• 締切済み

コルカタ→ダッカ陸路移動

いつも大変お世話になっております。 コルカタ(インド)→ダッカ(バングラディシュ)の陸路移動手段とインド入国時のVisa on arrival についてお伺いしたく投稿致します。 この夏、コルカタとダッカに旅行に行く予定です(コルカタIN、ダッカOUT)。 既に、日本→コルカタとダッカ→日本の航空券は購入しているのですが、 コルカタ→ダッカの移動手段を計画中です。 そこで、以下2点、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸いです。 1.コルカタ→ダッカの陸路移動 コルカタ→ダッカは陸路移動したいと考えています。バスまたは電車かと思いますが、 バスまたは電車のチケットは日本からネットで予約、購入することできるでしょうか。 2.コルカタの空港でのVisa on arrivalについて 旅行を決めた日程上、日本でのインドビザ入手は困難と考えています。 (バングラディシュビザは取得済み) そこで、空港でのVisa on arrivalの使用を考えています。 Visa on arrivalの入手のためには、インドからの出国手段を予約している必要があるかと 思いますが、空路(eticketなど)でなくとも、バスや電車のチケット(コルカタ→ダッカ)でも 問題ないでしょうか。 (コルカタ→ダッカの航空券を日本で買えば、より確実かと思いますが、せっかくの旅ですので なんとか陸路移動したいと考えています。リスクが伴いそうであれば諦めようと思っています。) 勝手ではございますが、旅行までの日程上、はやめに決断できたらと思っています。 以上、ご経験のある方がいらっしゃいましたら情報をお願い致します。

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

コルカタ→ダッカを陸路移動した事があります。 バングラデッシュのビザが有るからと 何も考えずにバスで国境に向かったらインド側のイミグレーションで国境通過のパミッションを求められ またコルカタに引き返した経験があります。  インドのアッサム州周辺は何かとうるさいので最新情報を入れて下さい。 その後無事に国境通過パミッションを手に入れて バングラデッシュに入国 バスはハシケに乗せられ翌朝 ダッカに到着しました。 鉄道での移動は上記の理由の為、無理だと思います。

WorldTriip
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際のご経験を教えていただき大変参考になります。 ダッカ→コルカタはロードパーミッションが必要という情報は知っていましたが、 コルカタ→ダッカでも必要なのですね。。。 コルカタにもダッカにあるパスポートセンターのようなところでパーミッションをもらうのでしょうか。 ちなみにいつごろのご経験か教えて頂けますでしょうか。

関連するQ&A

  • カルカッタからダッカへ

    8月末から9月末にかけてインドに行きます。 デリーin/outで、デリー→ジャイプール→アーグラー→バラナシ→ブッダガヤー→カルカッタという感じで回ろうかと思っています。 ただ、「歩き方」を見ていると、カルカッタ~ダッカには直通バス(400ルピー位/12時間ほど)が出ているとありました。 このバスを利用されたかた、どんな感じだったか教えてください。 その際バングラディッシュのビザは、デリーやカルカッタで取れるのでしょうか?あるいは国境で取れるのですか? またダッカまで行くとしたら、帰りはダッカ→デリーを飛行機で飛ぶつもりですが、いくらくらいかかりますか? よろしくお願いします!

  • ベナレスからカルカッタへの移動

    インド旅行を計画していますが、ベナレスからカルカッタへ夜行バスか列車でいこうとおもいますが、どちらがいいでしょうか。 スケジュールや詳細情報をご存知でしたら教えてください

  • インドから陸路でパキスタンのVISAの取り方

    今月20日頃にインドへ旅行へ行くので、 ついでに兼ねてから行ってみたかったパキスタン・イランへ 行ってみたいのですが、空路だとインドの航空でもパキスタンのVISA は取れるみたいですが、予算が無いので(インドからパキスタンへの航空料金ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい) 陸路(バス)で向かおうかと思っています。パキスタンに特別受け入れ先もホテルも決まっていないのですが、VISAを取得する事は可能でしょうか?

  • 中国からインドへ陸路

    私の父からの頼まれたことなのですが、 今年の12月中旬頃から中国(上海)→インドへ 陸路で旅行をすることでご質問があります。 ■そもそも、中国からインドへの陸路で行くことは可能でしょうか? ■中国からインドへの行く方法としてどの様な手段がありますか? ■日数はどのくらいかかりますか? ■また、どのくらいの費用がかかりますか?(中国→インド間) 以上なのですが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。 その他の情報なども教えていただければ嬉しいです。

  • バングラディシュは旅行できますか?

    バングラディシュに旅行することを企んでいるのですが 最近やっと地球の歩き方も出版されたようですが そもそもバングラディシュは旅行できるのでしょうか? 予定としてはダッカと行ければチッタゴンに行くかも 可能ならばコルカタから陸路でダッカに入りたいと考えています 旅の達人の方のアドバイスをお願いします。

  • プノンペンからカルカッタ行きの格安航空券について質問です。

    今、シェムリアップにいるのですが、遺跡見学してプノンペンへ行ってインドビザを取り、プノンペンからカルカッタへ行こうか、シェムリアップからバンコクへ行き、バンコクでインドビザを取り、カルカッタへ行こうか迷ってるのですが、プノンペンからカルカッタ行きの航空券って相場いくら位なのでしょうか?バンコクーカルカッタは15000円ぐらいでした。ちなみにシェムリアップでインドビザを代行している会社はないのでしょうか?もうひとつシェムリアップからプノンペンへ行く場合バスとボートでは、どちらが安全なのでしょうか?プノンペンは治安が悪いらしいですから。一番良いのは、やはりシェムリアップの旅行会社のビザ代行でインドビザが取れて、シェムリアップ空港からカルカッタへ行ければ良いのですが。シェムリアップには、旅行会社がないのでしょうか?

  • ミャンマー、インド

    近々、インドのカルカッタから陸路でミャンマーのカトマンズ、陸路でインドに戻ってベナレス、デリーへ行こうと思います。 一番安く行く方法は、日本から「呼び寄せ便」でバンコクへ行き、バンコクからタイ航空でカルカッタへ行くのが一番安いでしょうか? つまり、バンコクで「日本⇔バンコク」のチケットを手配、バンコクで「バンコク→カルカッタ、デリー→バンコク」を手配という事です。 普通に(というのが非常に難しいかもしれませんが)観光をして、以上のルートでカルカッタからデリーまで行くとなると旅程は何日くらい必要でしょうか?

  • オーストラリア内の移動手段教えて下さい。

    10月にケアンズにいる友人のところへ行く予定があるのですが、 私としては、エアーズロックには行きたいと思っています。 (出来たらメルボルンも行きたいのですが・・・) 日程は5.6日間で考えています。 2日間はケアンズに滞在する予定です。 一人旅の為、ケアンズとエアーズロックに行くような 日本の旅行会社のツアーは極力避けたいと思っています。 (割高になるので) 全くの無知で申し訳ないのですが、 オーストラリア国内の移動手段は飛行機が主流だと思うのですが、 その他の移動手段(バス・電車等)のほうがやはり割安なのでしょうか? また、飛行機の場合、航空会社はやはりカンタス航空が1番割安でしょうか? オーストラリア内の良い移動手段があればぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アゼルバイジャンからアルメニアへは陸路で行くことは可能ですか?

    世界一周旅行のルートを今考えています! 中国西部から陸路でタジキスタン、トルクメニスタンを通ってカスピ海を渡ってアゼルバイジャンに入り、そこからアルメニア→トルコに入りたいんです。 しかし、マイナーな国なため、十分な情報がネットなどでも得られません(>。<) タジキスタン、トルクメニスタン当たりはバスにて移動できることがわかりましたがアゼルバイジャン→アルメニアに関しては全然わかりません。 どなたか、列車かバスで行けるかどうかご存知ですか? 後、ビザなどは全て日本で取得できますか?

  • カイロ→トルコを陸路or海路で移動したい☆

    バックパックで学生最後の卒業旅行なのですが、今回、 3月5日にエジプトのカイロin、 3月24日にオランダのアムステルダムoutの航空券を取りました♪ 旅程はカイロ→ヨルダン→シリア→トルコ→東欧→オランダ を計画していて、陸路か海路ですべて移動しようと思っています! そこで、カイロ→ヨルダン→シリア→トルコを陸路or海路で 移動されたことのある方、 ・どのような手段があるのか ・注意すべき点 などありましたら是非教えてください!お願いします!☆