• 締切済み

埼玉に住むなら?

春から上野に就職します。 実家から通うのは遠いので 埼玉で一人暮らしをしようと思います 上野までは電車で通勤するつもりなのですが、埼玉に住むなら どこが一番いいですか? 家賃はあまり高くない場所がいいです

みんなの回答

noname#200702
noname#200702
回答No.9

基本的に都心の家賃の安いところは教育水準の低い低所得者や外国人が住んでいて治安が悪いです。 安全はある程度、お金で買う街だと思ってください。

akysm0410
質問者

お礼

了解しました! ありがとうございます

  • IDOKWave1
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.8

No.1です。 埼玉県内だと、京浜東北線沿線は一番人気ですが、家賃高いですよ。 私の知り合いの外国人は、大宮のお店でバイトしながら浦和の不動産屋でアパートを探しました。 すると、京浜東北線や東北本線(大宮以南)、埼京線など、一番便利な路線沿線はみな高くて無理でした。 結局、その不動産屋で見つけたのは、東武野田線の春日部の西隣の駅から徒歩10分ほどの物件で、2LDKで4万5千円、エアコン付でした。 かなりきれいかつ清潔で、日当たりも良好でした。 私もこんな家賃でこんな物件もあるのだなと感心しました。 駅前にスーパーもあってそこそこ便利ですね。 東武伊勢崎線は東京に近付くにつれて混雑がかなりひどくなりますが、北千住から乗り換える日比谷線、千代田線にも乗り継げて便利です。 上野なら、北千住から常磐線1本で行けますが、凄まじい混雑は覚悟しておかねばなりません。 足立区は、足立区民の知り合いも言っていましたが、中卒で肉体労働に就く人が多く、教育水準が低い地域で、いわゆるDQNも多いそうです。 クリーニング店も、ワイシャツやスーツ、ネクタイなどを使わないブルーカラーが多い地域なので、繁盛しないそうです。 ということで、足立区はお勧めしません。 また、荒川周辺の足立、葛飾、江戸川区などは、海面より低い地域が大半で、大規模停電が数日続けば、下水のポンプ場が機能しなくなるので、下水があふれて水没します。 川越線沿線は、京浜東北線より家賃は安いですが、東武野田線沿線ほど安くはありません。

akysm0410
質問者

お礼

全ての条件が叶う場所を見つけるのは 難しそうですね(笑) 色々な情報ありがとうございます!

  • sunnygts
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.7

治安、アクセス、買い物等考えると、京浜東北線「浦和」駅でしょうか。 私も10年ほど住んでいました。 ・上野まで乗り換えなし20分。 ・駅前に、パルコをはじめショッピング施設多数。 ・東口は機能が駅前に集中しているため、駅から3~5分歩くだけで落ち着いた住宅地。 ・西口は駅前だけでなく、買い物や飲食できる繁華街が広がってます。スーパーもこちらがわ。 ・市役所、県庁まで自転車で10分以内。 私が個人的にとても気に入っていたのは、東口駅前パルコの上に大きな中央図書館があったことと、同じくパルコの中にシネコンが入っていて、仕事帰りや週末に気軽に映画を見に行けたことでした(#^.^#) 買い物に関しては、都内や大宮へすぐ行けるので、ほかの場所で買い物したい時も気軽に出られます。ほとんど浦和で済んでしまいますが・・・。 病院なども気になると思いますが、ちょっとしたことなら個人病院はたくさんあり、大きな病院へはバスや電車で良いと思います。とにかく交通は便利ですから。 家賃ですが、「新築、オートロック付、駅から5分のおしゃれなマンション!」となると、ワンルームでも7万以上するでしょうが、治安は良いので「駅から10分前後の小綺麗なアパートでも」という物件なら、6万以下もたくさんありましたよ。 多少古くても良いなら、マンションでも6万以下ありました。 (去年、自分が引っ越し先を探して調べました) こればかりは、個人の価値観なので、ホームズ等のサイトで条件入れて調べてみてください。 最後に、デメリットですが、人気のある路線なので通勤電車が混みます! 特に、上野の手前数駅は、日本で1~2を争う通勤ラッシュ区間だったと思います。

akysm0410
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 6万以下の家に住もうと思ってたので とても魅力的です ただ、デメリットが少し大きいですが 浦和も選択肢に入れたいと思います ありがとうございました

