• ベストアンサー

カフェでの迷惑行為。(長め質問です)

先週末、有名なシアトル系カフェにデートで行きました。それほど大きくない店舗で静かな地階へ席を取りました。カップルに混じって高校生や大学生の仲間の集まり、ある時間まで静かに自習可なので学生服のまま自習をしている方も多くいました。 私たちが座った席の隣にも30代後半と思われる女性が座っておりノート1冊に英語を書き連ねて自習しているとみえ、迷惑にならないように静かに話しをしていました。ところが、その女性はフロアの端まで聞こえるほどの声で1人で1問1答のスピーキングを始め、遠くの席の人に話し掛けたりしていましたが誰も相手をしませんでした。 次第にフロアの奥で談笑していた高校生に話し掛け始め、「あんた達うるさいよ。法律でそういうのを規制できるって知ってる?逮捕されに行こうか」とか「警察を呼ぶけどいいよね」、あげく「あほらしい顔してるし、身なりも汚いからあんたら障害者で施設から来てるんやろう。だから迷惑をかけても何にも思わないんやろう」とか「私とあんた達で美容院へ行って店長の対応を見ようか私のほうがきれいだからあんた達は自分の立場が分かるわ」と絡み始めました。彼らはうるさくもなかったし身なりもきれいでさわやかな高校生という感じでした。私自身車椅子ユーザーで数々の発言を隣で聞いては腹立たしく思いましたが、彼も同じ思いだったらしく私たちの会話もなくなりました。とてもうるさく気分の悪い発言が繰り返されるので店を出ようかと思いましたがこちらが悪い事をしているわけではないし、トラブルに巻き込まれたら嫌だと思い何もしませんでした。でも明らかに小さなフロアのすべての人に迷惑な行為でした。何かすべきだった気もします。こういうシーンに出くわす事はそうないと思いますが、皆さんだったらどう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu-maru
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.6

mituringo さん こんにちは。 ものすごい人がいるのですねえ。 『障害者で施設から来てるんやろう~』の発言などは 名誉毀損か侮辱罪で犯罪ですよ。まあ、こんなレアな ケースにはそう出会わないでしょうが近い状況には 会うかもしれませんね。 みなさんが書かれているように店員さんの対応が 問題ですね。たいていのカフェやファーストフードだと 客席を結構頻繁にチェックするんですが。 一番いいのはさりげなく店員さんにお知らせする事だと 思います。最近は危ない人も多いので逆上されて何を されるかわかりませんし。 あまりにも酷い場合は警察に直接言ってもいいと思い ますよ。そのお店の為にも後からでも本社に苦情として しらせておいたほうがいいですね。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。そのお店のHPがあると思うのでお知らせできるようであれば連絡してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.5

こんにちは。 不愉快な女性ですね、迷惑行為というよりは奇行という感じがします。 もしかするとその女性は心を病んでいるのではないでしょうか? だとすると下手に相手をするとなおのことおかしな行動言動をとるかも。 万が一ですがそういった人とかかわって犯罪に巻き込まれても 相手方は罪を問われずに済みこちらが泣き寝入りになりかねません。 対応はお店にまかせて相手にしないのが一番に思います。

noname#8412
質問者

お礼

これからおなじようなことが(あってほしいくはないですが)あったら店員さんに知らせて退散しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6581
noname#6581
回答No.4

私なら店を出ます。 自分に非はなくても、頭のおかしい人には近づかないのが一番です。

noname#8412
質問者

お礼

これからは自分から離れるようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.3

#1の方の意見に賛成。 この女性は、非常識とかマナーが悪いとかいうレベルではなく、何らかのメンタルな病気を抱えているように思います。 街中や地下鉄の中で、私もよく「ちょっとへんな人」にぶつかりますが、「病気なんだ、気の毒に」と考えることにしています。 そう思うとあまり腹が立ちませんよ。 車イスが必要な障害というのは、誰にでも理解できるし、好意的に見てもらえるけど、メンタルな障害って困りますよね。単なるワガママやマナー違反なのか、本人にはどうしようもないことなのか、第三者からはわかりにくいから。。。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 mituringoさんがどちらのカフェを利用したかわかりませんが,店員は知らん顔でしたか?本来お店側は他のお客さんの邪魔になる客を排除するのが常です。随分とお店側は"触らぬ神に"何とやらだったようですが,店員に注意するように言った方が良かったと思います。最悪お店側は営業妨害で警察を呼ぶ事になるでしょう。 それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

