• 締切済み

サインバルタとムコスタをいままでのんでいて眠れないときはアモバンを飲んでいました。この間ホリゾンという薬が処方されました。それぞれの薬はどういったものですか?

みんなの回答

• W6o6n1
回答No.1

・サインバルタ 脳の神経を刺激し、そのはたらきを活性化する物質(アドレナリン・セロトニン)の量を増やし、精神活動を活発にする作用をもつ薬です。おもに精神活動が低下した状態であるうつ病やうつ状態の治療に用いられます。 うつ病、うつ状態や糖尿病性神経障害にともなう疼痛の治療に用いられます。 ・ムコスタ 血流量の増加で血行動態の障害を改善し、炎症を抑え、胃粘膜を修復します。 ・アモバン 脳のベンゾジアゼピン受容体に作用して、寝つきをよくします。 不眠症の治療および手術の前夜や手術(麻酔)前に寝つきをよくするための麻酔前投薬として用いられます。 ・ホリゾン 脳内のベンゾジアゼピン受容体にはたらき、神経細胞の興奮を抑える作用を示します。主に不安・緊張などを取り除くはたらきがあります。 不安・緊張を示す精神疾患のほか、心身症や脳脊髄疾患に伴う痙攣や痛みの治療や麻酔前に用いられます。