• 締切済み

コルカタ→ダッカ陸路移動

いつも大変お世話になっております。 コルカタ(インド)→ダッカ(バングラディシュ)の陸路移動手段とインド入国時のVisa on arrival についてお伺いしたく投稿致します。 この夏、コルカタとダッカに旅行に行く予定です(コルカタIN、ダッカOUT)。 既に、日本→コルカタとダッカ→日本の航空券は購入しているのですが、 コルカタ→ダッカの移動手段を計画中です。 そこで、以下2点、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸いです。 1.コルカタ→ダッカの陸路移動 コルカタ→ダッカは陸路移動したいと考えています。バスまたは電車かと思いますが、 バスまたは電車のチケットは日本からネットで予約、購入することできるでしょうか。 2.コルカタの空港でのVisa on arrivalについて 旅行を決めた日程上、日本でのインドビザ入手は困難と考えています。 (バングラディシュビザは取得済み) そこで、空港でのVisa on arrivalの使用を考えています。 Visa on arrivalの入手のためには、インドからの出国手段を予約している必要があるかと 思いますが、空路(eticketなど)でなくとも、バスや電車のチケット(コルカタ→ダッカ)でも 問題ないでしょうか。 (コルカタ→ダッカの航空券を日本で買えば、より確実かと思いますが、せっかくの旅ですので なんとか陸路移動したいと考えています。リスクが伴いそうであれば諦めようと思っています。) 勝手ではございますが、旅行までの日程上、はやめに決断できたらと思っています。 以上、ご経験のある方がいらっしゃいましたら情報をお願い致します。

みんなの回答

• Bitoon
回答No.1

コルカタ→ダッカを陸路移動した事があります。 バングラデッシュのビザが有るからと 何も考えずにバスで国境に向かったらインド側のイミグレーションで国境通過のパミッションを求められ またコルカタに引き返した経験があります。  インドのアッサム州周辺は何かとうるさいので最新情報を入れて下さい。 その後無事に国境通過パミッションを手に入れて バングラデッシュに入国 バスはハシケに乗せられ翌朝 ダッカに到着しました。 鉄道での移動は上記の理由の為、無理だと思います。

WorldTriip
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際のご経験を教えていただき大変参考になります。 ダッカ→コルカタはロードパーミッションが必要という情報は知っていましたが、 コルカタ→ダッカでも必要なのですね。。。 コルカタにもダッカにあるパスポートセンターのようなところでパーミッションをもらうのでしょうか。 ちなみにいつごろのご経験か教えて頂けますでしょうか。