• 締切済み

膝に水がたまる病気について

初めて質問させて頂きます。 最近、母が膝に水がたまって痛いと言っています。 一度、水を抜いてもらったようですが、痛みが和らいだのは その時だけで、今も歩くのが辛そうです。 病名は変形性膝関節症だったと思います。 栃木の県南(栃木市・小山市・宇都宮市)あたりで、この病気の 治療に評判の良い病院やお勧めのお医者様がいれば教えて下さい。 母は今年度で定年の年で、これくらいの年齢の方には割りと 多い症状だと聞きますが、なかなか痛みが引かず、良くなる 感じがしないので心配しています。 身内の方が治療にあたって良くなったなどの病院や、地元で評判の良い お医者様などいらっしゃれば、是非、お願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

http://www.e-chiken.com/shikkan/seikei/hiza/ https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/knee_osteoarthritis.html 水が貯まって痛いというのは、症状としては中期です。 良くなるということはあまり期待できず、 これ以上の悪化をしないように治療をするというのが現状です。 最後は、手術しかありません。 特別な治療があるわけでなく、 また、珍しい病気でもなく、一般的な病気です。 つまり、誰が診察しても、基本的治療は同じということです。 ただし、手術をするならば、手術件数の多い病院を選ぶのが 正解です。 手術は、職人仕事ですから、症例数が多い方が、 一般的に、腕も良い。

81700718
質問者

お礼

こんなにも早いご回答、ありがとうございます。 中期症状で良くなる見込みが少ないのは残念です。 ただ、現実として受け止めて、母への負担軽減や、 手術のことなどを現実的に考え準備する心構えが できました。 貴重なご意見有難うございました。