• ベストアンサー

ゴルフ スイング  始動の動作 

スコア 100切る レベルです 私のゴルフスイングの始動は 目標方向に体、クラブを動かしてから、戻る反動を利用して始動しています この方がヘッドスピードが上がり、スイングも安定します 先輩方は、スイング始動?はどのようにされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226603
noname#226603
回答No.1

こんばんは。HDCP0です。 私の場合はフォワードプレス(グリップを少し目標方向に押し込む)を始動のきっかけにしています。右ひざを押し込むことをきっかけにする人もいますし、古くはジャック・ニクラウスのチンバック(あごを右に動かす)も有名ですね。全盛期のジャンボ尾崎は全く何の動きもなく(見える)急にバックスイングを始めていましたが、どうしてあれで始動ができるのか不思議でした。本人以外にはわからない何かのきっかけがあったと思うのですが・・・ ほとんどのプレーヤーにとってテークバックのプレ動作は無意識の物ですので、それぞれでうまくいく方法が一番と思います。

turikitita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴルフは 静から動へのスイング始動は大事だと言う事が分かってきました 昔は 下半身どっしり、50cmくらい真っ直ぐ引いて・・・トップで・・・て 考えてましたが、最近は 自分にあったリズムで 気持ちよく振り切れる ようにスイングしています  また ご質問させていただきます ありがとうございます。