• ベストアンサー

自分を傍観している気分

最近のことなのですが、自分が自分でない感覚があります。 例えば 自分でピアノを弾いていても、音は聴こえてきますが 自分が弾いている感覚はありません。 とても不思議な感じです。 幽体離脱しているような こんなこと初めてです。 そこで一番困っているのは、学生の身で勉学に励まなければならないにも関わらず集中できないことです。 自分の体に何が起こっているのかよくわからないのですが・・・ いままでの自分に戻るにはどうしたらよいでしょうか なんだか気持ちが悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

離人症でしょう。たとえば木村敏さんの「時間と自己」中公新書に詳しく載っています。肉体感覚が希薄になっているのではないでしょうか。ジョギングなどの軽い運動をして肉体の実在性を確認するのはどうでしょうか。

blossom87
質問者

お礼

お礼遅れてしまい、すみません。 時間と自己読んでみようと思います。 運動をしても残念ながら離人感はとれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

皆様がお答の様に「離人症」と呼ばれる現象でしょう。 と言うぐらいなら「医師法」に触れないだろう。 いろいろな「悪いストレス」があなたを「苦しめる」と時々起るらしい。 もっと悲惨な体験をしたり、器質(頭の中身が主だが、とんでもない場所が原因の事もある) に障碍が起きると「多重人格に化ける」、この辺は精神分析だな。 起きる機構は分かって居ないが(多くの人達が努力はしているが、脳はアフリカのジャングルより ややこしいし、脳を「言葉」で記述しようという試みには多くの障害と根本的(哲学的、倫理学的) 問題がある事は素人の(とも言えないか一応理博だし)だれでも想像がつく。 現在のところ、どの学問でも(色々有るからイヤだ)「悪いストレス」からあなたの「自我(エゴ)、自分自身と言っても良いし、意識と言っても良いし、心と言っても良い」(だからややこしい)今回は「心」と呼ぼう、心に負担がかかり過ぎて「壊れる」のを防ごうとする働きが起きる、本当はいつもあるのだけど、気付かない。 負担を減らす一番の方法は、あなたがその「悪いストレス」と「無関係だ」と無理やり心に「隠蔽工作」をする、それがある(個々人で異なる)レベルを超えると、心は「何だか実際世界に生きていない気がする」と気が付く、これが多分離人症で原因も分かるし、素人にだって説明は出来る。 だけど人間はひとりひとり違う、産まれも様々、育ちも様々、学校だってイジメのはびこる学校とイジメをやったら「逆イジメ」が来る程厳しい学校もあるし、のんびりすぎて「イジメそれ美味しいの?」というのんきな学校もある、成績もピンから切りだ(但し成績は生まれついた時に持っていた能力と、両親の育て方でムチャクチャ違う)容貌も美貌なら特だし、運が悪いと余り近寄って貰えない、こういう「外部」の規制もひどく違う。 だから同じ「悪いストレス」が来ても「美味しく頂きました」というとんでもない奴と「もう駄目だ死ぬしか無い」とすぐ思っちゃう方が必ず出る。 さらに直上に書いた様に「悪いストレス」は本人にしか「本当に悪い」かどうか分からない、さらに本人の心が「そんなの楽勝」と「判断」しても、心の後ろにある「潜在意識とそれを含む巨大な無意識」が「それにはトラウマがあるんだよ」と言い出したら、心は抵抗出来ない、なぜなら心は一応「論理的」だが、夢を見るとそこは無意識の天下だから精神分析は夢ばっかり追いかける(バカだ、なぜならその夢が今回の障害とすぐに結び付いているかどうか、確証が無い、フロイトやユングの症例分析を読むと、ある時起きたパニックは七年前とか十年前の微かなトラウマが成長して環境の不幸が重なって起きた、ことにされちゃう)もしそれが本当でも今の問題は解決しない。心はいかに論理的でも、潜在意識と無意識の一部でしか無いから、理知的に「悪いストレス」と正面切って戦う事が出来ない。 あなたの場合何が「悪いストレスか」分からないが(分かったら超能力者で新興宗教が開ける)ピアノが悪い様に思える、それが書かれているからだけど、なぜ書かれていたかを考えればすぐ分かる、ピアノに問題が無ければあなたはピアノの事など書かなかった筈だ、こういうのが無意識を捕らえるヒントになる。 あなたはきっとピアノに想い入れがある一方で、ピアノなど無ければ良かったと思っているらしい。 もし親御さんや、ピアノの先生とトラブルになった事があると今は何とも無くてもそれは多分非常に大きい「悪いストレス」のかたまりで、あなたの心はピアノと闘っている。 今すぐピアノは蓋を閉め鍵があるから、それを掛けて折って捨てなさい。 それで離人症は治るでしょう。 ピアノなんて大学へ入った後でも良いのです、音大へ行く予定だったら直ちにやめなさい。 親御さんが必死にピアノを続けさせようとしたら、リストカットに逃げなさい、家中血塗れにするのです、 包丁をのどに当てるのもお薦め、血が出た方が良い、心が壊れるよりは。 最近精神分析を研究し始めて、全く役に立たない事も分かったが、薬では多分治らない。

