• ベストアンサー

仕事なんて金のために嫌々やるものですか?

今年で社会人になった21歳の男性です。 私は仕事の価値は金だけと考えています。 さらに言うなら将来の生活と男であるという事。 その生活のためにはやっぱり金が必要だから結局は金のためだけと言ってもいいと思います。 女は働かなくても専業主婦として生きていけますが、なぜか男はニートと虐げられる不条理があるからです。 私は仕事が大嫌いです。 でも金のためと割り切ってやってます。 私の会社は相手によって態度を変える人がいます。 それもあからさまです。 別の人がミスをしても学生感覚で友達のように笑いながら説明して、私に対しては正しい事をしても疑うような話し方で人を追い詰めるような態度で接してきます。 質問しても嫌味を必ず言ってきたり。 いろいろ憤りを感じていますがそれも金のためだと割り切って気持ちを切り替えています。 そんな人からコンビニやマクドナルドの仕事よりはやりがいがあると思うみたいな話をされた事がありました。 何がやりがいだ?それも金だろと。 そのやりがいだって給料という名の金が入るからこそではないですか? 金ありきではないですか? 私は何の為に働いていますかと聞かれたら胸を張って瞬時に金のためと答えます。 神に誓って命をかけて金のためと言えるほど信念があります。 世の中は金で出来ていると思います。 食べ物だって金がなければ買えない。 動物は狩りで食料をいくらでも獲得出来るけど、人間はそんな事は出来ないし、肉だけ食べる事も出来ない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 服も金がなければ買えない。 動物は生まれ持った毛皮があるけど、人間はそれがない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 家も金がなければ買えない。 人間は動物のように野生で活きられない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 他にも車もブランド品も腕時計もアクセサリーだって金がなければ買えない。 その金を稼ぐためなら嫌々でも仕事に行って乗り切る。 そして金があれば女にモテる。 大金持ちになればモデルのような美人と結婚出来て、その後もモデルのような美人にモテて愛人だって出来る。 大豪邸をいくつも買って、車を何台も買える。 その金のために嫌々行くものではないですか? 最後に唯一のやりがいを挙げなければならないなら毎月の給与明細を眺めているほんの10秒だけと答えます。 やっぱり仕事は金のために嫌々ということです。 違いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>なぜか男はニートと 嫌なら主夫したらいいんですよ 主婦しても給料なんて発生しないわ 定時なし、残業あり、手当てなし それでも良ければどうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.9

ハッキリしてて気持ちいいくらいですね。しかし金は所詮経済を円滑にするための道具ですから、それより上位の価値というものがあります。 愛だの命だのとは言いません。それらは金でわりと買えちゃいますからねw 金より上位なのは「信用」です。大きな信用があれば金はいくらでも借りられます。まあそれは、金を正しく使ったからこそ築ける信用なんですけども、金を担保に金を借りるより、社会的信用のある人はより多くの金を集めることができます。金を失っても信用があればやり直せるけれど、信用を失ったらどうにもなりません。 まあ、そうゆうのは一握りの上流の人達の話っぽいけど、個人事業主の私が最近思うのは、目先の金よりも、信用を得て「流れに乗る」事の方が大事だなと。そうする事でお金は後から付いてきます。 金そのものの為に働いていたのではキツいし自分の真価を発揮できないんじゃないでしょうか。世のため人のために役立つ仕事をして信用を得て、それを生き甲斐として生きるのが正しい生き方だと思います。じゃあボランティア活動でもして困ってる人達を助けろよ、って言われると、やはり家族を養えるだけの金を稼がなきゃならないからそうもいかないんですけどw お金は大事です。世の中金です。金がルールです。でも所詮金というのは、物々交換に頼らない経済活動のために発明された道具です。その道具がいくらでも貯め込めたり、大資本となって人智を越えた影響力を持つのがそもそもおかしい。 話が逸れました。 >仕事なんて金のために嫌々やるものですか? 金の為に嫌々やってる、という面も正直あります。でも基本怠け者の私には、それだけの動機だったらこんなめんどくさい仕事はやってられません。仕事ってのはやってるうちに面白味が出てくるし、経済を構成する一労働力となることで社会につながるためにやってるという面もあります。 個人事業やって、仕事が激減したり激増したりの繰り返しで、そんな風に思うようになりました。 >最後に唯一のやりがいを挙げなければならないなら毎月の給与明細を眺めているほんの10秒だけと答えます。 >やっぱり仕事は金のために嫌々ということです。 だったらお金を運用する仕事をすればいいのでは?大好きなお金が大好きなお金を生む仕事なら、やりがいあるんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.8

