• ベストアンサー

ネットの求人について

通信高校生の3年です ハローワークの新卒の求人をもらったのですが やりたいところがなくネットで新卒で正社員で面接をしてくれるところがあるのですが これは受けても大丈夫なのですか? 経験ある方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

企業がハローワークに求人募集を出すのは、無料だそうです。 でも、ネット上の求人広告会社に対して、企業が求人募集を出す場合、そのネット企業のランクや広告ランク、求人期間によって差があるようですが、50万円~とか必要になるそうです。 ということで、ハローワークよりも、ネットの求人広告のほうが企業は採用に対する「本気度」が高いと思えます。 逆にいえば、ハローワーク経由のほうが、企業は「採用する気もないけど、求人出しとくか。いい人、奴隷になりやすい人が来たら採用しよう」といういいかげんな気分になりがちですし、ブラック企業に当たる可能性も高い気がします。(昔、妻がハローワークで働いていました。ハローワークに求人を出してくる企業側のいいかげんさには、あきれていましたね) ですので、ネットの募集のほうがハローワークより安心だと思います。

その他の回答 (2)

• rock1197
回答No.2

優良な企業は、ハローワークよりもネットで募集しているように見えますけどね。その企業の善し悪しは自分で調べるしかありません。

• tzd78886
回答No.1

玉石混合です。まともなところもブラックもあります。常に人を募集しているようなところはブラックの可能性が高いです。