中一の鉄道ファンの誕生祝いにおすすめのサプライズギフトは?

このQ&Aのポイント
  • 中一の息子の誕生祝いに、通常のモノではない鉄道関係のサプライズギフトを探しています。
  • 関東や関西の鉄道関連のミュージアムでしか販売されていない小物や記念品など、サプライズになるようなアイテムをお教えください。
  • 息子はまだ九州を出たことがないため、地元では手に入らないアイテムが特に喜ばれると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

中一の息子の誕生祝に買ってあげる鉄道関係のお祝い

こんにちは。 南九州の某県庁所在地在住です。 中一の息子の誕生祝に買ってあげる鉄道関係のお祝い品のチョイスに頭が痛いです。 鉄道ファンで、「九州新幹線」「隼人の風」「SL人吉」「海幸山幸」「ななつ星」「北斗星」 「トワイライトエクスプレス」等々の本 DVD 模型 記念品等々は、通り一遍のモノは 知っていたり持っていたりするので、何かサプライズ的な鉄道関係の小物等を探しています。 (根拠の薄弱な思いつきですが)関東や関西の鉄道関係のミュージアム等でしか売っていない 小物 記念品等なら多少はサプライズになるかな?と思って、投稿させていただきました。 (息子はまだ九州を出た事はないので) この辺の事情に御詳しい方、アドバイスを下さいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.4

先の回答にもありますように、一言「鉄道」といっても ジャンルはさまざまで、場合によってはまったく興味がない というものもありますので、こういってはなんですが 「サプライズ」的なものを素人(すみません)が渡すには かなりリスキーではないかと。 質問者さんの息子が持ってるものをみると、JR九州の車両、寝台列車 などに興味を持っているようですね。私鉄関係(西鉄、熊本電鉄その他 九州にもいろいろ走ってますよね?)は興味ないのでしょうか? JRの車両が好きだけど、私鉄は別にどうでも良い、とかはよくあります。 そのような人に関東や関西私鉄の特別なグッズを渡したとしても 素人目には同じ「鉄道グッズ」でしょうが、もらったほうにしてみれば 「どうでも良い」物になってしまいます。 そりゃ、一応は喜んではくれると思いますが、本心では 「こんなものくれるならもっと別の○○が良かった」 「事前に教えてくれたならリクエストあったのに」とか 思いがちです。 あくまで一例ですので、息子さんがどのようなものに興味があるのかは わかりませんが、そのようなリスクが高いサプライズであるということは ご承知おきください。 鉄道関係のものをプレゼントしたいのであれば、息子さんの趣味をもう少し 深堀りして、どのようなものを欲しているのか見当つけるか、 サプライズではなくなってしまいますが、素直に何が欲しいか聞いたほうが無難です。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

趣味の物は、実はかなり細かくジャンルが分かれており、ジャンルが 違うと、いくら高価なものでも全くのゴミ、という場合が少なくないです。 (関ジャニグッズで村上クンの物を渡された・・・と思って下さい(笑)) なので、サプライズは「しない方が良い」ですよ。ゴミ以外の何物でも 無い場合が結構ありますので。 それでもどうしても、と言われるなら、他の方も言った「レアものの列車 の指定券」とか、「金額込みのSuica」とか。どっちも入手するのに手間 が掛かりますから、最後の最後はこの辺でお茶を濁すってトコですかね。 これも、例えば私なら喜ぶものと、ゴミ箱直行の物がありますが・・・。 http://www.n-sharyo.co.jp/yumekobo/ http://www.popondetta.com/goods.html

