• 締切済み

枝豆の害虫

毎年、美味しい枝豆が食べたくて栽培しているのですが、いつも莢の中の豆に虫が入って食われてしまいます。ほとんど虫食いで食べられるのは一二割位しか無く、本当に悔しい思いをしています。どのタイミングで消毒をしたらよいのでしょうか?また、どのようにして虫が入るのでしょうか?教えていただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • purecat0
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

こんばんわ☆ 枝豆に限らずのお話ですが種がハイブリッド(戦後アメリカから輸入されたものが今の種の殆どらしいです)だと虫がつきます 例えばお米もですが本来其れ程虫に食われるなどあまりありません。 田舎では農薬も使うのを見た事がないのにあまりに、スーパーでは農薬を使っている野菜しかみかけないので調べた事があります ハイブリッド種だと肥料も必要、農薬も必要となるそうです。 原種つまり元から野生に存在する種はほっておいても大丈夫です。 山菜やビワとか虫に食われてるのってあまりないですよね 子供の頃常にあちこちにあって勝手にとって食べていたビワまで今スーパーのは農薬使っていて笑いました。 お米も田舎では狙われるのは烏とか雀、イナゴですがハイブリッドの種だと米に限らず野菜なども虫がよりつくそうです 何故、スーパーのミョウガに減農薬と書かれていたのか非常に不思議です。 ミョウガなどはほっておいたら虫などよらないしどんどん育つものだと思うからです あるお寺でも無農薬栽培で野菜を作っておりそこで農作業を手伝った事もありますが虫取りに追われた記憶はありません。 オクラには毛虫がついていていましたが被害はなかったです。 あまり回答になってないかも知れませんがご参考になれば幸いです。 虫が入り込まない様に何か目の細かいネットを張って育ててもよいかと思います。 もしくわ丹波黒豆を枝つきで良く頂いたのですが無農薬だったので電話で聞いてみたらいいと思います。 私は分らない事があるとすぐ確かめる癖がありますが親切に教えて下さる方が多いですよ☆ 原種かも知れませんが... 美味しい枝豆食べれると良いですね♪

関連するQ&A

  • 枝豆を栽培し始めたのですが・・・。

    回答宜しくお願いします。 子供の通っている保育園に倣って一週間前から枝豆の栽培を始めました。 ホームセンターへ行き、枝豆の種を探そうと店員さんに聞いたところ、 「時期的にちょっとギリギリですね」という事で、すでに育っている苗を購入しました。 種類は「だだちゃ豆」「黒崎の茶豆」「湯上り娘」という三種類で、大き目のプランターに植えています。 プランターに中ぐらいの砂利を敷き、「家庭菜園の土」という土を買って植えたのですが、 最近になって、保育園の枝豆を見ると土からすぐのところでぶわっと葉っぱが大きく育っているのに対し、 うちの枝豆はひょろ長く、葉っぱも少ないのです・・・。 よく見ると、葉っぱに虫食いのような跡までありました。 新しい葉っぱを触るとパリパリした手触りで、虫食いではなく病気かな?とも思うのですが・・・。 いろいろ調べたところ、肥料はほとんどやらない方がいいとあり、 「家庭菜園の土」のように、予め肥料が十分に調合されている土が悪かったのかな?とも思います。 なにぶん家庭菜園超初心者なので、全くわかりません。 畑でいろいろ作っているお姑さんに聞いても「枝豆はほっておいても出来るからねぇ・・。」と言われました。 品種についての情報も不足気味で、ちゃんと育っているのか心配です。 子供も楽しみにしている分「枯らせる訳にはいかない!」と焦っています。 ちなみに、水は朝一回多めにやっている以外は特に何もしていません。 (添え木が必要だったので、添え木をしたぐらいです。) 枝豆栽培について情報をお持ちの方に是非助言をいただきたいです。 お願いします。

  • 枝豆栽培

    私は、趣味程度に家庭菜園をやっています。 今年5月下旬近くのホームセンターで枝豆の種を購入し 畑にまきました。順調に芽が出て葉が出て50cm位に なり枝豆の房が付き始めました??? 房は大きいのに、房の中の豆が大きく育ちません 本を見ながら栽培したつもりですが、 何が足りなかったか分かる方アドバイスして下さい。 3~4年前にも枝豆をやりましたが、同じような事が ありました。

  • かぶの栽培と害虫について

    家庭菜園初心者です。 去年からかぶの栽培を始めました。 去年は葉っぱは多少虫食いになったものの、 実(根)の方は立派なものが出来て害虫の被害もありませんでした。 が、今年は収穫してみたら全体的に去年より実がだいぶ小さく、 実の部分までかなり害虫にやられてしまっていました。(4mmくらいの真っ白い幼虫が付いてました) 葉っぱの方も去年よりも虫食いがひどいです。 なので8割くらいはもう食べれそうにない感じです…泣 去年はこんな虫はつかなかったのに… 一体何が原因なのでしょうか? 因みに植えたのは前回と同じ場所で少し野菜用の土を足した程度です。 また土の中にいる害虫(何の虫なんでしょう?)がいる場合は どんな対策をすればよいのでしょうか? 来年また作る際の参考にしたいので、 よろしくお願い致します。

  • 黒豆の収穫はいつ頃がよいですか?