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

間違っても家賃が安いからといって東武伊勢崎線沿線に住むのだけは止めといた方がいいですよ。 特に小菅~谷塚間はスラム街で治安が悪いです。 二度と住みたくない街。

akysm0410
質問者

お礼

了解しました! 治安が悪いのは嫌ですので 住むのはやめます 土地勘が全然ないので貴重な情報 ありがとうございます

回答No.5

京浜東北線沿線が良いと思います。 というのは、上野まで乗り換えなしでいけるので非常に便利なので。 ちなみに、埼玉県でなければダメ、というこだわりがあるのでしょうか? 東京都内でも、京浜東北線沿線の王子、東十条、赤羽、山手線沿線ですが駒込などの周辺は都内でも比較的家賃が安めです。さいたま市を越えた上尾市、桶川市あたりと比べると家賃は高めですが、この上尾あたりですと、片道40分~50分くらいかかるのに対し、赤羽からですと15分程度(東十条、王子などならさらに近い)しかかからないので、通勤時間の楽さ、という点では選択肢に入れても良いと思います。

akysm0410
質問者

お礼

東京は全然視野に入れてなかったのですが 東京に住むのもありだと思いました。 もう一度検討したいと思います ありがとうございました!

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.4

上野まで通勤なら高崎線・京浜東北線沿線が良いと思います。 家賃が安いところが希望なら大宮以北でしょう。 JR沿線は私鉄沿線より家賃は割高です。 どうしても安いところを希望なら乗り換えが必要ですが、東武線沿線ですね。

akysm0410
質問者

お礼

家賃をとるか 乗り換えをとるかてとことですね(笑) ありがとうございました

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

さいたま市しかないでしょう。それも旧大宮市がいい。 大宮駅から上野までは、JR京浜東北線や高崎・東北線などで大凡30分程度です。 大宮駅まで自転車という圏内でも家賃もいろいろです。 大宮を分岐点にJR埼京(川越)線や高崎・東北線の大宮以北に東武野田線の範囲としても 大宮駅乗換えや上野駅までの途中赤羽駅乗換えを考慮すれば、更に電車の利用種類が増えて、 大宮駅発着時刻の時間的な選択肢が多くなります。

akysm0410
質問者

お礼

選択肢に入れたいと思います! ありがとうございました

回答No.2

足立区も狙い目ですよ。 小菅は刑務所があるので比較的家賃も安めらしいです。 通勤を考えると東武伊勢崎線(スカイツリーライン)ならば直通運転なので乗換えがありません。 竹ノ塚(足立区)、北越谷(越谷市)ならは始発電車もあります。 草加・越谷・春日部が候補ですね。

akysm0410
質問者

お礼

刑務所があるのはちょっと気になりますが 乗り換えがないのにひかれます ありがとうございます

  • IDOKWave1
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

春日部とか。 東武野田線沿線が家賃が安くて上野にもそこそこ通勤しやすいでしょう。

akysm0410
質問者

お礼

家賃が安いのはとても魅力的です‼︎ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 埼玉か都心で

    4月から彼が東京で就職するため、二人で上京しようと考えているのですが、埼玉か都心で家賃が安い場所や住みやすい場所はありますでしょうか?警備職なので彼が家に居ないことが多くあり、一人で家に居ることが多いので、なるべく安全な場所を探しています。 群馬人なので電車の事なのよく分からない為、都心に通勤しやすい所を探しています。よろしくお願いいたします。

  • 埼玉県で住みやすい地域

    埼玉県で女性の一人暮らしの予定をしています。 通勤で東京の浅草橋駅までいくのですが、 住みやすい地域はどこになるでしょうか。 希望条件↓ ・静かで治安がいい ・買い物が便利 ・電車・バスのアクセスのいい場所 (できればラッシュを避けたい。座って行ければありがたいです。) ・家賃が5万~7万 以上が希望条件です。 教えてください。お願いします。

  • 埼玉あたりの住みやすい場所

    新潟から東京に転勤になったのですが、会社は上野なので、通勤時間が50分くらいまでで、2LDK、家賃が10万円くらい、駅まで20分くらいの所(なるべくなら新築)を探しているのですが、どこら辺がいいのかよく分からないので教えてください。埼玉辺りに行くと家賃が安くなるらしいのですが、どこら辺がよいと思いますか? 田舎ものにも分かりやすく教えていただけたらうれしいです。

  • 埼玉から都内へ通える場所

    今度、埼玉へ引っ越そうと考えています。 仕事場所は、都内です。一人ぐらしで家賃が安い場所に住みたいのですが、どのあたりが、治安、家賃とも安いでしょうか?

  • 埼玉の自転車で散歩が気持ちよいところ

    引越し場所を探しています。現在千葉に住んでいるのですが今度埼玉に引越しをしようと思っています。仕事場が埼玉の武蔵浦和なので通勤時間が(車・自転車・電車等なんでも)1時間以内で考えています。通勤時間より住環境を第1の目的で探しています。っでまず自然がいっぱいのところで避暑地みたいな感じで自転車で散歩が気持ちよさそうで家賃相場が2LD~3Ld位で7万5千円以内で・・・みたいなところどこかありますか? どなたかここだというところあったらぜひおしえてください。ちなみに家族は二人です。

  • 大阪で女性の一人暮らし

    春から大阪の谷九勤務となります。 勤務方法は自転車又は電車の使用を考えておりますが、 どちらも30分圏内で通勤可能で、女性の一人暮らしで 住みやすくオススメな場所を教えていただきたく思います。 家賃は5~6万円程度で考えています。

  • 埼玉で住むのにオススメな場所

    来年2月に就職の関係で新潟から埼玉へ引っ越します。 そこで、今から住むところをじっくり考えたいと思っているのですが 下記の条件に当てはまるオススメな地域があれば教えてください。 ・浦和区の中浦和駅まで電車一本でいける範囲内 ・家賃の相場が新入社員でも生活できる程度(家賃7万円台が限度) ・夜が騒がしくないところ 細かい条件で申し訳ありませんが 条件に当てはまる地域以外にも実際に住んでみて良かったという 場所などがあればよろしくお願いします。

  • 表参道にアクセスのいい所(主に埼玉)

    私は神奈川在住の者です。もしかしたら引っ越す事になるかも知れません。 神奈川、都内では家賃も高いだろうし、埼玉辺りで、と考えていますが土地勘がないので 勤務先へのアクセスがいい場所がわかりません。 (路線図を見てもいまいちピンとせず…) 埼玉辺りで家賃も安く(一人暮らしの予定です)表参道駅にアクセスのいい場所など知っている方はアドバイスお願い致します。

  • 埼玉の1人暮らしについて質問です!

    埼玉の1人暮らしについて質問です! 冬から埼玉に転勤になり女で1人暮らしをします! 職場はレイクタウン駅近くで 車はないので電車での移動生活になります! 仕事が終わるのが22:00を過ぎるので最終が遅くまである駅の近くに住みたいです! 土地勘が全くないので治安がよく 住みやすい場所教えていただけないでしょうか?

  • 一人暮らしか?実家から通勤か?

    この春から社会人になるものです。通勤時間が電車で片道1時間半程かかります。8時半出勤で5時に退社予定です。学生の時は片道2時間半かけて通っていたので少しは楽になります。ただ、終電が早く飲み会などは早く帰らないとダメです。そこで、みなさんにお聞きしたいことがあります。答えられる所のみでいいです。 1.通勤時間はどのくらいですか?   現在、実家通勤ですか一人暮らしですか?  2.貯金はどのくらいできますか? 3.一人暮らしの場合・・・怖くないですか?   実家から通勤の場合・・・飲み会等に参加できますか? 4.一人暮らしの場合・・・家賃と引越し費用はどのくらいですか?   色々と聞いてしまって申し訳ありませんが、参考にさせていただき たいので教えて下さい!!