• ベストアンサー

自衛隊のヘルメット買えますか?

自衛隊で採用されているヘルメットを民間人が 購入することは、できるのでしょうか? 調べたところ、88式鉄帽という物らしいのですが、 販売されている物が、ほとんどレプリカであって、 本物とは形状等の違いがあるようです。 本物または限りなく本物に近い物を入手したい のですが、民間人には無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘルメットも武器扱いなので制式品を自衛隊以外に売ることは出来ません。 また払い下げるときも潰してからになります。 >限りなく本物に近い物 ならば有るかもしれませんがレプリカとして販売されている物以上の物が有るかどうかは解りません。

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 武器扱いですか~、入手不可能は残念ですが、 厳しく管理されている点が、自衛隊への信頼を 増してくれました。 さすが自衛隊❗️と、改めて敬意を抱きます。