• ベストアンサー

各種学校を卒業した後、費用を両親に返すべきです?

最近になって20代後半という時期に生活費含め500万かかって卒業したある学校の費用を両親に返そうかと思うんです。もう30代後半なんですが。どう思われます?

noname#204376
noname#204376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

少なくとも返済義務はありません。 そもそも、親が子どもに教育や費用を費やすのは、「教育の義務」です。 ただし、返したいなら返せば良い。 直接の理由で返済しなくても、老後の面倒と言う形で返すのも良い。 返したくないなら返さなくて良い。そもそも借りはない。 貴方次第。

noname#204376
質問者

お礼

親も本人次第だと言っていますし、やはりそうなんですか・・

noname#204376
質問者

補足

各種学校はフリースクール、つまり学校法人ではありません。なので、20過ぎて行ったので、大人になってからのわがままと自分なりに解釈しております。そしてこれこそが人生最大のマイナスだったと思ってやみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

家庭次第でしょう。 お子さんが500万円かけて学校に行きたいと言った時、そのお金を後で返して欲しいと、ご質問者さんは思いますか? また、ご質問者さんには、親御さんの扶養義務があります。500万円とは別に、そのお金は確保されていますか?

noname#204376
質問者

お礼

難しい質問に回答誠に有難う御座います、家庭次第ですか・・・

noname#204376
質問者

補足

説明難しいですが、500万+生活資金500万の合計1000万を一年で100万、つまり10年かけて渡すつもりですが、その間に両親が亡くなる可能性もあります。

関連するQ&A

  • 小学校から高校卒業までかかる費用について

    小学校から高校卒業までかかる費用について調べたいんですが 参考になるサイトや書籍があれば教えてください。

  • あと少しで専門学校を卒業できたのですが...

    私は今年の9月まで専門学校に通っていました。 高校卒業後特にやりたいこともなくとりあえず大学に進学したのですが 服飾の勉強がどうしてもしたくなり両親に相談したら、どうしても入りたいのなら アルバイトをして入学するお金を貯めれば入ってもいいと言われ入学金をため大学を 2年で中退し、東京の専門学校に通っていました。 奨学金で生活費は何とかしようと思っていたのですが両親がそこまでやりたいのなら 生活費は支払ってあげるといってくれて生活費は仕送りで払ってくれていました。 食費や学校で必要な費用は夜勤のコンビニでアルバイトで稼ぎながら通っていました。 しかし、3年制の専門学校なのですが2年のあたりから幻聴が聞こえたり精神的な 病気になってしまいそれでも頑張って通っていたのですが3年になって 通うのがつらくなり後期で中退してしまいました....。 あと本当に少しで卒業だったので頑張ればよかったのだと思うのですが その時は頭がおかしくなりそうで自分が未熟なためどうすることもできず退学してしまったのです....。 しかしやはり洋服の仕事しか考えられないので今どこか雇ってくれる所で働きたいと思い 探しているところなのですがこういった場合どのように履歴書を書いたり、 もし面接していただけることになった場合受け答えをすればよいのでしょうか....。 私の場合頑張ればあと半年で卒業だったので正直に病気になりと言ったほうがよいのでしょうか? それともやはり何か違う言い方をしたほうがよいですか? ただ学校をやめてからは精神的に落ち込んでしまい本当に何もできず実家に帰っており アルバイトなどもしていないので9月から今まで半年も空白の期間があります....。 どのようにすればよいかが分からず困っています....。 どなたか助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業するにあたって、両親に・・・

    卒業研究の方も終わり、今春4月から社会人となります。 そこでひとつ皆さんにお聞きしたいことがあります。 学生を卒業するということで両親に感謝の気持ちとして何かしたいと思ってます。今のところ、近くに(車で5分ほど)大きいホテルがあり、そこの食事と温泉(ホテルにあります)のセットをプレゼントしたいと思っています。 この機会をいつにするかを悩んでいます。 卒業した後かやはり初任給の中からその費用を出すかというのを悩んでいます。卒業した後なら、学生時代お世話になりましたという意味合いを持ちます。初任給なら社会人となり頑張っていますという想いが伝わると思います。 ただ、初任給の場合卒業してある程度、日がすぎていることもあり、母の日との間隔が近いというのも悩みどころです。 皆さんは両親に対してどのようにしましたか、また親の立場としてはどちらがいいですか?

