• ベストアンサー

覗き趣味がある

自分には、覗き趣味があります 歩いていて、かわいい女の子がいると 凝視してしまったり 喫茶店で、近くの人が読んでいる 新聞を読んでしまったり 会社でも、それに近いことをしてしまいました。 最近、その癖に気が付きました。 障害があるからですが、どうしたらいいでしょうか? このままだと やばいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

> 面白いから、つい関心持ってしまう > どうしたらいいでしょうか? 誰もが「関心」はあるのです。 ただ、殆どの誰もが「自制心」で、その関心に打ち克っているだけです。 どうやって打ち克つか?と言うと、心の中に天秤を持っているのですよ。 天秤の片側には、言うまでも無く「興味」「関心」の類いで。 では、「反対側に何を乗せるか?」は・・・自分次第です。 私は「自分」や「自分にとって大事なモノ」を乗せています。 具体的に言えば、地位や名誉とか、信頼や誇りとか、家族や仲間など。 それらを乗せれば、興味や関心ごときとは、「全く釣り合わない」し。 そう言う比べ方をすれば、興味や関心などは、自ずと得られる様になります。 すなわち、上司のPCの中身が見たければ、自分が上司になれば良いでしょ? それにも関わらず、許されぬ覗き見などすると・・。 覗き見で得られたちっぽけな情報と引き換えに、多くを知る権利や機会を失うと共に、信頼やら仲間など、大事なモノまで失う可能性があるのです。

noname#200580
質問者

お礼

ありがとうございあす 似たような質問を投稿したので、貴殿をBAにいたします おっしゃることは頭ではわかりましたが、 自信はありません。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.3

「覗きは王侯の楽しみ」と言います。 これには2つの意味があって、まず一つは、覗きは城の上からなど、見晴らしの良い高い位置からしか行えませんので、「地位の高い人間の特権である」と言うことです。 現実的に言えば、上司には「部下がパソコンで何をやっているか?」などを、自由に見る権限がありますが。 逆に部下は、上司は人事評価など、部下に見られてはいけない作業をやっている可能性もありますので、部下は勝手に上司のパソコンを覗き見してはいけません。 もう一つの意味は、「覗き」と言う行為が、王侯貴族の遊びと同列くらいに、魅惑的であると言う意味で、誰にとっても、他人を覗き見することは、甘美であると言うことです。 これも上司と部下のパソコンの関係で言えば、上司のパソコンには秘密が一杯で、たとえば上司が、自分やライバルを、実際にどう評価しているか?などを自由に知ることが出来れば、それなりに面白いでしょ? もっと言えば、写真週刊誌などが売れるのは、それだけ他人の秘密やプライベート情報の流出には、金銭的な価値までがあると言うことです。 従い、覗きに興味,関心があること自体は、ごく普通のことで、ただ、法令の線を超えた覗き趣味は、犯罪になると言うだけのことです。 法令を超えてでも、覗き見したいと言うのであれば・・その先は医学的か法的かで、社会から隔離されることになりますので、そうなる事前に、診療内科医にでも相談するくらいしかないと思います。

質問者

お礼

>実際にどう評価しているか?などを自由に知ることが出来れば、それなりに面白いでしょ? 面白いから、つい関心持ってしまう どうしたらいいでしょうか? 皆、注意したくていいだせなかったようです。上司のPCみそうになるのも 問題です。一応薬は処方されました

• smi2270
回答No.2

>障害があるからですが、どうしたらいいでしょうか? どの様な障害をお持ちなのかは 解りませんが 障害は無関係ではないでしょうか。。? 私も 綺麗な人が居たら 見ますし 新聞で 気になるタイトルなどが載ってたら 覗き見てしまいますから 大丈夫じゃないでしょうか。。 他人の家のお風呂を覗きたい。。とかではないんでしょ?

質問者

お礼

>他人の家のお風呂を覗きたい。。とかではないんでしょ? グレーゾーンのことをしました 無意識にしてしまいました。 健常者だったら、一発アウトです。

• aoeuhu56
回答No.1

確かに他人にことってとても気になりますよね。 けど、なにか夢中になれることや自分に興味が持てたら治ると思います! 頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます エロ系はやばいのでやめておきます