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1425/2453)
回答No.2

予算等にもよりますが、いっそのこと、「もの」をプレゼントするのではなく、実際に乗せてあげてはどうですか? 南九州在住なら、隼人の風、海幸山幸、いぶたまなどが手軽でしょう。 あるいは、新幹線で広島や関西あたりの旅行を計画するのもいいでしょう。 これからだと実際の旅行は冬休みあるいは正月になるかもしれませんが、それならそれでその旅行に関係ある列車等に関するグッズ、誕生日の時点で旅行の切符が買えるなら旅行の切符の一部をプレゼントして、旅行を楽しみにさせるというのもいいかもしれません。その場合、鉄道だけだと親がつらいなら、目玉だけ子供の喜びそうな乗り物にしてあとは普通の観光でもいいでしょう。(そういう意味では目的地が広島や関西だと普通の観光旅行も可能です) お子様がかなり知識を持っていて、旅の計画ができそうなら、プレゼントは時刻表にして、予算と目的を明示して、正月旅行のぷラニングをさせるというのもいいでしょう。鉄道好きの中学生ならその位できるようになります。(ちなみに当方は小学高学年で時刻表によるぷラニングをしていました。) ミュージアムで売っているものは本当の鉄道好きにとってかなり魅力あるものとは限りません。 そういうのは、(他の趣味でも同じですが)そのミュージアムへ行った記念として買う、というよりそのミュージアムに行くことの方が意味があります。(近い将来そこへ行く約束をして、今回はそのミュージアムのグッズを渡すというのはありでしょうが…。なお、ミュージアムグッズは通信販売できずそこで買うしかないものも多いです。意味を考えれば当然ですが…) そういう意味では、鉄道会社がイベントなどで販売するレアなグッズの方が興味あるかもしれません。今月から来月にかけては鉄道の日(10月14日が鉄道の日です)協賛行事として九州の鉄道会社でも大小様々なイベントをしますので、それに出かけ、普段なら買ってやらないものでも特別に買ってやるというのもいいかもしれません。イベントはJRや各鉄道会社のサイトを探し、そのトップページを見れば見つけやすいです。

  • philasts
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.1

九州を出たことがないなら、「Suica」をプレゼントするなんて手はどうでしょうか? レアなのではなくて、ふつうのSuicaでいいと思います。 通販での販売は受け付けていませんが(そもそもSugocaがあれば、Suicaの範囲が使えますから、Suicaを九州で売る意味はないのです)、ヤフオクで新品同様のものが、そんなに高くない値段で手に入ります。 いずれ関東の鉄道で使うことを夢見させてあげるという意味では、いいように思います。

関連するQ&A

  • 今年の3月に九州に観光と乗り鉄をしに行きました

    2週間程行っていたのですが、それでも日数が足りないなと感じました。 海幸山幸・SL人吉・いさぶろう・はやとの風・あそぼーい・A列車・たまて箱・ゆふいんの森その他いくつかの特急に乗り、熊本・鹿児島・宮崎・長崎を観光してきました。 悪天候の日が多かった為、観光の半分くらいは駄目でした。 乗り鉄と観光を一緒にするのは日程的に難しいなと感じました。 上記の乗り鉄だけなら九州内で5日間もあれば足りるかもと思いました。 皆さんは乗り鉄と観光地巡りは一緒にされますか? それとも別々の時にしますか?

  • 春に九州へ行こうと考えています(4)最終日程

    質問1~3までの回答、本当にありがとうございました。 利用する切符は周遊きっぷです。 一日目、甲府から富士に行きサンライズと新幹線を使い熊本へ。 二日目、A列車で往復し午後から熊本を観ます。熊本に宿泊。 三日目、あそぼーいに乗って阿蘇へ行き、阿蘇神社と阿蘇山を観光します。阿蘇に宿泊。 四日目、阿蘇鉄道に乗りその後熊本へ移動。熊本に宿泊。 五日目、熊本からSL、いざぶろう、はやとの風に乗り鹿児島へ。鹿児島宿泊。 六・七日目、鹿児島の城跡と桜島を観光や指宿のたまて箱に乗車。鹿児島宿泊。 八日目、霧島神宮を観て宮崎へ移動。青島宿泊。 九日目、青島と宮崎を観光。宮崎宿泊。 十日目、海幸山幸に乗車。宮崎宿泊。 十一日目、宮崎から大分に移動してゆふいんの森に乗り、鳥栖で乗り換え長崎へ。長崎宿泊。 十二日目、長崎観光。長崎宿泊。 十三日目、長崎を観光したのち博多へ移動。博多から新幹線を使い岡山へ。 岡山からサンライズに乗り、富士から甲府に帰ります。 ゾーン券の使い始めは七日目から十一日目までを考えています。 その他の移動区間は別途乗車券を購入します。 これで特に問題が無ければこれで確定しようかと思っています。 回答よろしくお願いします