noname#8412
質問者

お礼

地階には注文カウンターもなくほとんど店員さんが来ないんです。なのでわざわざ混んでる1階へ言いに行くのもと思って我慢してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

店員に注意してもらうのが一般的でしょう。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって迷惑?(女性に質問です)

    長距離移動の乗り物(電車・高速バス)などでたまたま隣の席に座った男性から声を掛けられると迷惑でしょうか?話しかけてくる人にもよりますか? といいますのも、たまにきれいな人が隣になることがあり、おしゃべりしたいなとか友達になりたいなと思うからなのです。 女性の方よろしければ教えてください。

  • 彼女の同僚の行為

    既婚男性です。 既婚女性に好意を抱いています。でも深い関係にならない様わきまえて行動しております。たまに私の方が突っ込んでしまうこともありますが。。 彼女は女性だけの職場です。 仕事の合間に彼女の職場を覗いてみたら、彼女たちは丁度昼休憩中でした。私に気づいた同僚女性の一人が、私に対して◯◯(好意を持ってる女性)さんの隣へどうぞ!と言ってくれたんですが、コロナのこともあり、一つ席を空けてちょっとだけ談笑しました。彼女は特段の反応はなかったのですが、私的に自分に都合よく解釈してます。 でも、これってからかわれたんですかね? 情報量少なく恐縮ですが忌憚のない回答をお待ちしております。

  • 電車での迷惑行為に遭遇したら

    今朝電車で、ドア側の端の席がたまたま空いていたので座っていると、顔に何かが当たったので見るとドア側に立っていた人のバッグでした。いますよね、知らずにぐいぐい荷物押し付けてくる人…。我慢していましたが、何度も当たるので気づいてくれるように少し押しました。 すると気づいたようで、引っ込めたので安心していると、今度はお尻をぐいぐい!さすがにお尻を押す訳にもいかず、不快なので席を立とうかと思ってるうちに降りる駅になりました。 どんな人だったのかと思って見ると、40歳ぐらいの女性でした。お互い同じ駅で降りたのですが、改札までの間、ワザと真横にぴったり合わせてきました!気持ち悪くなったので「何か用なんですか?」と聞きました。すると「何が?」ととぼけて来ました… 「さっきから何なんですか。バッグやお尻を押し付けてきて。迷惑です。」と言うと「邪魔なら言えばいいでしょう!そっちは座ってるんだからいいじゃない。こっちは疲れてるんだから。もたれたっていいでしょ。」と言ってきました。 絶句しましたが「人に迷惑になる立ち方はどうなんですか?常識はないんですか?」と言いますが、全然自分は悪くない、座ってるクセに何よ?と論点のズレた事ばかり言ってきました。 「全然話にならないので、もういいです。」と言うと、去り際に「アホ」と言われました… 何ですかそれ。いい歳した女性が幼稚園児みたいな捨てゼリフ。一応目上だし、初対面なので敬語で話してるのに。朝っぱらからこんな事があって、忘れられずずっとイライラしてます。 勿論すぐ手が出たのは私も悪いですけど、電車の音がうるさく、混雑している中で席を立って「邪魔なんですけど」って言う方が正しいのでしょうか。 とにかく、腹の虫が治まりません!! くだらない質問だ!とか、批判等厳しい意見もあるでしょうけれど、イライラが治まる方法があれば、どうか教えてください。