blossom87
質問者

お礼

ピアノは趣味です。 勉強に集中できないことはたまにありますが、ピアノでは今までなかったので例として挙げただけです。特に深い意味はありません。 一番のストレスの原因は、知らない人に悪口を言われていることです。一応、統合失調症ではないかと思い、精神科でみてもらったのですが違うようです。本当に困っています。 回答ありがとうございます。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

離人感ですね。パニック障害などの精神疾患の他、更年期障害でも出るようです。 私は小学生の時にありましたね。 あまり気にしなくても大丈夫と思いますが、日常生活に支障が出るようでしたら、精神科に相談した方がいいと思います。

blossom87
質問者

お礼

日常生活に支障でています。 精神科行こうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう1人の自分……?

    こんにちは。 私はよく幽体離脱ではないけど、体から少し離れる?感覚におそわれます。 1人でいるときになることが多かったのですが最近では誰かと話しているときにもなります。 自分の中の自分?みたいな体とは別の自分がぼわぁ~んと後ろに下がり、空気が変わる感じがします。ものの見え方、聞こえ方もいつもと違うし、何かを考えるときも客観的な感じになります。体を動かすと変な感じがして、これが自分の体なんだ…なんでこの中に入ってるんだろ。みたいな普段考えないようなことを考えます。 兄に話すと、そういう現象が起きたときに勉強すると凄くいいと言われました。 いったいこれはなんなんでしょうか。

  • 幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると な

    幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると なにか引っ掛かってたように感じでした。今日思い出したのですが 過去にいつだったか覚えてないんですが 昔幽体離脱をした経験がありました! この幽体離脱なんですが ある日突然 昔なんであんまり覚えてないんですが!自分が隣に寝ていました。でなんか乗っ取られたのかな??なんか隣にいた自分に黒い煙みたいのが入りました。目が覚めて起きたら 変な感じになり まさしく自分じゃない感覚になりました!。その後も 時々自分じゃないような 感覚があったり 悪い方に人格が変わったりなど奇妙な体験をしました! これは夢だったのか…それとも 本当だったのか…今だにわかりません。 同じ体験をしてる方いらっしゃいますかね?? 思いだすと幽霊よりかなり怖いです! 夢ならいいのですが……

  • 幽体離脱をし過ぎるとどうなるのか?

    子供のころから、ちょくちょく金縛りにあっていた。目は覚めており、周囲の音や声も起きているときのように、ハッキリ聞こえるのに、体が動かない。力ずくで身を捩じらせて自由の身になることもあれば、 「まぁええわ」と思って、そのまま二度寝する場合もあった。しかし最近では、そんなオモシロ現象が起こらなくなった。ただ眠り、夢を見ることもなく、時間がきたら起きるだけである。 そのかわり、夕方家に帰ったとき、ひどく体がクタクタであった場合には、玄関でしばらく寝たりする。そんな場合に起こるのが、幽体離脱である。天井付近の上空から自分の寝姿が(私の家は吹き抜けであるため、天井までの距離が長いせであろう)小さく見える。そんなことが、たまに起きてくれるので、目覚めたときに体がしびれて、ちょっと気持ちがよい。 今日の仕事は楽な方だった。年寄り夫婦の家の庭に面した2.4メートルのアルミサッシを枠ごと取り替えるだけのことだ。だから体の疲れはピークには達しておらず、家に帰っても玄関でぶっ倒れることもなく、ご飯を炊いて、炊き上がるまでに八宝菜を手早く作ることができた。 「うめー」と子供に言われると、 「よし、明日もプロ顔負けの腕で、何か作ったろ」と張り合いも出る。 幽体離脱も、結構、楽しいので出来たときには達成感がある。しかし、気持ちの良いことには裏があるのが人体の皮肉である。こんなに気持ちの良い(幽体離脱)という遊びを、自分ひとりが楽しんでいてはバチが当たるような気もする。幽体離脱をしすぎるとどうなるのか?ココロ(モーリス・ホワイト)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=god7hAPv8f0

