• ベストアンサー

アトピー肌に合う物は?

はじめまして。19才なんですが、小さいときからアトピーで4年前ぐらいから悪化しています。ずっと肌にあう洗顔料、化粧水、保湿剤を探しているんですが、なかなか見つかりません・・・。アトピーでも使える物知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puriboo
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.2

こんにちは。28歳(女性)です。 アトピー辛いですよね。 私もアトピーなのでお察しします。 私は現在、この方法で安定してるので 書きますね。 洗顔料:薬用 AID-SOAP http://www.fortune-group.net/ec-japan/demodex/03.html 化粧水:資生堂 アベンヌ 保湿剤:Dr.ark  VCゲル http://www.dr-ark.co.jp/s-vc.html です。なんかメーカーバラバラですが 私はかなり色々試し続けて、これに 落ち着きました。 手順としては 顔料→化粧水→皮膚科でもらった軟膏→保湿剤 です。 良くなるといいですね!!

kakarotto-
質問者

お礼

本当に辛いです。夜中も何度もかゆみで起こされて毎日寝不足です(^^;)試してみますね。お互いがんばりましょう!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。私も数年前から顔のアトピーが悪化してしまい、今も悩みの種です。 最近スキンケアで使っているのはアルージェのものです。 毎日保湿ローション・ジェル・クリームを使っています。 3種類を重ねると保湿効果がけっこう長く持ちますし、 (ただ、冬場はちょっと心もとないです) これを始めてから、ずっと赤みのとれなかった肌が多少落ち着いてきた気がします。 DSにも置いてあるし、下記ホームページからサンプルを請求できるようなので、よかったら試してみてください。 あと夜はお風呂から出るとすぐに白色ワセリンを塗ってます。 乾燥を防ぐ意味ではやはりワセリンが有効だと思います。 アトピーは、冬は乾燥、夏は汗や紫外線など 気をつけなければいけないことが多くて大変ですが、 お互い頑張ってアトピーとお付き合いしていきましょう。

参考URL:
http://www.arouge.com/
  • macpee
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.4

自分は使用したことないのですが、アクセーヌがいいと聞いたことがあります。たしかこの化粧品は皮膚科の先生が開発に加わっているとのこと。お店、または一度皮膚科にいらして、この製品がどんなものであるか、聞いてみられてはどうでしょう? お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.ohga-ph.com/biyou_data/acseine-F00.htm
kakarotto-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度試してみますね!

  • todotodo
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.3

ファンケル化粧品が出している、敏感肌・アトピー用シリーズはいかがですか?友人がアトピーですが、使用して良いみたいです。

kakarotto-
質問者

お礼

一度試してみたいと思います。ありがとうございました!

noname#6530
noname#6530
回答No.1

手作り化粧水はどうですか? 「美肌水」で検索してみてください。すごく安くできます。材料はオークションで数百円(自分で買うと何年分もできちゃう量を買うことになるかも 笑) 無理に化粧水などつける必要は無いのでは…私はなにもつけません 洗顔料も 牛乳石鹸とか~普通の浴用石鹸やベビー石鹸で十分ですよ(おそらく) コツはよくあわ立てること・こすりすぎないこと・よく洗い流すこと。 洗顔フォームの場合はあわ立てが足りないので洗い残しがあってかぶれたりします。 内容には自信がありますが合わない人もいますから、とりあえず自信なしにしておきます

kakarotto-
質問者

お礼

手作り化粧水は色々やってみたんですが、あまり効果ありませんでした。何もつけなかったら肌が乾燥してかゆくなるんです。アドバイスしていただいた事を試してみますね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。

    アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。 脂漏性湿疹は皮膚科に通い「非副腎皮質ホルモン外用抗真菌剤」を処方してもらい それでも治らないので今は「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使っています。 でも1年も経つのに全く改善しません。 アトピーで敏感肌、Tゾーンは脂性なのですが。 これといったスキンケア用品が、見つかりません。 今まで使っていたものは。 洗顔料 ・ビオレ(弱酸性) ・パパウォシュ ・自然石鹸(赤ちゃんも使えるそうです) 化粧水と保湿クリーム ・ファンケル(化粧水のみ) ・ドクターシーラボ(ゲル状のもの) ・TIMTHEAバリアバランス(化粧水・保湿の兼用) ・オルラーヌ(化粧水と保湿クリーム) チョコラBBも飲んでましたが、逆にニキビができて体質に合わなかったようです。 コラーゲンは飲料水に含まれているだけでも、手のひらにブツブツができました。 ヒアルロン酸は日光にあたると、かぶれてしまうみたいでヒリヒリします。 ○このまま脂漏性湿疹の治療で「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使い続けて良いのでしょうか? ○化粧を全くしないので、お医者様に言われたように 「化粧を全くしないなら、あまりこまめに洗顔料を使わないように」 「洗顔する時は強くこすらないように」とやっているのですが、これで良いのでしょうか? ○アトピー・敏感肌・Tゾーンの脂性に合う、スキンケア用品はあるのでしょうか? 回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ガサガサ肌に良いコスメ

    毎年そうですが、11月頃から肌がガサガサしだしてきて、額は少し皮がめくれています。(アトピーではありません) 混合肌でややこしい肌質なので、いわゆるTゾーンは元々はテカりますが、この時期になると途端にガサガサになります。 今のスキンケアは、洗顔→オールインワン化粧品→保湿クリーム です。オールインワンジェルがもしかしたらダメなのかなとも思いつつ、小さい子供が居るのと予算的にも助かるので、ここずっとオールインワンを使用しています。 化粧をしても肌がガサガサなので、する前よりも汚い感じに見えてしまいます。 保湿にいいコスメ等はありますか? 出来れば安価だと助かります・・・。 本当に困ってるので詳しい方、これを使って肌が変わったよ!という方からの回答を頂けたら嬉しいです。

  • アトピー&乾燥肌に合う化粧水って??

    こんばんは。私は肌がとても敏感で小さい頃はアトピーだったため、今も季節の変わり目や化粧品を変えた時などはすぐに肌荒れを起こします。 最近自分肌に合う化粧水を見つけてずっと使っていたのですが、肌荒れは起こさないものの潤いが足りず乾燥がひどくなってきたため違う化粧水を使ってみました。それからというもの肌が我慢できない程かゆくなり、真っ赤になってしまいました・・(涙) 私と同じ体験をした方、アトピーに詳しい方にお聞きしたいのですが、刺激がなく、十分に潤う化粧水や何か対策方法を知っているかたなんでもいいので教えてください。肌の赤みを消すために化粧をしてさらに悪化してしまい、でも会社に行かなければならないのですっぴんでいることもできず・・みんなに「肌ひどいね」とか「大丈夫?赤いよ」と言われるたび泣きそうな位辛くなります・・ とりあえずあまりにひどくなってしまったので明日皮膚科に行ってみようとは思います。

  • アトピー 乾燥肌

    男子高校生です 僕は生まれながらアトピーで、かなり重症です 中学の時が特に酷く毎日ステロイドを使っていました。 ですが高校生になりアトピーに対する意識に変化が出て、脱ステを始めました。現在は脱ステ2ヶ月ですがアトピーが良くなる気配がしません また乾燥肌なので痒くてたまりません。 保湿剤も塗っていますが 保湿剤は表面上良くなるだけで 乾燥肌 は治りません。 内面的に乾燥肌を治す方法を教えてください 顔全体 お腹 背中 が乾燥して辛いです 乾燥肌やアトピーについて何でも良いので教えてください。 お願いします

  • アトピー肌に良いファンデーション

    私は小さい頃からアトピー性皮膚炎で、この時期はとにかく肌が乾燥してカサカサです。十分に保湿してからファンデーションをしているつもりですが、すぐに皮がめくれたり粉をふいたりして特に目の周りがすごく見苦しい状態になってしまいます。乾燥肌にオススメのファンデーションを教えてください!また化粧初心者なので、カサカサ対策やお化粧するときのアドバイス(注意点?)とかも教えてもらえるとありがたいです。ちなみに私が今使っているのはdプログラムのリキッドタイプです。

