物を壊しといて謝罪も弁償もしない小姑の対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 物を壊しといて謝罪も弁償もしない小姑に対し、私はどう対応すべきか悩んでいます。
  • 姑が勝手に壊した物を謝罪せず、弁償もしない態度に頭がきています。
  • 小姑が無責任な態度で物を壊し、私に謝罪や弁償を求めないため、どう対応すべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物を壊しといて謝罪も無けりゃ弁償もしない小姑です

故意では無いにしても、物を壊しといて、謝罪も弁償も有りません。 今日に関しては、「とりあえず、これ治しといてよ」て言ったんですが、私としては、せめて謝罪して欲しかったんです。 姑が同居前から使用していた物だったから、捨ててしまっていいか分からないと、言いましたが、「捨てて新しくしていい」って小姑の勝手な判断で言いました。 本当言えば、私はその場で怒鳴りたかったです。【ふざけんな!!!】と。 けど、疲れました。 姑がいなければ、とっくに追い出すとか、したいですか、姑が居るので無理です。 箱入り娘状態にして、いつも姑が壁になってかばいます。【40代なのにね】 皆さんなら、どうしますか??? 不明な点は補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

貴方の仰る通り、「ふざけんな!」と言いたい気持ちは同感です。「箱入り」なんですから世の中のルールなんて殆ど分らない人だと思いますので、ここは冷静になって「こんな場合は謝る事が大事なんよ」と、諭す、教えて上げる事が大事です。昔から「馬鹿に付ける薬は無い」と私は言いたいのですが、今はそこまで言ったとて何の解決にもならないと思いますので、出来たらこの姑の居る前で小姑に向かって「こういう場合は謝るもんなんよ」と言って見ては如何ですか?私ならそうします。

mak-nak
質問者

お礼

早速回答有難うございました。 何度か試みました。 もしかしたら言い方は、キツイですが……… そうすると、姑は○○ちゃんは、繊細だから………とか、話が逸れる。 小姑は溜息、場合によっては、パニックになり、話しにならず。 落ち着いたら、話しすると言うが、いつ落ち着くか分からないし、かといってコッチもいつ切り出していいか分からないから、待つけど、結局時が過ぎすぎて、その時の考えとか分からなくなる……… の、繰り返し。 縁起でも無いとか鬼とか言われるかも知れないですが、早く死んで欲しいという気持ち迄、気持ちが追い詰められています。 9:45

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

同居は解消できませんか? このままだと姑さん亡き後も、同居は続くでしょう。 貴方にお子さんが居る場合、同居の独身オバちゃんは縁談に響く可能性があり、お子さんがオバちゃんの老後まで背負う事実を把握していますか? 義母の持ち物なら出て行く。 夫の名義なら姑小姑の住まいを用意する。 嫁を下に見ている人たちには何を言っても変わることはありませんので、そろそろ他人は変わらないと諦めませんか?

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 別居が難なく出来てれば、今頃とっくに別居生活を満喫していますね。 小姑には、姑が他界したら、○有無言わさず身一つで出て貰う……を基本条件を提示しています。 小姑次第では… ○家事全般をお手伝いさんみたいにやる○仕事して金を入れるか ………を、選ばせてあげると言ってます。 名義は ○旦那+○姑+○私です。 何故私と入れたか??? それは、姑が主張したからです。 イザって時の為に。 姑達の為の住まいを用意出来る資金が有るならば、自分が出ています。 資金が無いので悩む。 最初の段階で馬鹿されて以来、言いたい事は言いますが、尚逆上してしまい扱いにも困り中。 13:31

mak-nak
質問者

補足

言葉の訂正→名義→姑自身の名前も入れると主張→私も名義入れ様と思いました。 ……です。 そして、締め切ります。 15:05

• hide6444
回答No.2

どのような環境であろうが大人の対応として、「いい加減にしなさいよ」と 言うのは当たり前ですね。お姑さんの側に居る40代の女性なら常識が あって当たり前のように思いますが、こういう人って以外と多いのですよね。 自分で責任を負いたくないから、何でも他人のせいにするような人ですよね。 私なら、小姑と話しても仕方ないので、本丸の姑さんとマジな話をします。 お互いが腹を割って話してそれでも伝わらなければ、相手に対して 何もしなければイイのです。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 話しになった試しが無いですね。 姑と腹割ってと思っても、姑は瞬間湯沸かし器状態。 そうすると私も苛々。 黙るしかないんですね。 #1さんのコメントでも記載しましたが、本音は、早く死んで欲しいと願う自分が居ます。 9:50