• 締切済み

スカパーの録画について

スカパーを録画して見たいのですが、チューナーとDVDレコーダーのつなぎ方が解りません。 説明書とおりにやっても映りません。 DVDレコーダーは DMR-EH73V(Panasonic)です。 現在は、テレビとチューナーを直接つないで見ています。 詳しく教えていただきたいのですが・・・

みんなの回答

• nik670
回答No.2

俺もパナソニックで録画しています。 連動の仕方は2種類ありますよ。旧型でなければ・・・・。 まずスカパーのチューナーに着いていたマウスを使う 方法です。 このマウスをDMR-EH73Vのリモコン受信部の 真上につけます。あとはスカパーで録画予約します。 視聴予約じゃないですよ。録画予約です。 DMR-EH73Vは電源を切っておきます。 録画時間数分前に、DMR-EH73Vの電源がON になります。あらかじめ電源がONになっていたら逆に OFFになりますから、必ずOFFにしておいて下さい。 そのあと時間になれば録画が始まります。 マウスの赤外線をチューナー側でパナソニック用に しないとダメですよ。チューナー側でちゃんとON OFFになるか確認する画面もあります。俺のはソニー のチューナーですが。 マウスを使わなければ、チューナからの線をLINE1 につなぎます。DMR-EH73Vは外部自動入力 ボタンを押します。 チューナ側で視聴予約します。視聴予約ですよ。録画 予約でもいいのかな?俺は視聴予約でやっていました。 それで時間がくれば 信号がLINE1につながったケーブルを通してDMR -EH73Vにいき録画がスタートします。

159352
質問者

補足

回答 ありがとうございます。 現在はテレビとチューナーを直接つないで見ていて チューナーとDVDレコーダーが連動できていません。 チューナー ~ DMR-EH73V(LINE1)   DMR-EH73V(DVD・VHS共用出力) ~ テレビ(ビデオ入力)へつないでも スカパーが映りません。 チューナー ~ テレビへ直接つないでいます。 何かDMR-EH73Vの設定に問題があるのでしょうか? ちなみに マススに設定をやってみました。 作動確認も出来ました。

回答No.1

チューナーの外部出力端子からDVDレコーダーの外部入力端子へつなぎDVDレコーダーの入力切替で外部入力を選べばいけると思いますがどうでしょうか。 チューナーを直接DVDレコーダーにつないだときはレコーダーのチャンネル設定が必要な場合が出てきます。 我が家でもチャンネルの設定をするまでは映りませんでした。 DVDレコーダーにチャンネル設定の方法は載っていませんか? もし乗っていなければ最初の方法が一番簡単かと思います。

159352
質問者

補足

回答 ありがとうございます。 最初に説明書を見て DVDレコーダーの外部入力端子へつないでもダメでした。 チャンネル設定は BS・WOWOWなどはありますが スカパーについては記されていません。