  • 女性に質問!電車内で見かけた人と近づくきっかけについて

    私は24歳の男です。 毎日通勤電車で顔を合わす女の子のことが気になっています。 そこで近づくきっかけを作りたいと思っています。 相手はたぶん都内の高校に通う2年生です。 かばんのアクセサリーに高校名と学年が書いてありました。 毎日、私は同じ車両の同じ席に座っています。 始発駅で並んでいるためほとんど同じ席に座れます。 そんなことを1年くらい続けていたところ、今年の4月から ある女の子を毎日見かけるようになりました。 初めの頃、彼女は色々な席に座っていたと思いますが、 いつからか私の席の隣に座るようになりました。 私は列の先頭にいるため先にいつもの席に着きますが、 彼女は列の後方にいるため後から私の席の隣に座ります。 今ではほとんど毎日隣に座ってきます。 彼女は座るといつもすぐに寝てしまいます。 しかし寝相が悪いため隣の人の肩に寄りかかることが多いです。 そのため隣の人に嫌がられていたのを何回か見かけました。 私は誰に寄りかかられてもあまり気にしないため 彼女が寄りかかってきても肩を貸していました。 そのため寄りかかりやすいから私の席の隣に座ってくる のだろうと思っています。 しかしそうは思っていても彼女の寝顔を横から見ているうちに 段々と彼女のことが気になるようになってきてしまいました。 そこで彼女が意図的に私の隣の席に座っているのかを 確かめるため、先日、いつもとは違う席に座りました。 席に着いたと同時に乗り込んでくる彼女の姿を探しました。 すると私がいつも座っている席の方を見てから キョロキョロと周囲を見渡す姿が見えました。 その後、私を見つけるとやはり隣の席に座りました。 これで私の隣の席を選んで座っていることがわかりました。 さて、ここで女性に質問です。 男性でもかまいません。 過去の経験やアドバイスなどがございましたらお願いいたします。 早朝の満員電車で声をかけるのは周囲の目が気になるため 近づくきかけとしてメールアドレスを書いたメモを置こうと思います。 降りるのは私の方が先のため、降りる直前にさりげなく 置いていこうと思います。 メモは以下のような内容にしようと思っています。 -------------------------------- はじめまして。 最近良く隣合わせになりますね。 あなたのことが気になるため声をかけようと思いましたが 周囲の迷惑になると思いこのような形を取りました。 もしよろしければお友達になっていただけませんか。 メールアドレスは XXXXX@XXXXXX.XXXX です。 興味がなければ無視してくださってかまいません。 -------------------------------- このようなメモを置かれたらやはり気持ち悪いですか? ストーカーだと思って警戒しますか? 私は見た目は良くもなく悪くもないと思います。 服装は通勤のためスーツ姿です。 身なりは人並みに気を使っているつもりです。 以上よろしくお願いします。

  • 左利きって迷惑ですか?

    左利きって迷惑ですか? 私は主が左の両利きです。 今日、ラーメンを食べに行った時の事なんですが… いつも友人と食べに行く時は私が右に座って友人が左なので 問題はありませんが、今日は1人でした。 隣に座っているお客さんが、私が左で食べているのが邪魔なのか 迷惑そうに『ぎっちょかよ…』って舌打ちされてしまいました。 空いてればなるべく端っこに座ったり、迷惑をかけないように 気を付けてはいます。 今日の様な空いている席がない場合は なるべく左の人とは間を空けるようにして 肩身を狭くして…と気を使って食べるようにしてます。 今日もそうしてましたが、隣の人が肘でガンガンぶつかってきて よけてもよけても当たってしまうんで… 右手も使えるのですが、麺類などは右手だとかなり下手なので 時間がかかってしまい、どうしても左手になってしまうんです。 私みたいな人は、混んだラーメン屋さんには やっぱり行かない方が良いんでしょうか… やっぱり迷惑なんでしょうか… 世間の皆様、どう思いますか?

