に巻き込まれても 相手方は罪を問われずに済みこちらが泣き寝入りになりかねません。 対応はお店にまかせて相手にしないのが一番に思います。

noname#8412
質問者

お礼

これからおなじようなことが(あってほしいくはないですが)あったら店員さんに知らせて退散しようと思います。

noname#6581
noname#6581
回答No.4

私なら店を出ます。 自分に非はなくても、頭のおかしい人には近づかないのが一番です。

noname#8412
質問者

お礼

これからは自分から離れるようにしようと思います。

• nako007
回答No.3

#1の方の意見に賛成。 この女性は、非常識とかマナーが悪いとかいうレベルではなく、何らかのメンタルな病気を抱えているように思います。 街中や地下鉄の中で、私もよく「ちょっとへんな人」にぶつかりますが、「病気なんだ、気の毒に」と考えることにしています。 そう思うとあまり腹が立ちませんよ。 車イスが必要な障害というのは、誰にでも理解できるし、好意的に見てもらえるけど、メンタルな障害って困りますよね。単なるワガママやマナー違反なのか、本人にはどうしようもないことなのか、第三者からはわかりにくいから。。。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jixyoji
回答No.2

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 mituringoさんがどちらのカフェを利用したかわかりませんが,店員は知らん顔でしたか?本来お店側は他のお客さんの邪魔になる客を排除するのが常です。随分とお店側は"触らぬ神に"何とやらだったようですが,店員に注意するように言った方が良かったと思います。最悪お店側は営業妨害で警察を呼ぶ事になるでしょう。 それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

noname#8412
質問者

お礼

地階には注文カウンターもなくほとんど店員さんが来ないんです。なのでわざわざ混んでる1階へ言いに行くのもと思って我慢してました。

• MetalRack
回答No.1

店員に注意してもらうのが一般的でしょう。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。