• ベストアンサー

ウイルスに感染したのでしょうか

Win7のパソコンを使用して、ウイルスバスターを入れています。 最近、パソコンのシャットダウンのボタンをクリックしても、パソコンが反応しないでシャットダウンができないことがありました。しばらくしてやったら、シャットダウンできました。 再起動のボタンをクリックしたときも、同様のことがありました。 このパソコンを使い始めて2年以上、こんなことは初めてです。 このような挙動がある場合は、ウイルスに感染した可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s9799s
回答No.2

ウイルスバスターだけでは検出できない場合もありますが、その前に。 ・何か新しくソフトをインストールしていませんか?  そのソフトと今まで入っていたソフトが競合している可能性があります。 ・周辺機器が不具合を起こしてはいませんか?  パソコン本体と周辺機器にも相性というものがあります。喧嘩している可能性も。 ・2年経っていると中の部品が消耗している可能性もあります。

その他の回答 (1)

• wwwftcom
回答No.1

ウィルスの可能性は0では無いと思いますが、ウィルスバスターにて対策をとっているのならば限りなく低いと思われます。 バックアップとってリカバリーしたら解決すると思われます。