• ベストアンサー

悩んでます

朝起き上がるときや階段を上がった ときに頭痛がします。 朝起き上がるときは締め付けるよう な痛みです。 階段を上がったときはズキズキと 痛みます。 また、座って立ち上がるときに 目の前が砂嵐のようになって クラっとします。 関係がないかもしれないのですが 時々座っているときとかに動悸が あります。 病院に行ったほうがいいですか? アバウトですみません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hox001
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

高血圧ではありません。 低血圧です。 症状は起立性低血圧と片頭痛に聞こえます。 神経内科を受診してください。

C50911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経内科のある病院を探して 受診してみます。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

貧血、低血圧等が先ず考えられます。 その他には稀な例として血液の病気(赤血球減少症、汎血球減少症等)の可能性もあるかも知れません。 総合病院の(総合)内科や心臓内科等に先ず掛かって、血液検査等を受けて下さい。 原因がはっきりしない場合等では、血液専門の血液内科に掛かられるのが良いかも知れません。

C50911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いたことのない病名です… 調べてみます。 詳しく回答してくださり ありがとうございます!

回答No.1

高血圧かなにかあるのではないのでしょうか・ 早急に病院に行くべきです。

C50911
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 血圧は低めだと思います。 今朝は上が85で下が57でした。 親と相談して病院行こうと思います。

C50911
質問者

補足

病院に行くとなったら何科を受診 したらいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 頭がくらくらしています

    5日ほど前に朝目を覚まして体を起こしたときに酷い眩暈に襲われました。 その時はわりとすぐにおさまったのですが、その後から体がフラフラして、頭もクラクラしだしました。 次の日からは頭痛も始まり 今日は指先が白く乾燥しカサカサに 頭のクラクラは頭を動かしたとき 右を向いたり、首を傾げたりしただけでも起こります。 横になっているときも時々 我慢できるし、たいした症状でないと思っているので病院は行ってないですが、今日急にふらっとして階段から落ちそうになってしまい、流石に怖くなりました。 どなたか経験のある方、何かご存知の方、解答よろしくお願いします

  • 高校生で成長期の頭痛?

    現在高1の女子です。 私は中学生のころから、時々頭痛がありました。 でも、何日も続くのではなく何時間程度で、階段を上ったり早く歩くと 痛みがひどくなることが多かったです。 しかしまだ成長期なので、それに関係している頭痛かと思っています。 ただこの一ヶ月、激しい動きをしていなくてもズキンズキンと痛み、 その回数が前より増えてきたので心配です。 いろいろ調べてみましたが、高校生でも成長期の頭痛があるのか否かは よくわかりませんでした。 症状としては、目の奥から頭の前側が痛みます。 吐き気があったり平衡感覚が鈍ることがあります。 座ってもいられないことはほとんどありませんが、朝起き上がった時に しばらく時間をおいてからでないと、頭痛が長引くことがあります。 検索してみたら、成長期は脳が成長する関係で頭痛が起こることがあるそうですが、 高校生でもありますか?

  • 動悸と頭痛

    2ヶ月くらい前から動悸が激しい時があったのですが放っておいたところ、3日前から全身に倦怠感があり、2日前の深夜から激しい頭痛と動悸があります。頭痛は主に後頭部で割れるようなというか刺すようなというような痛みです。動悸はたまに激しくなり、激しいときは右耳の鼓膜に響いています。右耳を胸に当てているような感覚です。脈は83でした。病院に行ったら、頭痛の症状でしょうということで頭痛薬が出ました。一時的に血圧が高くなっているのではないかとも言われましたが、病院では130の60でした。心音にも特に異常はないとのことです。 けど何か心配です。専門の方、大丈夫でしょうか?

  • 頭痛

    ここのところ頭痛がひどいです。こめかみの辺りというか、目の周りの奥のほうというか、ぎゅーっと締め付けるような感じです。まためまいがします。寝ていてもくらーっと地面が動いている感じがします。ずっとではありませんが、寝転がった直後です。 また動悸というのでしょうか、胸がどくどくとなる感じが強く感じる時があります。時々吐き気もあります。 病院へ行ったほうがいいと思うのですが何科に行くべきでしょうか。脳の病気だったら…と怖いです。 ちなみに26歳女です。

