• 締切済み

紹介してもらった男性なんですが...

はじめまして。 私は、生まれてから20年間彼氏が出来たことがなかったのです。 そんな時に前にバイトをしていたお店の先輩から"お前に合いそうな奴を紹介する。とりあえず性格は天使のようなやつだ。むしろ天使だしシャイな奴なんだけどどう?"と言われて"お願いします。"ってなったんですが... また別の日に、そのお店に行った時に紹介してくれた先輩が"今からそいつ連れてくるから待ってろ"と言われ待ってたら本人が来てラインも交換したのはいいんです。 そしてラインで会話していたら"○○さん←私のことをやっぱり可愛いですね"とか急に"今日あいてる?"だの"後で電話してもいいかな?"など言われたりしてとてもシャイとは思えなくてだんだん"もしかしたら私とこの人は温度差があるのかもしれない。"と思いました。 それに、今週の土日のその人のバイト終わってから少し会う約束してますが私はまだ1回しかお会いしたことないのですぐに付き合うというのは正直な話ないのです。 けど、何回かとりあえず会ったり連絡取り合ったり出来る友達としてしばらくはいたいのですが多分相手の方は焦っていて実際私と話をしたら"こんな感じか"と落胆されないか心配なのですがどうすればいいですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

良い意味で「こんな感じ」だとは思って貰いたい。 こんな感じ=美化され過ぎない私。 おそらくバイト先の先輩は、 その彼に対しても貴方への評価も「盛って」いる。 性格は「天使」だ! その表現に近いものが、 その彼の耳にも既に入っている。 貴方はこういう人で、こういう女性だ、と。 当然その彼の気を惹くように貴方を美化して。 彼は、 先輩の発言に尾ひれを付けて、 貴方への期待値を個人的に高めている(プチ興奮) しかも、 似合いそうだと言われての紹介。 彼にとっては、 貴方はハードルが上がらない異性なんだよ。 お前(彼)でも十分付き合えるような彼女だ、と。 既にそんなお墨付きを貰っているような感覚もある。 その感覚は、 シャイな彼でも積極的に動きやすい。 バタバタと対面してみたら、 彼目線では十分先輩の言葉の範囲「内」だった貴方。 少なくとも外見的にはガッカリはしなかった。 そんな彼は、 早速貴方との繋がりに前向きな姿勢を見せている。 間接ツール(ラインや電話)では雄弁なのは、 ある意味シャイな彼「らしい」姿でもある。 そして、 貴方は彼目線でもハードルが高くない相手。 交際経験ゼロ。 それはインフォメーションとしても相手に伝わっている。 彼もかなり不器用な部類に入るけれど。 経験ゼロの貴方よりは優位に立てそうなんだよ。 それもあって、 少し展開が早くなっている。 貴方からすれば、 良い意味で「こんな感じ」だと思われた方が楽なんだよ。 勝手に美化しまくられてもしんどいから。 貴方は今、 急展開には否定的。 でも、 相手の評価を下げるのは「怖い」と感じている。 実際の貴方の「こんな感じ」も知って欲しいんだよ。 知って貰わないと、 貴方は彼とは付き合えない。 貴方自身が苦しくなってしまうから。 彼の評価を気にするばかりの交際になってしまうから。 貴方が今怖いのは、 まだ多くを知らないから「こそ」、 今の私への積極的な働き掛けがある(のだろう) もし彼が、 今後私を色々知っていく時に、 知れば知るほど私を理解して、受け入れてくれるだろうか? そうであって欲しいのが本音。 でも、 既に美化した目線を感じている貴方。 相手の興奮(焦り)は、 自分「が」欲しい理想形を求めているようにも感じる。 理想があるが故に、 現実をちっぽけに感じてしまう事もある(な~んだ) 私は私なのに、 今の私を「こんな感じ」とガッカリ感を持って受け取られる事。 それも貴方には寂しいんだよ。 貴方だって、 初めての彼氏が出来るかどうか? 出来れば初交際がしたい気持ちもあるから(お願いします) 今の貴方の気持ちなんだと思う。 貴方は、 彼に対しても背伸びをせずに向き合えば良いんだよ。 相手が、 もし急いで付き合うに言及してきたら。 素直に交際経験が無い事。 だからこそ、 急に付き合うと「決めて」も、 私自身どうしたらいいか分からない事。 そして、 私にも色々な面がある。 勿論貴方(彼)にも。 お互いに少しずつ知っていく時間も大事にしながら。 可能ならお互いに気持ち良く付き合い「たい」。 そう思えるような関係を目指して仲良くしていきたい。 これからも(少しずつ)よろしく。 貴方はそう伝えればいいじゃない? 本当に天使のような性格なら十分に理解出来る事。 貴方だって選べるんだよ。 もしそんな素直な貴方にガッカリする彼がいるなら・・・ それは、 自分のペースで付き合える、 自分が思ったように動いてくれる彼女が欲しいだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方も貴方のペースを大切ね☆

回答No.2

もしも告白されても 「まだ知り合って日が浅いので、お互いに もっと良く知ってから 返事をさせてください。」って言えば いいことでしょう。 バイトの先輩が「お前ら付き合えよ」みたいに 言ったんじゃないですか? それで もう彼は 付き合ってる気になってる。 少し、熱気を冷まして、あなたのペースに した方がいいです。

• E-1077
回答No.1

くっきり、はっきり、「私はそういう経験がないので、どうしたらいいのかわからないから・・」と宣言しても良いでしょう。紹介してくれた人を介しても良いと思います。 普通は「紹介してくれ」「紹介しよう」「紹介された」という時点で「次へのステップ」になるわけなので、シャイでも奥手でも「とりあえず二人で逢う」という段階に進まなければならないので・・・。 ゲーム始めたら否が応でも先に進みますよね? 本でもそうですね。。。。先のページを読みますよね?教科書は嫌でも読みましたよね? それと同じです。現在のスタンスからは一歩前へを選択したので、またその先の選択肢を選んでいく必要があるのです。じゃないと、このままあの世からのお迎えが最初で最後の・・・になりかねませんよ? 「友達から~」という選択をしてもいいでしょう。いきなり彼女の立場になるのはちょっと・・・と思われるのであれば、やはり実際に逢って話をするべきです。 それから、考えても遅くはないし、おかしいことではないですよ。 悶々と考えていても、相手があることですから、そちらの都合も考えてあげましょう。