  • 吹き出物

    高校二年の女子です。 私は高校に入ったとたんに 吹き出物が酷くなりました。 最初は 二、三個だったのが できたこともなかった頬に広がって今では 頬全体にぽつぽつあります(泣) 乾燥肌だったこともあり 洗顔&保湿を徹底してしましたが 段々酷くなり 最終的にはニキビが 顔に一気に五個ぐらい出たので とりあえず保湿を止めました。 (それまで色んな化粧品を試しました。) 以前ここで ノンスキンケアで良くなった!! というのを何回か目撃?して 化粧水&乳液を止めてみると ニキビは無くなりました。 でも吹き出物が両頬に 五、六個ずつ、 あごにも同じぐらい 治っては出来て…… の繰り返しです。 食生活も睡眠も洗顔は 前と同じように気をつけてます。 訳あって皮膚科には いけないんですが(泣) どうすればいいでしょうか?? 夜はクリームクレンジング→洗顔朝は水洗顔です。 乱文すみません。 すごい嫌なので何とかしたいです!! アドバイスお願いします。

  • かさかさ肌について

    2代の男性ですが、肌が乾燥することに悩んでいます。 いままで、弱酸性の洗顔剤や、保湿液、化粧水たくさん試しましたが、塗った瞬間はいいですが、少したつとかさかさしてきます。敏感肌だと思って、女性用のものも試しましたが、まったく改善がみられません。 乾燥する原因はなんですか?  洗顔剤ですか?それとも保湿液ですか? 何かいい商品があったらぜひ紹介してください。 よろしくおお願いします。

  • 肌を強くするには(アトピー)

    6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなってから肌がとても弱くなっています。 特に首は汗とかかくと怖いぐらいペチャペチャしてぶよぶよで気持ち悪いです・・・ 首には全体にちりめんジワと横に何本ものシワ、後はものすごい色素沈着もあります・・・ 多分相当弱っているんだと思います。ここ数年で改善されるかと思っていましたが全然ダメでした。 最近までお風呂からあがったあとは乾燥が気持ち悪いので、タオルでごしごしして角質を落としていました。ふやけて気持ちいいという理由で熱いお風呂にも入っていました。 これでいけなかったのでしょうか? 最近は ぬるいお風呂にはいってタオル、石鹸はつかわずに乾燥してても我慢して保湿だけ適度に行うようにしています。 体はがさがさしていても、乾燥してても保湿だけ行い皮(角質)をむりやり落とさない、かかない、さわらないを可能な限り続けています。 ↑上2つは角質培養スレを見て実践しています。 あと亜鉛をとっています。 他に何か出来ることはないでしょうか? 肌がここまで治らないとは思っていませんでした。 冬に急激に乾燥するのも関係あると思います。 後、汗はどうでしょうか?痛める原因になるでしょうか? 長文で申し訳ございません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 肌断食のやり方を教えてください。

    一週間ほど前から洗顔せっけんや 基礎化粧水を使うのをやめました。 ぬるま湯洗顔→冷水で引き締め 毎日朝晩2回この繰り返しです。 幸い、もともと薄化粧なので メイク落としに苦労はしてません。 オイリー肌なので皮脂量はちょうどよくなり 口周りが少し乾燥するな、という状態です。 吹き出物などトラブルははとくにないです。 肌断食の目的は毛穴を目立たなくする事です。 そこで質問なのですが、 このまま肌断食して毛穴が目立たなくなったら 化粧水でたっぷり保湿する方法に戻すか、 そのまま肌断食を続けるか、 どちらが効果的なんでしょうか?

  • 冬のアトピー肌

    アトピー肌です。 冬は乾燥でかゆくなるのですが、市販のもので保湿、炎症止めの効果のあるおすすめの薬はないでしょうか。 あまり重症ではないのですが、悪くなる前に手入れをしたいと思いまして。