  • 動悸・夜中の覚醒について

    こんにちは。20歳学生です。 去年の秋ごろから、歩行や階段の上り下りをしただけで全身が脈打つような動悸がするようになり、 ここ一カ月ほどは、安静にしていても心臓がドキドキするようになりました。 自分の心臓のドキドキでベッドが揺れているように感じ、地震かな?と勘違いして夜中に目覚めることもあります。 入眠するときも、ウトウトしはじめると動悸が増してきて寝つきが悪かったり。 そして動悸のせいなのか、夜中一時間おきくらいにハッと目が覚めて、朝までぐっすり眠れません。 なにかを急に思いだしたようにハッと目が覚めます。 ごはんもちゃんと食べていますし、調子がいい時はストレッチや散歩をして体力をつけようとしていますが、改善されない一方です。 体重も気づいたら5,6キロ落ちていまいした。 動悸以外は軽い貧血、低血圧があるくらいで、元気だと思います。精神的にも(たぶん)。 睡眠が不十分なのと動悸で昼間の活動がきつく感じるようになりました。 ちょっと前に病院で健康診断を受けましたが、そのときは貧血があると言われただけでした。 こういう経験がある方、いらっしゃいますか。もし無い方でも原因や処置などご存知の方は教えていただきたいです。

  • 一時休職すべきですか?

    10年程前に電算関係の部署に配属になり、朝動けないことが何度もあり1年で異動となりよくなっていたのですが、最近異動により前任者の大量な未処理事務や仕事に関わる人々との関係(気を遣いながらの会話等)により、今後の不安が大きくなり、動悸、頭痛、肩こり、時には気がおかしくなるのではないかと感じる衝動もあります。 朝には考えてはいけないこともしばしば考えてしまいます。 お酒の量も増え、眠剤とで眠りにつくことはできますが、早朝覚醒や夢を見ることが多く、熟睡感もありません。 病院には悪くなると掛かるくらいです。 休職した方がよいのでしょうか。 ただ、復職後の職場での自分、まわりの目がきになってしまいます。

  • うつ病?アドバイスお願いします。

    5年前から今の会社で正社員として働いています。 3年前に夫がなくなり、それでも仕事はやめずに続け、息子(5歳)と頑張ってきました。 でも今年の夏頃から体調がよくなく、片頭痛が止まなくて1週間ほど入院しました。 頭痛の原因は、目の疲れや肩こり、ストレスからくる頭痛ではないか?というあいまいな結論・・・。 最近は頭が重かったり、動悸・めまいや吐き気が頻繁におき、朝起きると必ず「仕事にいきたくない」と気分がめいります。 わけもなく泣きたい気分になり、泣いたりします。 仕事は好きですが、人間関係もよくなく、女性は私一人のため話し相手もいません。 それと、ここ1週間で2回ほど早退しました。 このままではダメだと悩んでいます。 まだ病院にはいってませんが、自分ではうつ病ぽいな・・・と思ってます。

  • 何科で診てもらったら?

    最近時々、急に動悸がして目の前がぼ~として立ち上がるのも苦痛になります。17歳の男です。6月の中頃に初めてありました。初めての時と4日前に違う病院に駆け込みました。初めての時は急性ニコチン中毒と診断され2回点滴をしました。MRIと血液検査は以上ありませんでした。4日前は激しい動悸で立ってられないほどで病院へ行き「動悸」と診断されました。よく調べてほしいのですが、何科で診てもらったらいいのか?

  • ここ最近頭痛がひどいです・・・

    こんにちは。 ここ一週間位で夕方になると頭痛に悩まされるようになりました。 一週間前はあまりの頭痛に嘔吐を伴い、動けない状態でした。 それからも夕方になると頭痛になるので怖いので早めに頭痛薬を飲んで休みつつ今に至ります。 頭痛は大抵目の奥から痛くなります。目の奥がものすごい痛い時もあります。 また息が苦しくなったり、動悸が激しくなることもあります。 病院にも行ったのですが「頭痛はだいたい原因がわからない」と言われました。 症状を解消したいのですが原因がわかりません。(特に目を酷使することもないです) ちなみに度の違うメガネ(家用・外出用)とコンタクトを使い分けています。 どうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • な何か関係あるのでしょうか?

    つい先週のことなんですが、急に右目の左半分が真っ暗になり何も見えなくなりました。目を擦ったり、開いたり閉じてみたりしましたが治らず、夜遅かったのでとりあえず寝ました。 朝起きると治っていたので病院には行かなかったのですが、一昨日から頭痛と吐き気があり昨日内科に行きました。 すると血圧が低いとのことでした。目のことも伝えましたが今見えてるなら一時的なものだろうと言われ血圧をあげる薬と頭痛薬を貰いましたが未だに体調が優れません。 このような場合はやはり大きな病院に行った方がいいのでしょうか?また目と何か関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう