• 締切済み

ゆとり教育ってゆとり教育を作った大人に責任は

toshi-tsuguの回答

回答No.10

責任はないでしょう。ゆとり教育の本質を曲解した結果ではないのでしょうか。 能力には個人差があるので、「ゆとり教育制度」を取り入れても、勉強しなければ何も役立ちません。学力不足の子供が増えるだけです。またその結果を他人のせいにする人も増えると思います。 「ゆとり教育制度」を取り入れて、余った時間を個人で有効に使うということです。画一的な勉学ではなく、個人の能力に基づいて勉学して、結果をとして個々の能力(学力)を伸ばすことが目標だったと思います。 個人には、独自に勉学できる人、強制しないと勉学に励めない人、どうしても勉学できない人、さまざまです。 世の中は、ピラミッドの構成になっているので、「ゆとり教育制度」を取り入れて、どの階層のレベルを挙げようとしたのか分かりません。世の中が、どのように変化しても、努力する人、努力しない人に別れまます。またその結果を素直に受け入れる人、受け入れない人、さまざまです。 世の中のルールや制度が変わっても、それに順応しなければ生きにくいと思います、ある程度の許容は必要かと思います。どのような環境にであっても、生きていける子供を養成していくことこそ大事だと思います。