• ベストアンサー

各種学校を卒業した後、費用を両親に返すべきです?

最近になって20代後半という時期に生活費含め500万かかって卒業したある学校の費用を両親に返そうかと思うんです。もう30代後半なんですが。どう思われます?

noname#204376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少なくとも返済義務はありません。 そもそも、親が子どもに教育や費用を費やすのは、「教育の義務」です。 ただし、返したいなら返せば良い。 直接の理由で返済しなくても、老後の面倒と言う形で返すのも良い。 返したくないなら返さなくて良い。そもそも借りはない。 貴方次第。

質問者

お礼

親も本人次第だと言っていますし、やはりそうなんですか・・

質問者

補足

各種学校はフリースクール、つまり学校法人ではありません。なので、20過ぎて行ったので、大人になってからのわがままと自分なりに解釈しております。そしてこれこそが人生最大のマイナスだったと思ってやみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

家庭次第でしょう。 お子さんが500万円かけて学校に行きたいと言った時、そのお金を後で返して欲しいと、ご質問者さんは思いますか? また、ご質問者さんには、親御さんの扶養義務があります。500万円とは別に、そのお金は確保されていますか?

質問者

お礼

難しい質問に回答誠に有難う御座います、家庭次第ですか・・・

質問者

補足

説明難しいですが、500万+生活資金500万の合計1000万を一年で100万、つまり10年かけて渡すつもりですが、その間に両親が亡くなる可能性もあります。