• ベストアンサー

白内障の場合の高額療養費は・・・

いつもお世話になっています。 勤め先の社員が白内障の手術をしたのですが、片目だと約40000円で対象になりません。 同月内に反対側の目も白内障の手術を受けた場合、同じ病名と言うことで合算できるのでしょうか? それとも、やはり歯科同様「右眼球白内障」「左眼球白内障」のように、別個の傷病とみなされてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.2

対象になりますよ。 高額療養費はレセプト1枚についての自己負担額より算出されます。 レセプトとは診療報酬明細書と言い、病院が保険者(健康保険組合や社会保険事務所、共済組合などのことです。)に対し、その医療費の自己負担分を除いたものを請求するときに、このレセプトを保険者に提出して請求します。 レセプトは、その病院内で診療科目ごとに作成され、さらに入院と外来を別々にして、一月ごとに締め切り作成されます。 例えば、眼科で5月5日~10日まで入院し、その後通院した場合で、同じ病院内の耳鼻咽喉科にも通院していた場合の5月分のレセプトは、 1.眼科の入院分 2.眼科の外来分 3.耳鼻咽喉科の外来分 の三枚となり、その病院で作成され、その他に薬局の調剤レセプトが作成されます。 このそれぞれ1件ごとに算出するようになっています。 ですから、ご質問の場合は両方の白内障を合算したものとなるはずです。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同一人合算のことをすっかり忘れておりました・・・。 お恥ずかしい限りです。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

同じ傷病じゃなくても、同月内に同じ「病院」で支払ったものが合算できます。 家族も含みます。 だから大丈夫だと思います。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同一人合算のことをすっかり忘れておりました・・・。 お恥ずかしい限りです。