• ベストアンサー

下関市豊北町和久の寿司屋の場所を探しています。

大阪からお願いです。 昔、行った懐かしい思い出の場所がわかりません。 山口県下関市豊北町神田上和久に昭和51年頃、磯鮨という 寿司屋がありました。 当時の箸袋には豊北町和久、電話146番、 有放3240番と書いてあります。その場所が現在のどこにあたるのか、 どなたか教えてください。 それから、 磯鮨がいつごろまで存在したのかも出来ましたら教えてください。  平成5年ごろ、そのあたりを私が通った時、ここかな?と思った寿司屋があったのですが、 現在、グーグルストリートで見てもそれらしきものが見当たりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bmx1
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

私も行った事があります。 35年前くらいかと思います。マリンピア黒井という所の帰りに磯鮨に行きました。 今はないと聞いてます。懐かしく思い出しました。

nikkune-mu777
質問者

お礼

ありがとうございます。 その店のあった場所をさがしています。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

豊北町神田上和久には現在寿司屋は1軒で、豊北町特牛(こっとい)から移転してきたものです。 38年前のことは忘れてください。

参考URL:
http://g.ub9.jp/detail.php?id=1591
nikkune-mu777
質問者

お礼

iyadesu

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

磯寿司・・・ということはないでしょうか。 http://www.sushinews.jp/tenpo/map/bid:35911

nikkune-mu777
質問者

お礼

ありがとうございます。 場所は、豊北町和久なのです。

関連するQ&A

  • 寿司の数え方

    私が若かった昭和30年代は寿司は1貫というと2つ出てきました。 当時はこれが普通で寿司屋の親父にこう数えるものだと教わりました。 ところが最近では1貫というと1つ出てきます。 いつ頃寿司の数え方が変わったのでしょうか。 それとも私の若い頃教わったことが間違いだったのでしょうか。

  • 下関博覧会(?)について教えて下さい?

    私が幼い頃、おそらく昭和33年頃、下関で博覧会(私たちはそういうふうに呼んでいました)があったと記憶しています。私はおじさんに手を引かれて水族館を見た記憶があるのですが、特に山の上にあった鯨館が印象に残っています。 それで、この下関の博覧会は何の目的で、いつ、どのようなものが催されたのかお教え願えませんか?水族館と鯨館はその時に造られたものでしょうか?他にも何かイベントがあったのでしょうか?ネットで調べても分かりませんでしたので、宜しくお願いします。

  • 生カキのお寿司って?

    私は千葉県出身で、今現在静岡県に住んでいます。 千葉に住んでいた頃、お寿司を食べに行く時には、 必ず生カキのお寿司(軍艦巻き)を注文するくらい大好きでした。 でも、つい先日静岡県沼津港のお寿司屋さんに行ったときに、 メニューとして「酢ガキ」というのが出ていて、 生カキのお寿司もあるかもしれないと思い注文した所、 「1年を通しても、生カキを使ったお寿司は作りません」と言われました。 千葉だけではなく、東京にも生カキのお寿司を扱っているお店はあったため、 生カキを扱っている店が珍しいとも思えません。 でも、友人に聞いた所、名古屋の友だちも、秋田の友だちも 「聞いた事ない」との事でした。 検索サイトで調べた所、瀬戸の方のお寿司屋さんにも扱っているお店があるみたいです。 生カキのお寿司ってそんなに珍しいものなんでしょうか?

  • 遠距離の彼女と秋頃にデートする予定です。

    僕は山口県住みの中学三年生です。遠距離の一つ上の彼女がいます。秋頃に山口県下関市の水族館で初デートをする予定なのですがベターすぎるのではないかと思います。なので山口県か福岡県のいいデートスポットを教えてください。

  • 山口・秋吉台周辺、効率良い回り方は?

     10月7・8日に広島方面から車で山口入りして、 秋吉サファリパーク、秋芳洞、別府弁天池を回って、 夕方5時ごろには下関のホテルに到着したいと考えています。  どの順番で回るのが一番効率が良いでしょうか? また、8才と5才の子ども連れなのですが、各場所での所要時間も 教えてくださいm(_ _)m  それから、下関の海響館周辺に5時に到着したいとなると、 何時間ごろ、秋吉台を出発すると良いでしょうか?教えてください。 お願いします!

  • 佐川急便荷物の到着時刻

    先日ネット通販で頼んだ荷物(佐川発送)が、 昨日(9月01日)発送されたとの連絡がきました。 広島店 から下関店 (広島→山口)の場合、 到着がだいたいいつ頃になるか分かりませんか。 現在の表示では「配達店へ輸送中です。」の表示です。 よければ教えてください。

  • 東北大地震被災者支援

    現在、あまり使用していない家(4人家族程度)を無料、無償で使って頂いて構わないのですが、どこに連絡すればよろしいでしょうか。  場所は山口県下関市 roomdonorというサイトにも登録しています。 何か良い連絡方法がある方教えてください。

  • 思い出の場所を調べて投稿してくれるサイト

    なにかのテレビで紹介されていたんですが、 昔の思い出に場所とか小さいころ育った場所とかを、 今すぐにいけないので、 代わりにほかの誰かが調べて、 現在の様子や写真を投稿してくれる インターネットサイトって何ていいましたか?

  • 下関市にある回転寿司屋について

     山口県の下関駅~梶栗卿台地で美味しい回転寿司屋さんは、ありませんか?正直、まだ住み始めたばかりなので慣れていません。出来たら、一皿いくらと均一された所がいいです。よろしくお願いします。

  • 藤沢市長後駅前、中華の古久家はむかしからあった?

    藤沢市長後駅周辺に詳しい方にうかがいます。 長後駅前のビルの1階に、中華料理の「古久家」というお店があると思うんですが、むかし、いま現在の古久家がまだないころ(わたしが幼いころの1970年代後半くらい)に、ほぼ同じ場所に、横に長く広いホールの中華料理屋さんがあったんです。当時、長後街道沿いの中華料理店としては、ホール係も数人いて、一番大きかったんじゃないかと思います。 そこで、家族でよく食事をした思い出があるんですが、そのお店の名前は憶えていないので、現在の古久家と同じお店なのかどうかを知りたいです。お願いします。 お店のホームページを見ると「創業昭和22年 藤沢の街中華」と書いてありましたので、「もしや??」と思い、質問しました。 https://kokuya.jimdo.com/