• 締切済み

昭和55年時点での晩婚は何歳くらい?

昭和55年発行の、よく当たる占いの本を持っているのですが、 その本に「晩婚だが良い結婚をする」と書かれていました。 その本が発行された当時の感覚での晩婚として捉えれば良いのかと 思っているのですが、その当時の晩婚は 何歳くらいからの人の事を言ったのでしょうか? また、現代の感覚での晩婚として占いをみるべきでしょうか? その場合現代の晩婚は何歳くらいからでしょうか? ちなみに女です。 分かる方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• youcanchan
回答No.3

昭和58年に結婚した者です。 当時の感覚だと20代中盤までに結婚する女性が多かったと思います。 イメージですが27~8歳くらいまででしょうか。 なので30歳からは晩婚というイメージだったかも。 現在は30歳で晩婚とは言わないと思いますが、30歳が一つのボーダーラインなのは変わりませんね。 30代前半までには子供を産めるのが理想ですから。 昔は34歳から高齢出産とされてましたので。

• srxmk3pro
回答No.2

平均初婚年齢の統計があります。 http://www.garbagenews.net/archives/2013777.html 昭和55年、すなわち1980年頃は女性で、25才ぐらいです。2012年は29.2才だそうです。

• bin-chan
回答No.1

失礼な話ではありますが、お気を悪くなさいませぬようお願いしたうえで。 女性をクリスマスケーキになぞらえてたのがその頃だったように思います。