• 締切済み

ゆとり教育ってゆとり教育を作った大人に責任は

toshi-tsuguの回答

回答No.10

責任はないでしょう。ゆとり教育の本質を曲解した結果ではないのでしょうか。 能力には個人差があるので、「ゆとり教育制度」を取り入れても、勉強しなければ何も役立ちません。学力不足の子供が増えるだけです。またその結果を他人のせいにする人も増えると思います。 「ゆとり教育制度」を取り入れて、余った時間を個人で有効に使うということです。画一的な勉学ではなく、個人の能力に基づいて勉学して、結果をとして個々の能力(学力)を伸ばすことが目標だったと思います。 個人には、独自に勉学できる人、強制しないと勉学に励めない人、どうしても勉学できない人、さまざまです。 世の中は、ピラミッドの構成になっているので、「ゆとり教育制度」を取り入れて、どの階層のレベルを挙げようとしたのか分かりません。世の中が、どのように変化しても、努力する人、努力しない人に別れまます。またその結果を素直に受け入れる人、受け入れない人、さまざまです。 世の中のルールや制度が変わっても、それに順応しなければ生きにくいと思います、ある程度の許容は必要かと思います。どのような環境にであっても、生きていける子供を養成していくことこそ大事だと思います。

関連するQ&A

  • ゆとりって私たちの責任?

    中2女子です。 テレビで見たんですけど、○○ができないのはゆとり世代だから・・・ ゆとり世代は本当にダメ。 とかいわれていたんです。 でも私たち子供には選挙権はないし、有無を言わさずゆとり教育になってしまったんです。ゆとりをやめるのは大変けっこうなことですが、子供のせいにしないで欲しいです。 何でゆとりなんかやったんでしょうか。教えてください。

  • ゆとり教育、ゆとり世代

    自分はいわゆるゆとり世代と言われる世代(10代後半です)だと思うのですが。 あまり実感がわきません。 小学生の頃から土曜日も授業があったし、中学高校と体罰もありました。 ですので一体どういうものがゆとり教育、と呼ばれるのか教えていただきたいです。 自分で調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。

  • ゆとり教育はなぜいけないのですか?

    ゆとり教育で著しく学力低下したと言われ今、脱ゆとりの方向で進んでいます 自分たちはゆとり教育世代といわれ就職するときにすごく騒がれ、このゆとりが!と差別的な言葉も生まれました 現在、少しだけ教育について勉強しているのですが、80年代からゆとり教育は開始されて30代も立派なゆとり世代です。 そして学力ですが国際的なテスト(PISA)の点数(2000年)を見てみると確かに平均値よりは下がってはいますが、バッシングされるほど下がっていませんでした。それに2003年、2006年、2009年と国際的なテストのデータがあるのですが、これらを比較して一番高かったのは2000年の点数でした 2002年から脱ゆとりの方向に舵を切り始めましたが、ゆとり教育を受けていた子どもたちが実は1番良いということになります。それから自分で考えて自分で行動するそういう方針でしたがPISAのテストであまり覚えてませんがそれを見るテストに関しては顕著にあがっていました。これは目指していた目標が1つ達成されたことになります。 これって方向転換する必要はあったのでしょうか?

  • 今さらながらに「ゆとり」教育について思うこと

    ゆとり世代と仕事をしていました。 全員が全員ではなく、ゆとり世代を十把一絡げには出来ないことを前提としますが、一緒に仕事をしていて、彼ら彼女らの傾向から以下の思いを得るに至りました。 ゆとりとは、3.14を3にして楽させることではなく、能力や才能を開花させてやり、その力で余裕を生まれさせる つまり、「ゆとり」とは与えられるものではなく、獲得するもの そんな気がしませんか?

  • ゆとり教育

    家庭教師をやっています ちょっと困っていて、私はゆとり世代なんですが教え子は脱ゆとり世代です ゆとりから脱ゆとりになって教科書の内容が変わったと思うんですが、何が変わったのか知りたいんです 教えているのは高校の数学、生物、英語です 噂に聞いたのは ・期待値が無くなった ・複素数平面が追加された ・数Cが無くなった 他に何かありますか? あと、ゆとりで高校までに習わなかった複素数平面などは大学に入ったらやりますか? 大学は獣医学科です

  • ゆとり教育と教育

    ゆとり教育が始まったのは、団塊の世代の教師が労働環境改善と、労働者へのゆとりを求めた為ですか?

