Access クエリの条件の参照先

このQ&Aのポイント
  • ローカルのクエリの抽出結果をExcelファイルに出力する際に、「実行時エラー3061 パラメータが少なすぎます。1を指定してください。」と表示される問題について質問です。
  • フォーム上のテキストボックスの文字列を参照する条件をクエリに指定している場合、エラーが発生しますが、固定の文字列を指定している場合はエラーが発生しません。
  • テキストボックスを参照できないのか、OpenRecordsetに何かパラメータが足りないのか、ご教授いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access クエリの条件の参照先

お世話になります。 ローカルのクエリの抽出結果をExcelファイルに出力しようとしてます。 クエリの条件としてはフォーム上にあるテキストボックスの文字列を参照する ようにしてます。 ※当該クエリを開くと問題なく抽出されてます。 このクエリの抽出結果を出力しようとすると、「実行時エラー3061 パラメータ が少なすぎます。1を指定してください。」と表示されます。 なお、出力は以下のようにしてます。  Set MyRs = CurrentDb.OpenRecordset("クエリ名") ローカルクエリの条件をフォーム上のテキストボックスではなく、固定で 文字列を指定してやると、当該エラーは出なくなります。 なので、フォーム上のテキストボックスを参照できないのか、そもそも 上記のOpenRecordsetで何か(パラメタ)足りないのか。。よくわかりません。 勉強不足で大変恐縮ですが、ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フォーム参照のパラメータクエリをVBAで扱う方法 http://www.tsware.jp/tips/tips_586.htm かな。

naoto0216
質問者

お礼

NotFound404さま いつもご回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法でうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

> クエリの条件としてはフォーム上にあるテキストボックスの文字列を参照する ようにしてます。 その[参照]の部分をどう記述したのですか?補足して下さい。 そのフォームを開いていない状態で、クエリ単体で走らせようとすれば パラメータを見つけ出せないのでエラーになると思いますよ。

naoto0216
質問者

お礼

bin-chanさま ご回答ありがとうございます。 テキストボックスのコントロールソースに「="文字列"」と 記述してます。 ※実際にはVBAにてテキストボックスに文字列を代入する  予定です。 フォームを開いた状態で、このローカルクエリを直接開くと 文字列を条件として抽出された状態で開きますので 参照は出来ていると思います。 なので、フォームを閉じた状態でクエリを開くと、パラメータ(フォーム上の テキストボックスの内容)を指定するようメッセージ(テキストボックス)が 表示されます。