  • 「楽しい?迷惑?」

    「楽しい?迷惑?」 こんばんわ 高校2年の女子です 今回は好きな人とのLINEでの事について 質問させていただきます。 女子は好きな人ができると LINE続けたい! って思う方が多いいと思います もちろん 私もそう思います。 ですが 男性はLINEとか めんどくさかったりするんですか? 人によって違うとは思いますが ご意見聞きたいです>_< また どうしたらうまく話せるのでしょうか 1通1通 これ送ったら迷惑かな? とか もう 終わらせたいのなか? などと思って あまり送れないのが私です 女性、男性 それぞれの考え 意見お待ちしてます!

  • 女性に迷惑をかけない為に

    女性に迷惑をかけない為に 女性に迷惑をかけない為に恋愛や結婚を諦めたのですが、おかしいですか? 私は24年間生きてきましたが女性にとって不快な存在です。 なぜなら複数の女性から高校生までイジメられていた事(約6年)、見ず知らずの若い女性に「顔キモイ」と言われた事もあります。 結果、女性とは現実社会では関わらない(関わってはいけない)と思っているのですが、おかしいでしょうか? 多分、普通の皆様は不思議な質問だと思われると思いますが…

  • 女性にお聞きします●美女にさっそうと

    女性から見ても美人で 男性にちやほやされる職場の女性がいます。 しかし、その女性には彼氏がいます。おれは知っている!(・ω・) 飲み会のとき、席変えしよ、と男が発言し その男はその美人女性の隣へさっそうとGO!してました (その男は彼氏持ちだとは知らない(゜∀゜;) 女性も、その美人さんに対して 「男が○○さんの隣の席にいて仕事してるときって、態度違うよねぇ~」とか 美人の得を話したり、うらやましそうです^^ 女性は美人で男性にもててる女性をみてると、好きですか?(^_^) また、飲みの席で美人の隣にさっそうと席変えして、 美女の隣に座りだす男は好きですか?

  • 再告白は迷惑でしょうか?

    高校生です。 同級生で同じ部活の男子にずっと片想いしています。今年のバレンタインに一度告白したものの、好きな人がいるから、という理由で振られました。 それでもやはりまだ好きなのでどうしたらいいか迷っています。 告白して以降は、特別ギクシャクすることもなく、普通の部活仲間として以前のように喋るし、単純に一緒に部活やってる時間が長くなったのでその分友達として話す機会が多くなったと思います。学校が休日に設けている自習の日も、私を見つけたら隣に座って来てくれたりするので、(数時間後に同じ部活の友達が来ることが大半ですが)嫌われてはいないかもしれませんが、やはり友達以上に考えてもらうことはできないのでしょうか? 同じ部活の友達は、相手の子は彼女はいないようだといっていましたが、実際にはわかりません。 少人数の部活なのでよく部のメンバー全員で遊びに行ったりもするのですが、大会などの部活のスケジュールが落ち着いて遊びに誘えるような状況になったら、正直なところまた告白したいと考えています。 一度振られているのに二度目の告白をするのはやはり迷惑でしょうか?色んな方の意見を頂きたいです!

  • "寂しい"って言うと迷惑でしょうか・・・

    "寂しい"って言うと迷惑でしょうか・・・ 私には気になってる年下男性(20代前半)の同僚がいます。 時々ケンカをしたりして、"ケンカする程仲がいい"という言葉がピッタリな関係です。 しかし仲がいいといっても、職場でだけでプライベートでは、"休みが合えば遊ぼう"と言ったきり結局休みが合わず今に至ります。 彼の事を大好きというわけではないのですが、あと数日で私が退職して引っ越す為、このまま何もなく終わるのは寂しいんです。 それに、先日私の送別会で、彼が私に好意があるような言い回しを他の同僚が言ってて、それは恋愛としてではないのかもしれませんが、送別会中も彼が私の隣に何回も来てたのは確かでした。 彼と仲がいい同僚も、"○○君は○○さん(私)の事が可愛くてしかたないんだよ"と言っていました。 そこでみなさん(特に男性)に質問したいのですが、彼に"寂しいな"とメールするのは迷惑だと思いますか? 男性の心理として、彼女がいなくて、特に好きな人もいない状況で、少し気になる程度の女性に誘われたらどう思いますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう