• ベストアンサー

ブータン→シッキム→ネパール!!

ブータンからどうにかして世界一高い山脈「エベレスト」が見える所まで陸路で行きたいと考えているんですが・・・ 実行に移すのは今年の夏を考えています.期間は約20日~30日. そこで質問です!! ・いろんな意味で実現可能ですか? ・シッキムはインドの一部ですか?&入国が厳しいという話は本当ですか? ・費用はいくらぐらいですか?(節約した場合) ・その他,知っておくべき知識等があればよろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.3

まずブータン入国は個人旅行者は、実現不可能かむつかしいんでは。それに団体で入国可能になったとしても、一日あたりUSD100以上の出費を強制?されるとのことです(予約時に)。ブータンでのJAICA職員の話です(1998年現在)。 1998年2月2日にガントック/シッキムに入境したことがありますよ(シッキムといったら、ヒマラヤ・カンチェンジュンガ峰ですね)。当時も現在でもインドの一地方に所属されています、シッキムは。外国人の入境許可証は絶対に必要です(1998年2月現在)。カルカッタでの取得費用は無料。取得しないで現地到着すると戻ることになります。以下に細を記入します(1998年2月現在)。 1998.1.28(水). CCUへ空路到着。 1998.1.29. CCU市内のForeigner Registration Officeへ早めに歩いて直行する。Sikkim Enter Permit 申請。二時間後に来いと言われたので昼飯を食べた後、同じ窓口に行った。その場で旅券とPermitを手渡された。Permitは粗末なはがき大の紙一枚、旅券にステイプル止め。料金は無料。窓口には外人旅客は一人もいなかった。(Permitなんかいらなかったのかな~と後悔した)。 1998.1.30. 最高気温23度C。14:48の国内線でBagdograへ。15:50着。小さな空港を出たところですぐ外人はCheck Postに強制的に並ばされる。件のPermitの点検。Permitに判子を押してすぐに許可が下りた。16:30空港職員に聞いたハイヤーバス'Omni'を現地人と3人でシェアリング、Darjeerinへ行く。もたもたしていると旅客がいなくなって一人乗車することになるから要注意。一人250RS。トイトレインが右手を走っていた。19:00 Post Officeの前で下車。日暮が迫っていたのでそこからすぐ上へ階段を昇ってPrestidge GHにCheck in。まけてもらって181RSとケロシンストーヴ代金12Hourで120RS。これが無いと寒くてなかなか眠れない。12H経過すると本当に持っていかれてしまう(笑)。 1998.1.31. 終日チャーターしたセダンで散歩。チネット難民事務所やネパール博物館、茶畑を見学する。 1998.2.01. 市場の乗り合いジープ溜まり場で明日のGangtok行きを予約する。一人100RS。 1998.2.02. 08:00のジープでGangtokへ114KMまっしぐら。Check Pointが数度有った。11:10に着。西も東も判らん、人通りも無い、困ったもんだ。とりあえず大通りに出て良さそうなHotelへ飛び込む。Hotel TibetにTVつきで407RSにまけてもらった。左隣のJopuno HTLはまけても436RSだった。Hotel内で昼飯Full Setで142RS。ウエイターが毎朝カンチェンジュンガが見れるよと言った。感激した。Modern Central HTL で明日のTsomgo Lake Tourを予約。フランス人二人、インド人一人と私で計四人、一人456RS(昼の軽食・お茶・Permit込み)。このホテルで全ての食事をした。食堂の窓からカンチェンジュンガが見れるし従業員がとっても友好的だから。 1998.2.03. 早朝から8時くらいまでの間、部屋の窓からカンチェンジュンガを時折拝めた。ジープでTsomgo Lakeへ出発。寒いのなんのってブルブル。部屋の毛布を内緒で持ってきて良かった。途中、国境警備隊のキャンプと検問所を数回通り過ぎる。ガントックから40KM進んで標高3780M、寒いわけだよ。湖面は完全に結氷。毛深いヤク牛がたくさんいた。中国まで16KM地点。そこから深い雪の上を踏みながら標高4100Mまで登った。絶景かなブータン・中国が丸見え。しかし待てよ、気持ちが悪くなってきた。4100Mで張り切りすぎたせいだ。下に降りて結氷した湖畔で昼食。明日の行動のため車を探しに行く。 1998.2.04. 夜明けからず~とカンチェンジュンガを見た。超小型双眼鏡で見ると山頂は大突風だ。09:00 Fodong(North Sikkim)村へ出発、38KM。チャータードセダンに私一人乗車でまけさせて750RS(夕方まで)。小さなお寺が一個あったのでそこでぼんやりと数時間過ごした。夕方Gangtokに戻って明日の車手配。 1998.2.05. 09:00 09:00 乗り合いJeepでKalimpongへ76KM、60RS。下るに従いだいぶ暖かい。この行程でRice Terrace、花、桃、猿、鳥などをたくさん見かけた。途中Rangpoで昼食。12:00Kalimpong着。ここでも東西南北不明。バス停のPorterに道案内させてDeki Lodgeまで行った。シャワートイレ共同で230を200RSにしてもらう。ここで昼飯のチョウメンとお茶計46RS。シンガポーリアンの一人旅がいたので彼と散歩した。Bagdogra行きは早朝07:00一本のみだったので、明日のSiligli行きを予約、33RS。 1998.2.06. 09:20 Siligli行き出発、11:45着。直ちにBagdogra空港行きの三輪Taxiチャーターする、80RS。Taxi空港入場代金3RS負担してあげた。空港内で昼食、お茶とチョーメン計52RS。登場の際に厳しい持ち物検査有り。全員荷物を全部ひっくり返される。カメラ用他の乾電池の有る無しを調べているとのこと、何故だろう、いまだに謎だ。軍用ジェット戦闘機が何度も離着陸していた。16:50 CCUへ出発、17:50着。いやあ大都会ですね、CCUは。 以上で、着衣、物価、時間を参考にしてもらえたら幸いです。許可証は今でも必携だと思います、インドは何回行っても昔と少しも変わらない土地だから。要確認。地元の情報ではシッキムからネパール行きのバスがあることは確実です。移動の際は希望時間のバスに乗るためには予約をしたほうが良いと思います。毎回鈴なりで出発します。どう言う訳かCCU戻りまで日本人には遭わなかったです(幸)。インドは安いから無理に節約しなくてもとっても安く上がります。スリかっぱらいだけには気をつけてくださいね。ではよい旅を(^^♪。