  • ゆとり教育について

    ゆとり教育で学生を過ごした方とそうでない方って、人間性に差が出てきていると思いますか。 息子は、幼稚園の年長から、がっつり、ゆとりになりました。 小学校からは私学なので、あまり、関係ないですが、 「ゆとり世代って感じよねー」 なんて言葉を良く耳にします。 個人の持って生まれた性格もあると思いますが。 ゆとり教育で過ごすことによって、どんな弊害が出るのでしょうか。 ちなみに、息子の塾(個別)の講師(有名大学の薬学部)が先日、授業に来ませんでした。 塾長が電話をすると、「体調が悪くて行けない」 とのこと、結果、無断欠勤ですよね。 勉強は出来るが、世間的常識に欠けていることなどが、本人の認識としてないなども ゆとり教育の生み出した結果でしょうか。 みなさんの周囲で、ゆとり教育によって、明らかに考え方が違うと感じられた方、経験談を 教えてください。 *私は44歳ですが、高校・大学がバブルで、最近の若い子はって言われていましたが。

  • ゆとり

    私は完全にゆとり世代の人間です。 ゆとりを導入した結果学力低下と言われ、今は一生懸命授業数を増やして教育改革していますが正直ゆとり世代の私からしたら腑に落ちません。 そもそもゆとりを導入したのは政治家などのお偉いさんで、もちろん私たちは子供ですから反対することも出来ずなんのこっちゃわからず土曜日が休みの週休二日制になり、勉強してきました。 「これだからゆとりは」と世間でよく言われますが私たちが何をしたのでしょうか。 私自身は言われたことはありませんがテレビなどを見ているとたまに聞こえてきます。正直いい気分ではありません。 そもそもゆとり世代とその前の世代は人間としてそんなにも違うのでしょうか。

  • ゆとり世代はゆとり教育の被害者ですよね?

    私は前に「勉強では男子は女子に劣った惨め存在ですよね?」という質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8126707.html 回答してくださった方々ありがとうございました。 potatoroomsさん(回答NO3)の回答によってやる気が出ない集中力がわかない原因がゆとり教育のせいであることがわかりました。 potatoroomsさんの回答によると 『ご質問者さんは、「ふつうの男の子」が幼少のことに身につけるように躾けられる、集中力のコントロールを習わずに大きくなってしまったんでしょう。ゆとり教育の弊害のひとつに挙げられています。』 つまり、ゆとり教育が全ての元凶であるということです。 世間では「ゆとり世代は学力が低い」「ゆとり世代はダメだ」とバカにします 我々ゆとり世代だって好きでその世代に生まれたわけではないし 好きでゆとり教育を受けたわけではない。押し付けられたのです 僕は当初からゆとり教育には反対でした。 テストの回数が減ってしまい、こけてしまった場合挽回するチャンスがなくなるわけですから。 そのため中学3年の定期試験でこけてしまい挽回できませんでした(涙) だから我々は何も悪くない!悪いのは文科省の役人たちでゆとり世代も被害者なのだ! そう思う方いませんか?またゆとり世代に同情してくださる方いませんか?

  • 私はゆとり教育の影響を大きく受けているのでしょうか

    閲覧いただきありがとうございます。 ゆとり世代の二十代です。 7月26日に放送された、日本テレビ系列「コレってアリですか?」というのバラエティー番組で、 「ゆとり世代は失敗を恐れるため、マニュアルを必要とする」 「ゆとり世代は怒られ慣れていないため、少しのことでもへこむ」 などと放送され、私は上記の2つが当てはまりました。 マニュアルはあれば、相手に失礼の無い様振舞え、仕事に馴染むのも早いと思いますし、 私はゆとり世代でもありますが、いわゆる完璧主義者でもあるので、小さな失敗でも大きくへこむことが常です。 やはり、私はゆとり教育の影響を大きく受けているのでしょうか。 だとしたら、仕事などで話す相手に不快な思いを与えているのではないかと心配です。 また、ゆとり世代だと甘く思われるのも好ましくありません。 (この失敗を恐れる考えや他人を気にすること自体がゆとり独特の考え方なのかもしれません) 皆さんはどうお考えでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。