    家庭菜園の初心者で、初めて丹波黒豆を栽培しています。 夫は「大豆と同じで、サヤが黄色くなったら、収穫してもいいんじゃないか」と言うのですが、サヤの中の豆は未だ赤いのです。 黄色いサヤをもぎとっておくと、黒くなるのでしょうか? それとも、豆が黒くなるまでもいではいけないのでしょうか? 丹波黒豆の収穫時期の見極め方をおしえてください。

  • 枝豆のプランター栽培 コバエが繁殖して…

    今年5月にベランダで枝豆のプランター栽培を始めました、初心者です。 プランター3個で栽培しています。 ところが最近、2~3mm程の小さな蚊のような黒くて飛び回ったり、土壌やプランターを小刻みに素早く這い回ったりするコバエ?が日に日に繁殖して困っています。 最初は全然居なかったのですが、茎があまりに細くて、上に伸びずにフニャっと横たわっていて元気がなかったので肥料を与えました。 それから数日してからコバエが徐々に発生し出したのです。 そして、収穫時期を2回に分ける目的で追加で豆を蒔き、発芽はしたのですがパカッと割れたところから葉が出るはずが何日経っても出てこないので、良く見ると割れ目の一部が黒くなっていたのでツマヨウジで軽くほじくってみると、クネクネと動く白くて細い5mm程の幼虫(コバエの?)らしき虫を発見! 数個の苗がやられてしまっていました。 この虫を駆除する方法は無いものかとネット検索したところ、「300~500倍に薄めた木酢液」や「焼酎に唐辛子やニンニクを1週間浸したもの」を噴霧器で散布などありましたが、この方法で大丈夫でしょうか? (枝豆に関しての検索ヒットは無かったので…) 他にも方法などがありましたらご教授願います。 ・土はホームセンターで新しく買ってきた有機培養土で、肥料は灰色の米粒大の化成肥料と、土に刺して使う液体の園芸用の肥料です。 よろしくお願い致します。

  • スナックエンドウの害虫対策

    今年の二月に植えたスナックエンドウが、先週頃から ぼちぼち収穫できるようになりました。 今日、畑に様子を見に行ったら偶然にも青い芋虫が莢 に一匹と葉の裏に一匹いるのを見つけ処分したのですが、 今後大量発生しないかと心配です。 というのも、昨年サヤインゲンを栽培したら、前半はかなり 収穫も出来良かったのですが、後半になって害虫にやられて 全滅してしまいました。すごかったですよ。 なにせ初心者ですので、どうしていいのか分かりませんでした。 後になって調べたら、どうやらヨトウ虫のようでした。 この苦い経験を繰り返したくありません。 何か薬剤でと思い、マラソン乳剤はありましたので散布しようと 思い、説明書を見たら確か、収穫7日前までとなっていました。 これって、散布したら7日間は収穫出来ないって事ですよね。 だとしたら、その間に豆は大きくなってしまうしどうしたらいいのか 困っています。 予防の意味で、花が咲き始めた頃に散布しておくのが当たり前 なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 買ってきた食べ物に虫が入ってた時、どうしますか?

    あるスーパーのパン屋さんで買ってきたパンを食べようとした所、クリームとフィルムの間に虫が入っていました。。 半分位食べてしまっていたので、とても気分悪いです。 その店は入り口近くにあり、時々店内に虫が飛んでいるのに商品をそのまま置いてます。 お店で食事してる時ならその場で言えるからいいのですが、買って家に帰ってから出てくるといつも困ります。 以前、冷凍枝豆の豆から虫が出てきた時は、メーカーに"栽培中に入っちゃうから、しょうがないんですよね~"と言われました。 皆さんはこういう時、どうしてますか?

  • えだまめの防虫方法

    家庭菜園に枝豆を5、60本ほど露地に植えています 毎年さやが虫の被害でくやしくまた閉口しております 開花している頃の防虫消毒が効果があると聞いたことがありまして、スミチオン1000倍を2回、開花のはじめと終わり頃に散布してみましたが、効果はいまいちでした。 それに防除指針にはスミチオンははいっておりませんし・・・ http://www.jppn.ne.jp/tokyo/kijyun/pdf/120,160,020,020.pdf そろそろ開花が近いのですがどうすればいいのでしょうか 手持ちの薬剤はアファーム乳 オルトラン水和剤 トレボン乳 スミチオン マラソン乳はあります  それ以外でもかまいません 品種は黒のやや小粒です 詳しくはわかりません 以前農家にもらったものです 7/1種まき 7/12定植です 10月10日から中旬の収穫かと思います

  • 家での食事で、料理の中に虫を発見したら

    みなさん、食べてる料理の中に小さい虫を1匹発見しちゃったら、その料理はどうしますか? 外食だったら取り替えてもらう人が多そうなので、家での食事だったらということでお願いします。 私の場合、昔ならもう手をつけなかったけど、今は虫を含む周辺を捨てて、残りをそのまま食べます。 以前読んだマンガで、「おばあちゃんが虫の入った枝豆を『豆食った虫、豆食えば同じこと』と言って、虫ごと食べた」という話を読んだことがあり、 食べ物のない時代はそうだったんだろうなと思いました。 虫嫌いの方、けっこういらっしゃると思うんですけど、料理の中に小さい虫が混ざってたら、どうしますか?

  • オジギソウの種について

    オジギソウの種の入っているちっちゃい枝豆みたいなサヤが茶色になりそろそろ完成なのかなと中を開けてみたのですが白ゴマみたいなのが出てきました。子供の教材として我が家にオジギソウが来た時の種は1ミリ程度で黒かったように記憶しているのですが・・・。まだ早かったのでしょうか?自然に下に落ちるまでほっとくのがいいのでしょうか?(ベランダに人工芝がしいてあり間に入ると取れないので難しいのですが・・・)近所の子供達が種を欲しがっているので分けてあげていのですが収穫のタイミングがわからず困っています。ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう