• ベストアンサー

一年中土曜日と日曜日の日付を特定

一年中、土曜日と日曜日の日付だけ特定するためにどのように組めばよろしいですか。 言語は特に問いませんが、phpかperlで組みたいと思います。 後、もし可能であれば、一年中日本の休日だけ特定できるモジュールってあったりしますか。 あれば、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

土日なら単に曜日判定するだけなので「Zeller の公式」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%BC%8F が簡単でしょうか. あと「日本の休日」が「『国民の祝日に関する法律』に規定される休日」であれば Perl でも PHP でもあることはあります. キーワードを適当に並べれば見つかるはず. 念のためだけど「『国民の祝日に関する法律』に規定される休日」の日付を将来にわたって「求める」ことは不可能です. 再来年は今年と違うしね.

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

西暦1年1月1日が月曜日です。ここから何日経ったかを計算します。 一年ごとに365日ずれますね。7で割って1日ずれます。 うるう年は4年に1回、100年に1回は平年、400年に1回はうるう年、 この時はもう1日ずれます。 あとは5月なら1月から4月までの日数をずらし、当日までの日数をずらせば求まります。 というか、祭日もあるし、土日の休日出勤、平日の休み、年末年始、夏季休暇などを考えて、 それらを加味してカレンダーを設定するのが定石ですけど。