西洋の毛唐には、労働は罰だとする宗教的価値観があります。 日本民族には、労働は美徳とする価値観があります。 残念なことに、中途半端に欧米化した現代日本では、 左翼カゲキ派上がりの経営者によって、 労働者が持つ労働の美徳が、搾取の道具とされました。 元サヨクの経営者の我欲を満たすため、 日本の伝統的な道徳感は【いいカモ】にされています。 津波は天罰だ、と言いたくなる気持ち、 私は分からないわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

違うとは言いません。あなたがそう思っている以上、あなたにとってはそれが真実ですからね。 みんなそうでしょ?と言われたら違うと言えます。 理由はひとつではないからです。 金は大きな理由ではあるけれど、それだけではない、ってこと。 少なくとも私は嫌々してません。今はね。 昔は嫌々やってた時期もあったと思います(もはや思い出せませんけど)。 仕事が面白くなるのは、ビジネスの流れをひと通り理解出来てからでしょうね。 自分の時間をお金に換えてる内は面白くないですよ。そんなのバイトと同じですもの。 毎日忙しくて、その割に給料が倍になる訳でもない、そんな日々じゃ面白くも何ともないのは当然です。 あなたの上司(先輩?)が言おうとしたのは、その事でしょう。 (言ってる本人もいまいち理解出来てないでしょうけど) 挙げられているような金持ちの世界は、その延長線上にはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203454
noname#203454
回答No.6

その通りです。 それ以外何もありません。 中間管理職になればより一層顕著になります。 給与明細をみても悲しいだけですけどね……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

働くことは、人間が人間であるための条件。この根本を見失ってはダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

  仕事は金のために楽しんでやってます 楽しんで働くほうが収入も増えますよ  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.2

全く持ってその通り。ごくまれに仕事が生き甲斐とか、楽しいとかいう人がいますが、それはたまたま趣味が一致しただけで、普通の人は仕事なんかせず、ずっと遊んでいたいのです。じゃ、何のために仕事をするか、それは生きていく手段であり、つまりは”金”のためです。その証拠に明日から給料出しませんと会社が言ったら誰も来なくなりますよ。来る人がいても、元に戻るかも、と思って来ているだけです。 残業なんかしている人を見ると正直哀れで仕方ありません。生きる手段に生活を侵害されているのですから、これが悲劇か喜劇と言わずになんと言えるでしょうか? なので、考え方を変えましょう。仕事しなければ生きていけないのは明白なのですから、これを我慢と考えては身が持ちません。原始時代を思い浮かべてください。朝、食べるものを探して歩いたり、水を汲みに行ったり・・・これは言わば仕事です。そもそも仕事しなければ生きてはいけないのが正常な状態です。もし、働かずに暮らしているのなら、それは誰かの労働を犠牲にしているだけなのです。そこまでして生きていたいですか? 肝心なのは手段に飲まれない事です。遊ぶために、楽しむために仕事をしている、仕事が中心ではなく、遊ぶのが中心と考えましょう。仕事もせず遊ぶのは、悪人か子供だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事なんて金のために嫌々行くものですよね?