  • 幽体離脱っぽい経験について

    最近、幽体離脱?みたいな経験しました。一回目は昼寝(上向き)をしていてふと目が覚めたら天井が見えていました。耳鳴りがすごくて上体を起こそうとすると耳鳴りがひどくなり体が地面に吸い付けられ感覚で少ししか起き上がれませんでした。そしてさすがにヤバくないか?とおもって目を閉じて「もどれー」と念じてたらおきれました。起きて近くにずっといた親に体をうごかしたか?目をあけていたか?など聞くとそんなことはしておらず、ずっと横になって寝ていたみたいです。2回目も一回目とおなじ感じでした。二回目ときは頑張って腕を頑張って動かしましたが少しでも動かすと耳鳴りがひどくなりました。 起きたときまた親に聞きましたがやはりぐっすり寝ていたみたいです。 この現象は幽体離脱なんでしょうか?回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夢?幻覚?

    なのか分かりませんけど、僕は度々幽体離脱みたいなことが起こります。昼寝から起きるときによく起こるのですが、例えば目で見て自分の左手は動いていないのに、左手を動かせる感覚があるのです。そしてその見えない左手で口などを触ると、確かに口が触られている感覚があるのです。 上手く表現できないのですが、まさに自分の中が外に出ちゃってるみたいな感覚です。 これは何かしら脳とかに問題があるのですか? まさかとは思いますが、はたまた本当に幽体離脱なのでしょうか? 蛇足ですが、僕は二十歳になったいまでも、所謂「不思議のアリス症候群」になります。 自分が大きくなってゆくような感覚や、大きな岩みたいなものが迫ってくる感覚です。 五体の感覚が異常なのでしょうか?

  • 幽体離脱?夢?

    寝ているときに 夢のような感覚ですが空を体1つでフワリと飛んでいて、外に出ていて いつも同じ緑がたくさんある住宅街の夜を空中散歩のような感じで見て回ります あ まただ ここはいったいどこなんだろう もっと詳しくみたいからまだ起きてはいけない などと意識もあります とても気持ちがよく毎回同じ夜の緑がたくさんある住宅街の散歩なので気になっています ただの夢なのか 幽体離脱でなにか意味のある場所をみているのか どう思われますか?

  • 自分が自分でない感覚をなくしたいです

    私は自分のことが嫌いで、何をするにしても客観的に自分を見ています。 心が体に入っていなく、頭の1mくらい上にあって、いつも自分を見下ろしている感じがします。 幽体離脱をしている状態に似ています。 「心」というと誰しも心臓のあたりを指差しますが、私にはそこに心がある気がしません。 家にいて1人のときはそうでもないのですが、外出時は人から見た自分をずっと想像していて、今変な顔しているとか、服のセンスがダサいとかで買い物をしていると恥ずかしくなってきます。 ちょっとオシャレなお店に入るのが怖く、好きな雰囲気のお店でも、店員が接客をするお店では服が買えません。最近ではずっとインターネットで服を買っています。 人と話しているときなどは、自分が話している相手になった気分になって、「話の内容が退屈」と自分を卑下しています。 親や兄弟と話しているときでさえそうです。 普通に表面的には仲良さげに会話しているのですが、心では「私は駄目な人間。家族の中でも一番の問題児。私なんかと話してもいいことないから、他の人と話してくれないかな」と思っています。 友達になりたいと話しかけてきた人に対しては、私と友達になったらつまらないからかわいそうと思ったりします。それでわざと距離を置いたりして、仲良くならないようにしています。 故郷に親友と呼べる人もいたのですが、避けるようにしてから疎遠になりました。 今10年間一緒に住んでいる彼氏がいるのですが、私の何が良くて続いているのか分かりません。 自分に自信が持てなく、自己評価もかなり低いです。 全てにおいて他人優先で、自己犠牲はいとわないタイプです。 できれば、自分と関わった人全ての記憶から自分を消去して、元々存在していなかったら良かったのにとさえ思います。 でも、私のためにいろいろ心配してくれる親、毎日好きと言ってくれる彼のことを考えると、そんな風に自分が嫌いな自分が悲しくなります。 幽体離脱しているような感覚をなくしたいです。 どうすれば自分を好きになれるのか知りたいです。 何でも良いのでアドバイスいただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 金縛りと幽体離脱

