• 締切済み

Javaの文字セット拡張

現在仕事で、IBMのDB2を使用し、データベースに登録したCP943漢字をJISに変換し、 メール本文として外部へ発信します。 変換方法:CP943→x-windows-iso2022jp(MS932ベースの拡張JIS) 問題点:「~」や「—」などいくつ文字はマッピングが不一致で化けることが発生します。 解決案として、 Javaは持っているx-windows-iso2022jpの文字とコードのマッピング表を拡張、 改造すれば、うまく表示できるではないかと考えております。 ぜひ、ご存知の方は、Javaの文字とコードのマッピング表の外字拡張方法をご教授ください。

みんなの回答

• KSOH
回答No.1

CP943を検索してみると複数のコードセット間で変換を行った際に文字化けするといった情報が載っています。複数のベンダー固有のコードポイントが同一文字セットに含まれていることによる仕様であるようです。 下記ページなどをみたところこうした不都合が起こる文字が一部の特定文字であることより、そういった文字に対してだけアプリケーションで追加のコード変換を施すといった対処が記載されていました。それを参考にされたらよいのではないかと思います。 http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=jpn1J1009286 単にx-windows-iso2022jpのコードのマッピングを変更しても正しい対処とはいえず、逆にマッピングを変更してしまうと別の変換処理でまた異なる問題が生じるような気がします。

xiaoqiang_ch
質問者

お礼

早速な回答ありがとうございます。参考させていただきます。