    今年で社会人になった21歳の男性です。 私は仕事の価値は金だけと考えています。 さらに言うなら将来の生活と男であるという事。 その生活のためにはやっぱり金が必要だから結局は金のためだけと言ってもいいと思います。 女は働かなくても専業主婦として生きていけますが、男はニートになるからそうはいかないと考えています。 嫌々というのは社会人の汚いところが見えてきて嫌になってきたというべきでしょうか。 私の職場ですが、相手によって態度を変える人がいます。 それもあからさまです。 別の人がミスをしても学生感覚で友達のように笑いながら説明して、私に対しては正しい事をしても疑うような話し方で人を追い詰めるような態度で接してきます。 質問しても嫌味を必ず言ってきたり。 いろいろ憤りを感じていますがそれも金のためだと割り切って気持ちを切り替えています。 そんな人からコンビニやマクドナルドの仕事よりはやりがいがあると思うみたいな話をされた事がありました。 何がやりがいだ?それも金だろと。 そのやりがいだって給料という名の金が入るからこそではないですか? 金ありきではないですか? 私は何の為に働いていますかと聞かれたら胸を張って瞬時に金のためと答えます。 神に誓って命をかけて金のためと言えるほど信念があります。 世の中は金で出来ていると思います。 食べ物だって金がなければ買えない。 動物は狩りで食料をいくらでも獲得出来るけど、人間はそんな事は出来ないし、肉だけ食べる事も出来ない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 服も金がなければ買えない。 動物は生まれ持った毛皮があるけど、人間はそれがない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 家も金がなければ買えない。 人間は動物のように野生で活きられない。 その金を稼ぐために嫌々仕事に行く。 他にも車もブランド品も腕時計もアクセサリーだって金がなければ買えない。 その金を稼ぐためなら嫌々でも仕事に行って乗り切る。 そして金があれば女にモテる。 大金持ちになればモデルのような美人と結婚出来て、その後もモデルのような美人にモテて愛人だって出来る。 大豪邸をいくつも買って、車を何台も買える。 その金のために嫌々行くものではないですか? 最後に唯一のやりがいを挙げなければならないなら毎月の給与明細を眺めているほんの10秒だけと答えます。 やっぱり仕事は金のために嫌々ということです。 違いますか?

  • 仕事のやりがいって何?金よりも大事なの?それ

    仕事って金を得るための手段でしょ? 「どういう仕事がやりたいの?」とか聞かれても「ラクで高収入なら何でもいい。」って答えたら   「そんな仕事ない!」とか「仕事はもっと高尚なもので…」とか「やりがいを求めろ」とか言ってくる人いるけど、そういう人って働くことそのものが目的なの? 「金はいらないから働かせてくれ」、みたいな。 仕事することを目的にしてる人の方が金が目的で仕事してる人より偉いんですか?  金が目的じゃないのなら仕事ではなくボランティアでやればいいのに。 「楽しい仕事」とか「やりがいのある仕事」って言われてもどういう仕事なのか一切想像つかない。そもそもやりがいってなに?って感じだし。 やりがいが欲しければボランティアすればいいんじゃないの? 金を目的にやるから仕事なんじゃないの?

  • 仕事に誇りを持っていますか?

    ?? 仕事に誇りを持ってやっていますか? やりがいを感じていますか? やりたくない仕事を嫌々して、日々の時間を奪われて、それと引き換えにお金を得ていますか?

  • 何で男って 何も出来ない弱い金目当て女を良い子と思うのか?

    何で男って 何も出来ない弱い金目当て女を良い子と思うのでしょうか?そしてどうせそういう女の人って何もできないから、結婚してからも、金の切れ目が縁の切れ目になるだろうし、女性側もそれでも良いとおもってるし。。。それなのになんで強くて、稼げる女が、その男を捨てよう物なら悪女になるのでしょうか?人間には出来る事出来ない事があるとは言っても 奇麗事を言わずに頑張ったのは 稼げる女だと思うし 何も出来ない女ってのはか弱いのでなく ただのグーたらだと思いますのに 稼げない女を「欲深くない」とか色々男は思います。そして稼げる女を欲深い女だといいます。稼げない女が私もいざとなったら仕事するとかなんとか言うのって、本音をきくと「どーせ仕事さがしたって私職がないから、あなたが倒れたら私も頑張るなんて直ぐ言える」と何度も聞きました。何で男の人ってすぐ騙されるのでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

