• ベストアンサー

スカパー 別チャンネル 録画

こんにちは、 HDレコーダーを買ってスカパーの番組を録画しています。 ところが、スカパーないの別チャンネルを録画するためには、あらかじめチューナの方でチャンネルを切り替えておく必要があります。(少し不便です。また切替忘れも多々あります。) そこで何かいい方法がありましたら教えてください。 環境 TV:15年前に買った普通のテレビ チューナ: HDレコーダ:パナソニック DOGA 80GB よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opty422
回答No.1

スカパーの録画って、HDDレコーダーと、スカパーと二度予約しないといけないのが不便でめんどくさいです。 レコーダーと連動(チューナーがついたら、HDDレコーダーで録画を始める)っていうのができるらしいのですが、それだと、録画する必要もないものまで録画しちゃうので、 うちでは、スカパーの番組予約をいちいちやってます。 うちのチューナーは週間予約ができないのがほんと面倒です。 ところで、ご質問の >スカパーないの別チャンネルを録画するためには、あらかじめチューナの方でチャンネルを切り替えておく必要があります この意味がよくわからないのですが、 毎回自分でチャンネルを切り換えてらっしゃるという事ですか? スカパーのチューナーの方で、予約をされてるんですよね?

putitpmatp
質問者

補足

返信が遅れました。アドバイスありがとうございます。 スカパーのチューナーの方では、予約をしていません。 そういうことができるのですか?

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

スカパーチューナーとレコーダー両方にタイマーをセットしましょう。 CS連動録画機能があるレコーダーでは、 レコーダー側は、CS連動待機状態に チューナー側は、録画視聴タイマーをセットすれば、 録画できますが、お勧めしません。 あとスカパー110で同時放送しているチャンネルを録画される場合は、 スカパー110に別途ご加入の上、次の機材を使えばOKです。 パナソニック製110度CS放送対応デジタルチューナー これを使うとチューナーEPGから予約をすることにより レコーダーとデジタルチューナー両方にタイマーがセットされ、 番組名などの情報がパナソニック製レコーダーに送信されます。 他メーカの組み合わせでは、一切できませんのでご注意ください。

putitpmatp
質問者

お礼

返信が遅れました。アドバイスありがとうございます。 まだ試せていませんが、やってみて何か不明な点がありましたらアドバイスお願いします。