  • 中1息子と父親の関係

    息子はとても育てづらい子でテストを受けたことがあります。 限りなくアスペルガー症候群に近いと言う診断でした。 心理の先生にカウンセリングを受けたり、ご褒美をつくってと言う方法を試したりしました。 主人は最初からそういう私の行動に反対でした。 そんなことはない。3人兄弟の真ん中だからそういうみんなと違うことをするんだとか、お前がちゃんとしてないからだとか育児に関わることがない人の言い分そのものでした。 学校の先生や、ママ友たち、姑に助けられてここまで来ました。 でも、私に暴力がでたり、妹に手が出るのに度が過ぎてきたので最近特に悩んでいました。 優しい子なのです。でも要求が大きいのです。愛されたがってるのがわかります。 私が、フルタイムで働いているのでどうしても一緒にいる時間が短かったり、思うように休みが取れなかったりと歯がゆく思っているのがすぐ行動に出るのだと思います。やめることはできません。主人が転職組で給料が同世代よりも安いのです。おまけに私の両親をひきとっていて、彼らには国民年金しかなく、財産もありません。 息子には、話を聞いてない、子どものことを考えてない、くそだ、死ねと毎日言われます。 そんなことを・・・と説教じみたことは言ってみます。でも実際こんなに攻められてわたしもそうなのかもしれない、と自信がなくなります。 主人はそんな息子にものすごい勢いで相手をすることがあるのです。 先日はテレビの録画で文句を言ってる息子に主人が切れてリモコンを投げつけました。 ものすごい勢いで投げつけたので当たったりしたら大変です。私が驚くとおおげさだ、当てねーし、と言うのです。でもぽろりと涙を息子が流しました。わたしなら同じです。悲しいです。そんな録画がなんて事でそこまで父親が怒ったらびっくりすると思います。 わたしからしたらくだらないです。 息子はそばにあったペン立てからはさみを握りしめました。 おーなげるのかやってみろ。と言うなり息子の首をつかんで投げ飛ばしました。 そこで私と娘が割って入って止めました。娘は息子が殺されるんじゃないかとまで思ったそうです。 これはしつけだ、こんな子に育ったのはお前のせいだ。与えすぎ、言うことききすぎ。 私はこの子を医師や学校の先生などに話を聞きながら育ててきました。主人は相談には乗ってくれませんでした。 そんな人に何も言われたくありません。 そんなに言うなら、出て行くとか、給料はもうお前には渡さないとか、そんなバカみたいなことを言って車に数時間いてまた戻ってきました。 家族みんな、きちんと言葉かけします。無視とかしません。はっきり言えば口も聞きたくありませんが。 これはふつうですか? 男の子の家庭では普通と主人が言います。 私はそんな家で育ってないので、主人が怖くて仕方ありません。

  • 中一の息子の友達関係

    中一の息子の友達関係 小学生の頃から、元々仲がいい友達と同じクラスならいいのですが、 そうでない場合の学年の1学期はなかなか特定の友達ができず、 2学期頃からようやく仲がいい友達ができるといった感じです。 とは言っても、小1の頃から仲がいい友達が2人ほどいて、 その友達とは登下校時、放課後に遊んだりはしていました。 中学生になってからもそういう感じで、 小学校が一緒だった友達がクラスにいて その子とは仲がいいのですが、 話しはするけど、それ以上の特定の友達がなかなかできないようです。 外で遊ぶ子、図書室に行く子でわかれるようですが、 うちの子は運動が苦手で、ボールで遊んでいる子たちの中には 入っていかないです。 小学生のとある1学期に”皆僕の事、ほったらかしなんだ”と 言ったことがあり、おとなしい子ですの声をかけられるのを待っているタイプだし、 引っ張ってくれるタイプのお子さんが合っているんだと思います。 まだ1学期ですし、いつもの事だとは思っているのですが、 シュンとしている日は、何かあったのかと気になります。 中学生ですし、見守るしかないでしょうか? アドバイスはできないでしょうか?