  • 英訳お願いします。

    ④かなり急いでます。英訳お願いします。 このように牧場で私が動物の命の大切さを理解できたら次はそのことを色々な人に伝えたいです。誰にも、動物を殺して食べる事を当たり前だと思ってほしくないです。私が仕事に求めることはたくさんのお金ではなく、たくさんのやりがいと楽しさです。どんなにお金を稼げてもやりがいがなかったら人生を損してると私は思うからです。

  • 就職するとしたらやりがいのある仕事か給料のいい仕事

    私は、高3の男です。 今、動物看護士の専門学校を志望しているのですが、動物看護師はあまりいい仕事ではないと聞きます。しかし、やりがいはあるとも聞きます。 ここで皆さんに質問なんですが、皆さんはこういう場合やりがいを選びますか、それとも給料がいいほうを選びますか? 確かに、動物の世話は好きだし、このままでいいのかなあとも思いますが、いろいろ調べてみると、動物看護士についてあまりいいコメントが載っていなかったのでできれば現動物看護士の方のコメントも載せていただけると嬉しいです。また、他の動物に関する職業などもあったろ教えてください。 長々とすみませんがお願いします。

  • 中国の毛皮問題

     僕は動物が大大大大好きです。なのでもちろん動物虐待は大っ嫌いです。そう言うことをする人間が大っ嫌いです。そして、この世で一番、人間が知能が低くてバカな動物だと思います。  それは中国の毛皮産業の実態をみたからです。あんな事をして毛皮を作っているなんてびっくりしました。ただでさえ毛皮を作ること自体嫌だったのにこんな事をしているなんて。あれをはじめてみたときは涙が出ました。あまりにショックで夜は勝手にこの事を思い出してしまうこともありました。この思いをどう伝えればいいか分かりませんが、とても悲しく悔しくそして怒りがこみ上げてきます。  一時して落ち着いてからから、改めて調べてみました。そしたら外国がそのことについて訴えてそう言う毛皮製造はしなくなったと書いてありましたが、それは本当なのでしょうか?詳しい方どうかお願いします。どうしても知りたいです。 お願いします。

  • 働くのはお金のため

    最近会社に行くのが嫌になります。まだ独身ですが 家賃やら車のローンやらいっぱいあるので仕方無しに 働いています。たぶん会社でもみんな同じ気持ちなん だろうなあと思います。 そりゃあ世の中には好きな事を仕事にしてる 幸福な人もいるとは思いますが、ごくごく少数でしょう 私も今の仕事は大嫌いです。そんな仕事なのですが 結果を出さないと上司から厭味を言われます。 ですので嫌々頑張っています。すべてはお金のために。 やはり大半の人がお金のために仕方無しに働いて いるのが現実なんでしょうかねえ?

  • 仕事と人間関係、どちらを取りますか?

    仕事に関する悩みって尽きないものと思いますが・・^^; ここでサックリとアンケートです。 (1)ものすごく今の仕事は大好き!やりがいを感じる。  でも、職場の人間関係は複雑で最悪(>_<) (2)仕事は全く気に入らないが、人間関係は最高。 皆さんならどちらを取りますか? そんな事を言ってもお金が絡む事なので言ってられない!と言うのは 今回とりあえずおいといて下さい^^; よろしくお願いします。

  • セックス(仕方)に関して、女性に聞きます

    私はあまりセックスうまくないのでみなさんの意見を頂ければと思ってお聞きします。 よろしくお願いします。ちなみに私は体の良い女が好きです、金も無いが性欲はあります。 1、パワーセックス(痛くは無いが、動物の交尾) 2、普通のセックス 3、人間の男丸出しのセックス(アブノーマルでは無い) どれが良いですか?もちろん好みもを入れても良いですし、 いやいやオリジナルの4ってのもありです。