• ベストアンサー

「話し声の録音」を音符に変換したい

タイトルの通りなのですが、 「話し声を録音したファイル」を音階として書きとりたいのです。 機能としては、鼻歌を音符化するようなソフトで 代用できるかと探してみたのですが、 見つかったものは、リアルタイムの鼻歌しか受け付けてくれず無理でした。 「録音した話し声」を、音階で視覚化したいのです。 有料でもかまいませんので、何かいいものはないでしょうか。 パソコンのソフトでお願いします。

noname#201446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuron-x
回答No.2

有料ソフトでは、Melodyneというソフトが有名です。 音声の細かい調整の他、鼻歌や楽器の音からMIDIデータ(音階)を抽出する事もできます。最上位エディションだと、和音も判断出来る強力なソフトになっています。 http://www.celemony.com/ja/melodyne/what-is-melodyne 体験版もダウンロードできるので、一度試してみると良いかもしれません。

質問者

お礼

情報ありがとうございました。 是非一度試してみたいと思います。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

PC上では音符のデータはMIDIのファイルとして扱うのが便利です。 音声データの中でデータ処理しやすい.WAVファイルを、.MIDに変換するソフトは研究されてます。 下記は結構古いですが。 耳コピーソフト WAV(.wav)を MIDI(.mid)に変換 採譜の達人 フリー http://www.pluto.dti.ne.jp/araki/soft/st.html その上で、.MIDのファイルを表示、印刷するソフトで楽譜にするとか。 Purentroの詳細情報 : Vector ソフトを探す! http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se486688.html?_ga=1.137380400.1881883349.1400035620

質問者

お礼

さっそくためしてみました! なんとなく近いものが作成できました! ニ段階とは考えつかなかったので聞いてみてよかったです。 採譜の達人のほうで、小さい音をどうするかとか、そういうゲージの調整をまだいろいろ試してみているのですが、上手くいきそうならこれにします。 ありがとうございました!