0011223
質問者

お礼

かなり昔のお話でも参考になりました. かなり再検討が必要なことがわかりました(悲 とにかく頑張ってエベレスト目指そうと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• suman2
回答No.2

ブータンに個人旅行で行こうと調べたことありましたが、 ビザ取得が高いのと面倒なので、バンコクまで航空機を予約していたのですが、諦めた経験があります。バンコクーティンプ(ブータン)行きのフライトが予約できないようにしているんです。すなわち、フライトの確認書がないとビザがおりないし、ビザを取るためには、フライトの確認書が必要なのです。ブータンからの招待状(現地旅行会社から)をもらうには一人一泊USドルで220ドル(今は少し変わっているかも)払い込む必要があります。単純計算してブータンの滞在費だけで10日間で25万円です。それに個人で自由に旅行を禁じています。ガイドを雇わないと行動できません。陸路でシッキムに入るのは、厳しいでしょう。インドのビザ以外に特別な許可書が必要です。 お金と語学力と体力と情熱があれば可能な旅ですが、充分準備してください。インドのダージリンからネパールに陸路で入国できます。モンスーン(雨季)は避けた方がいいです。エベレストどころか山がよく見えませんよ。

0011223
質問者

お礼

あああああああ・・・雨季を考えに入れ忘れてました(汗 とりあえず時期を秋に変更してもう一度考え直します!!ありがとうどざいました!!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

旅行経験はありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ヒマラヤ・トレッキング」 インドの1州のようですね・・・? ◎http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/1002/kikuchi/02himaraya.htm (ネパール、インドシッキム訪問) ●http://www.outervision.net/india08.htm (Kangchendzonga) ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://itotai.cool.ne.jp/torek/sikkim.html
0011223
質問者

お礼

参考にします!!おりがとうございました!!