• ベストアンサー

車、キュルキュル音の原因は

セルボに乗っています。 ここ最近、アクセルを踏み込むと、キュルキュルと音が鳴るようになりました。 アクセルを踏まずに惰性での走行時は音は鳴りませんが、アクセルを踏むと鳴り始めます。 これは、ベルトからの異音と考えて間違いないのですか? 車にはまったく疎いので、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

音は実際に現物を見ないと確定するのは難しいです。 ご質問者様(少なくともプロではない)からの又聞き?では「間違いない」とはだれも言えません。 ちょっと堅苦しくなりましたが、ベルトが第一容疑者となる内容です。 あとは停車状態でボンネットを開けて確認できれば・・・・となります。 潤滑剤を塗る/張り調整/ベルトの交換 等の対処が考えられます。

butisurf
質問者

お礼

修理屋に持ち込む前に潤滑剤も試してみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ベルトが滑っている可能性が高いと思いますが、 >車にはまったく疎いので、教えて下さい。 原因が何であっても自分では治せないんでしょ。だったら、早くディーラーなり、修理工場へ持ち込んだ方が良いよ。

butisurf
質問者

お礼

やはりベルトの可能性が高そうですね。 数ヵ月後に車検ですので、それまで潤滑剤を試してみます。 ありがとうございます!