• 締切済み

嫌がらせ

同級生から昼休憩にトイレの中で閉じこもってるという嘘の噂を流され、たいへん困っています。LINEでどうしてそんな嘘を流すのかというと聞いたら、俺は流したけど、トイレ説を言ったのは俺じゃない、逆に聞くが、お前はどこに行ってるんだ?と聞かれたので、図書室か他クラスに行ってるんや、トイレの中で閉じこもってないと言いました。すると、俺は週に1回図書委員やってるけど、お前の姿は見たことないぞ、と言われました。どう、上手く言い返せばいいですか?その同級生は過去に何度も私の嘘の噂を流し、孤立化させようと必死で私はとても困っています。

みんなの回答

• kin66
回答No.2

あなたの質問から見ると、その同級生とはこれ以上やりとりを進めても問題が解決することはないかと思います。あなたが躍起になってその人に食って掛かったり、この問題をきっかけにあなたが気を病んでしまうことがその人の目的でしょう。個人的な経験上、そういったつまらない人間は無視するに限ります。周りもまともな人たちなら、彼のような人間との交際を止めるはずです。しかし、今しっかりと行動をとりたいなら、先生に相談すべきだと思います。これは話を大げさにするという意味ではなく、あなた方よりも人生経験のある人間の方が冷静に対処できるはずだからです。とはいえ時折使えない大人もいるので、あなたの信頼できる先生に相談しましょう。 今あなたにできることは ・そんなやつはとりあえず無視する。 ・それでも止めない、もしくはあなたの精神が限界なら、すぐに頼れる先生に相談する ・あとは、1人で抱え込んだり、苦しんだりしない程度に友達に愚痴ったりすればいいと思います。  (少なくとも、相手と同じようなことをして同類にならないように) しかしそういうアホって高校だけじゃなく大人になってもいるんですよね...。 心中お察しします。頑張ってください。

回答No.1

その人が姿を見てないからと言って、図書館にいないというのはただの憶測です。 憶測でものを言うな、と言い返せば良いと思います。 ただ、その人はわざとやってるのだから、何を言い返しても無駄でしょう。 他の友達に、その人は虚言癖があるから要注意だと伝えておけば良いと思います。