  • お祝い?お祝?

    こんにちは、「祝」の送り仮名について質問させて頂きます。 先輩へメッセージカードを書くことになったのですが、その際に「お祝い致します」を「お祝致します」と書いてしまいました。普通は送り仮名がいることは承知していますが、カードに限りがあるためなるべく書き直しはしたくありません。 このままでも大丈夫か教えていただきたいです。

  • 中1の息子のことです。

    中1の息子のことです。 夏休み、全く勉強しません。理科の追試の試験も母の私が学校まで送らないと 行きません。勉強してないので、また落ちるの繰り返しです。 自分で行きなさいと突き放すと、本当に行かないのです。 宿題も夏休みの初めに、一緒に計画を立てて、無理なく出来るはずだったんですが、 思うようには進んでいません。 出校日提出は、せかしてせかして、とりあえず持って行きました。 先生に怒られ慣れてるから、怒られても何ともないようです。 父親に怒られるのが一番効くみたいで、説教を受けてるときは、わかったと言うんですが、次の日のは、 もう忘れています。 甘やかしすぎたんだと反省しています。 一人っ子なので、ついついが、本当に無気力な子供になってしまいました。 部活は、小学校からやっている野球です。 それも休みがちです。2学期が心配になってきました。 いきなり突き放すことは、出来ないのですが、自分の事に責任が持てる子に育てたいと、今更ながら、おもうのですが、もう遅いでしょうか?どこから、始めていいかわかりません。 知恵をおかしください。

  • 中一息子が25万使い込みました。

    二人兄弟の母親です。 至って普通の家族です。 息子は運動神経が良く成績は中上、友達が多く部活に打ち込む多分普通の子供です。 小学生の頃はクラスの中心的存在だと先生方から言われ続けてきました。 しかし、中1一学期中盤辺りから交友関係の広がりから 少し軟派な友達と遊ぶようになりいきなり家庭内で暴言や反抗的な態度を取り始めました。 反抗期が来たなと初めは構えていましたが、とにかく言動が凄い。 ”きめェんだよ~!”うぜ~んだよ~”だまれ!”消えろ!” 全てに反抗的でまるでやくざの様な態度口調に変わってしまったのです。 それをまともに相手にし声が枯れるまで毎日バトルしていました。 部活もポツポツサボるようになり、好きだった塾もサボり始めました。 今思えばその辺りから家のお金に手を出し始めたのではないかと推測します。 友人関係に口を出すのは良くないと初めは様子を見ていたのですが 忠告をせざるを得なくなり主人と共に話し合い 段々と反抗も収まり夏休みは部活に明け暮れ落ち着いたかのように思っていました。 が、今度は部活の金使いの荒い友達と遊びだしたのです。 そして今年の年末に主人の畳貯金を見つけたようでそこから初めは1万、成功したから2万 ばれないからと遂には見つかる2月末迄の約二か月の間に25万もの大金を盗み使い果たしました。 発覚した時の自己申告所持金は2万だけでした。 私はあまりの事の重大さに震えがきました。主人は殴りました。息子も涙を溜め硬直していました。 使い道は殆どがゲーセンでした。 友達にもおごっていたようですし買い食い外食、 前からねだられていたアイパットタッチやゲーム機・ゲームソフト 他に部活ウエア・文具 等を買ったようです。 部屋にそれらがあったらもう少し早くに気が付いていたかもしれないのですが アイパットは発覚少し前に購入し隠し持っており、服は奥の方に隠しており、文具は筆箱といった具合で思春期でもあり、干渉されるのは嫌だろうと机や所持物をひっくり返して見るような事はしていなかったので恥ずかしながら私は発見出来ませんでした。 今となれば思春期だからこそ厳しく見ていればと反省です。 ゲーム機は1月始め、しまい忘れていたのを見つけ近所に住む祖母に買って貰ったと言ったので主人と大変な揉め事になりゲーム機は取り上げていました。 姑から見れば息子は初孫で幼い頃から欲しいものは何でも、小学生になってからはお金も渡されるようになりその事で主人と大揉めに揉めてきました。 しかし、可愛がり方を間違えている姑に何を言っても聞き入れてもらえず息子は私に隠れてねだりに行っていたと思います。そこから私に平気で嘘をつくようになりました。 発覚後、主人は罰として部活も辞め、好きな塾も辞めろ!と言い3週間無視をし続けました。 しかし私は部活と塾を息子から取り上げてしまったら更に生活は乱れると思い、 翌日の試合には行かせ、塾も行かせました。 主人は見て見ぬ振りをしていました。 私は事の重大さ・お金の大切さや意味・嘘の怖さ等切々と話し続けてきました。 信頼している第三者の力も借り、これからは部活と勉強に重きを置き頑張ると約束し 今までゲーセンで集めたカードや会員証の様な物、それが無かったらエントリー出来ないというカードとアイパッドも私に泣きながら渡し、その時私も泣きながら信じるから頑張ろうねと伝えました。 それからは素直になり、弟に優しくなり家の手伝いをしたりとても穏やかになりました。 その後家のお金は全て鍵の掛った引き出しに入れました。 しかし、5日前に私のバックを物色しているのを目撃したのです。 目があった瞬間”やばい”という顔をしていたので本当にショックでした。 顔に全てが書いてあったにも拘らず言い訳を並べました。 怒られるからでしょうね。 私が心おおらかであれば息子も正しく素直に成長したでしょうに... そして部活も嘘をついて連続でサボりました。 親のチェックが必要な成績表も出さずに自分でコメントを書き入れ見せませんでした。 これでも反省しているのか息子の態度に不安を感じ日々考えてしまします。 使った額が額なだけに麻薬患者のようにお金が欲しくて欲しくて震えが来てしまうような状況なのか 本当に不安です。 信じたいのですが信じよう信じようとしても端から裏切られる感じです。 全てを疑っている自分が悲しくて辛いです。 親が子供を信じてあげなければ子供を追い詰めてしまう事はわかっているのですが。 性格上、どうしても事実を問い詰めたくなりうるさくどなってしまうのです。 こんな悪循環を繰り返していたら息子は何も話さなくなってしまうのではないかとも思います。 どのように対応して行ったら良いのかご指導お願い致します。

