• 締切済み

ファイル履歴からファイルを取り出す方法

システムイメージ復元後に、ファイル履歴からファイルを取り出す方法を教えて下さい。 HDD2台でPCを運用していました。1つはシステム(Cドライブ)で、もう一つをファイル履歴の保存先(Zドライブ)としていました。 先日Cドライブがクラッシュしたので、8月頃にとっておいたシステムイメージからCドライブだけを復元しました。すると、その8月頃~先日までのファイル履歴の内容が「個人用ファイルの復元」で取り出せなくなっていることに気が付きました。8月以前の履歴は取り出せます。 クラッシュした日以降にファイル履歴機能でとったファイル(こちらはクラッシュしていないZドライブに置いてある)を取り出す方法はありますか? ZドライブのFileHistoryフォルダを覗くと、クラッシュの日以降のファイルも残っているのは確認できます(ファイル名に保存日時が付いているので)。ファイル1つ2つなら、手動でファイルをコピーしてもよいのですが、指定のフォルダ以下のファイル全部となると手動ではやってられません。 せっかくファイル履歴でバックアップをとっているのに、取り出せないのなら意味がありませんね。何か方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• kteds
回答No.1

ディスクの管理にてvhdを作成、アタッチします。 アタッチするフォルダはバックアップしたWindowsImageBackupです。 アタッチするとvhdにマウントされますので、任意のファイルをextract(取り出す)できます。 アンマウントするにはvhdをデタッチします。 ---以上です。

haniriito
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメントいただいた方法は知っていますが、これはシステムイメージ(システムバックアップ)の中からファイルを取り出すものであって、ファイル履歴のなかから指定した日時のファイル/フォルダを取り出す方法ではありませんよね。 質問にも書いていますが、システムイメージの復元(Cドライブの復元)はできております。8月時点の古いものですが。 ファイル履歴のなかからファイルを取り出す方法か、ファイル履歴の「個人用ファイルの復元」ができるようになる方法をご存知でしたら、引き続きよろしくお願いします。

haniriito
質問者

補足

すみません、質問の表現が間違っていましたので訂正します。 (誤)クラッシュした日以降にファイル履歴機能でとったファイル(こちらはクラッシュしていないZドライブに置いてある)を取り出す方法はありますか? (正)システムイメージ復元の起点(8月)~クラッシュした日までの間に、ファイル履歴機能でとったファイルを取り出す方法はありますか?