  • 小学校の卒業式では・・

    はじめまして。この度子供が小学校を卒業する事となりました。そこで質問なのですが、卒業式には両親とも参加される場合が多いのでしょうか?それとも大半の方々は母親若しくは父親のみの参加でしょうか?御教え下さいませ。

  • 卒業後に学校と関わりたくないです

    もうすぐ専門学校を卒業する者です。 未だに就職が決まっていないのですが、担任が「卒業しても就職決まるまで一緒にやって行くからね」とか言って来ました。 専門学校の場合、小中高生と違って卒業式の日まででその学校の身分は消失すると担任が言っていました(それにも関わらず卒業後も一緒に就活っておかしくないですか?) 正直卒業しても学校と関わるなんて絶対に嫌です。 学校に入学してすぐに学校が大嫌いになり、嫌々2年通い続けようやく卒業できます。 途中で中退することも何度も考えましたが、中退したら後々苦労すると思ったので我慢して通いました。 早く卒業したいとずっと思って頑張って来たしこのときをずっと待っていました。 やっと縁が切れると思っていたのに… 教員が自分とは合わないというか人として大嫌いでいい思い出もなく地獄の2年間でした。 学校のやり方で気に入らない部分も多々あり本当に嫌でした。 2年間の記憶を消してその学校に属していたことすら跡形もなくしてしまいたいくらいです。 学校のことを考えるだけで腹痛が酷いです(もともと過敏性腸症候群ですが最近特に酷いです) ストレスで精神的におかしくなりそうです。 卒業しても縁を切らないこのような学校は普通だと思いますか? 卒業したら既卒であることは変わりないし何のメリットもないような気がします。 学校にはもう求人も来ないし来年度の学校に来た求人は既卒なので受けられないと思います。 メリットどころかストレスが溜まるだけです。 余計な悩み事を増やさないでほしいです。 体調も悪くなります。 在学中は受験するときにいちいち報告しなければいけなかったけど卒業してからもそういうことを続けるということだと思うし、学校にそんなことをする時間があるなら求人を1つでも多く見つけて何か所もどんどん受けた方がいいと思うのですが… 専門卒とか大卒で新卒で就職が決まらなかった方は普通そうやっているのではないですか?(いつまでも学校とやり取りしないと思うのですが) 私の違う学校の友達も決まらなかった人いますが、卒業後学校とは全く関わらず自分だけで就活しています。 卒業したらその後のことは自分の自由ですよね? いつまでも大嫌いな人達に関わって欲しくないし顔も見たくありません。 今度卒業後の話を担任がして来たら、卒業後は関わりたくないということを言いたいのですが口出しされないような言い方を教えてください。 いつもしつこいのでちょっとやそっとの理由では聞かないと思います。

  • 中学校の卒業式

    今はちょっと理由があって別室で勉強しています。今日先生のほうから卒業式に出てみないか?と言われました。しかし3学期から皆とほとんどあっていません。それから静かなところにいるのは苦手だし、やっぱり緊張するほうなので正直あまり出たくはありません。しかし3年生の1学期まで普通に学校に行けてたし(まあ、つらいことは少なからずありましたが・・・。)部活もがんばってました。それなりに友達はいるし・・・。何の話かわからなくなってきましたが、卒業式出るべきでしょうか?がんばってた時期もあるので出たい気持ちも一応あります。

  • 公立の中学校でかかる費用

    公立の中学校に入学する前から(準備から)、卒業までにかかる費用っていくらぐらいかかるものなんでしょうか?私立でなければ、入学金はないんですよね??1ヶ月にかかる授業料とか、学生服代、カバン代、ジャージ代など・・・・ 公立といっても、中学によって細かい所は違うと思いますが、だいたいでいいので、項目別に3年間に子供にかかる費用を細かく教えていただきたいのですが・・。 現在、長男は小学生(5年)です。初めてのことですので、中学校のことは何もわからず不安です。 どんな些細なことでもかまいませんので、中学生以上のお子様をお持ちのお母様方、アドバイスをお願いします。

  • 彼女の両親が彼女を学校に行かせてくれない

    初めて投稿するので説明がうまくできないかもしれませんが、気長に読んでいただけると光栄です。 僕は今高校2年生で、同い年の彼女とは一年と少し前に付き合いだしました。つい最近、彼女の両親に秘密で遠い場所で彼女とデートしました。ですが、そのデートが両親にバレてしまい、両親はものすごく激怒し彼女を学校に行かせないと言い出しました。僕は付き合いだした頃に学校で彼女とイチャイチャしていたのを彼女の両親に見られて少し信用を無くしています。 ちなみに彼女も親からの信用を無くしています。それはまた別な理由があるのですが・・・ とにかく、僕は彼女の親をどうにか説得させたいんです!!! 両親を説得させてどんな方法(通信教育、別な学校への転校、etc.)でもいいので、彼女に教育を受けさせる方法はありますか??? お願いします。

  • 卒業した小学校・中学校の卒業生掲示板を探してます。

    自分の卒業した小学校・中学校の卒業生の集う掲示板の様なものをさがしてます。 有名な全国の小・中学校の卒業生掲示板ってどういったものがあるのですか?

  • 中学校の卒業式を

    現在、大学3年生の男子生徒です。 僕は、中学校3年間いじめられていて中学校の卒業式を行っていません。 いじめが理由で卒業式を休むのはいけないことなのか今でも時たま考えてしまいます。 クラスで卒業式に行ってないのは僕だけで卒業証書は1人で中学校に取りにいきました。 中学校までは義務教育だから、絶対に卒業式を出ないといけないのでしょうか?