    金縛りと幽体離脱 ここ数年はなくなったのですが、昔はしょっちゅう金縛りに遭っていました。 金縛りになりながら水の中に浮いてるような感覚になることもありました。 そして、両腕が天井の方にフワーッと勝手に浮かんで行き、しまいには天井から両腕を 引っ張られてるような感覚になって、そのあと自然に戻ったりとゆう事もありました。 そして一番すごかったのが、金縛りのあと自分の腰を軸に上半身だけがゆっくりふわーっと 浮かび上がる感覚になり、「これは幽体離脱してるのかもしれない!」と思って 焦って戻りたい戻りたい!と力を入れてたら元に戻ったとゆう事もありました。 これって寝る直前の幻覚みたいなものなんでしょうか?? なぜこんなことが起こったのでしょうか??

  • うたた寝している時に幽体離脱?

    (1) うたた寝していた時のことですが、まだ意識がぼんやりあるようなないような、 でも体は寝ているようなそんなよくわからない状態でうたた寝していた時に、 頭からヒュウッと何かが出たりまた戻ったり、出たりまた戻ったりという感覚が繰り返しありました。 そんなに激しくはないです。優しくです。 あれは一体何だったんでしょうか?幽体離脱しかけていたのでしょうか? (2) また、別件ですが同じような意識でうたた寝していた時、 頭からものすごい突風のような細長い白かシルバーっぽい気体?のようなものが飛び出し、 その気体と共に自分の意識だけがどんどん上に上がってゆき天井に近づいていました。 うまく説明できないのですが、肉体的感覚はなく、意識だけが浮遊している感覚。 怖くて怖くて、物凄い勢いで上に押し上げられるのですが、必死にカーテンにしがみついて上にあがるまいとしていたのですが、気づけば部屋の真中でぐるぐるとものすごい速さで空中を回転しています。 止めたいのにコントロールができずに、ひたすら空中をぐるぐる回ってます。 (例えれば、ストIIのブランカのローリングアタックと同じ状態!まさにあのまま) 怖くて、「いやだいやだ、戻りたい戻りたい」と思っていると、 すごいスピードで落下し、体の中に戻った感覚と共に目がさめました。 肉体から飛び出す感覚、体に戻る感覚が生々しく鮮明に覚えています。 夢にしてはリアルすぎるのですが、やはりこれは夢ではなく幽体離脱してしまったのでしょうか・・・? ふざけていませんし全て事実ですので、中傷はどうか御遠慮願います。

  • 鬱病の症状?

    鬱病になりもうすぐ1年になります。 ここ2~3週間、変な症状に悩まされています。 それは、幽体離脱というか、意識が2つにわかれてしまうのです。 自分では頭の中のイメージで幽体離脱なんてないとわかっています。 薬を飲んで眠っているのですが、朝は必ずあります。 どんな感じかというと、まず頭の中で今まであった嫌な出来事がスライドショーみたいな感じでババっと流れ、嫌だ怖いと思っている間にジェットコースターの坂を下る時の心臓がキュっとなる感じがして意識が2つになった感覚に陥ります。その間、体に残っている方の意識はスライドショーが続き、体も金縛りにあった時のように動かずすごく怖いです。 別れた方の意識はジェットコースターのような感覚が続き、体(頭しか見えない)を見ています。 そしてスライドショーが終わったら意識が1つに戻ります。 毎朝、数回と時々寝る前になります。 最近では起きて歩いている時になる時でもあります。 この症状が出たらすごく疲れてぐったりしてしまいます。そして嫌な感じと恐怖感が続きます。 おそらく鬱病の原因になったであろう人にこの前、偶然あってしまい顔を殴られてから症状がでてきました 病院でこの事を話したら、初めて聞く症状だと言われてしまい、薬も今まで通りで、悪くなる一方な気がしてなりません。 同じような経験をした方、または専門的な方がいらっしゃれば、お願いします。 これは鬱病が悪くなっているのですか? なんでもいいので情報ください。 こんな生活はもう嫌です。 長々とわかりにくい文ですみませんが、どうかよろしくお願いします