  • 中1息子が・・・さびしいと

    4月に中学生になった息子が、学校が楽しくない。 なんか1人のような気持ちになってさびしい、うっとうしい奴が気になって仕方ない。先生も嫌い。と、帰宅後私に抱きつき(?)泣きます。多少のいじめはあったようですが、担任の協力で今は無いようです。 クラブは好きで、放課後の部活の為に、登校しているようです。男の子はこういう難しい時期(人付き合い・母離れ等)があるんでしょうか。

  • 中一の息子ですが

    登校拒否ということはないのですが、どうも学校生活がそううまく行ってないような状況です。本人の内気さに原因の一つがあると思うのですが、本人が状況を変えようと思っても小学校からの同級生も多く、変えるに変えられない環境下にあるのではないかとも考えたりします。 親としては本人の努力で少しでも良い方向へ変わるよう見守る必要もあると思うのですが、一方で環境を変えることも方法かと考えたりします。住居を移して、近隣の中学へ2年生から転校することは可能であり、本人の意思を確認しながら検討した方がいいかなとも考えています。 しかし必ずしも良い結果になるという保証があるわけではないので迷いもあります。このような状況下で何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 中一の息子が・・

    こんばんは。 私には、中学一年生の息子がいるのですが。。 夏休みぼけがやっと抜けたと思っていたら中間テスト で、社会科なんですが・・今回は主に歴史分野でした。 返ってきた点数を見たら・・もう悲惨!の一言! 結構、付きっきりで面倒を見てきたので 私の方ががっくり。。 本人も かなり落ち込んでいます。 聞いてみると・・「暗記がにがて」らしくて・・ 皆さん。。良い暗記方法はありませんか? また 「社会科はこうやってクリアした」なんて意見も お聞きしたくて。。子離れ出来なくて すみません(/_;)