• ベストアンサー

メモ帳で作ったものをホームページとして立ち上げたいんです。

メモ帳で作ったhtmlをホームページとして立ち上げたいんです。 画像ソフト系には強いのですが システム等には本当に疎くさっぱりで HTMLも見よう見まねで検索しつつ一応形にしてみたものの、 これをどうやってHPとして立ち上げればいいかわかりません。 どなたか素人にもわかりやすく教えてください。 OSはXP プロバイダーはyahooBBです。 過去ログURLでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.9

参考URLを見てください。 色々と参考になると思います。 で、 ホームページを作る。   と ホームページを公開する。 を 分けて考えましょう。 ホームページは「メモ帳」などの「テキストエディタ」で作ることができます。 「作った」ファイルをインターネットエクスプローラで開けば見ることができます。 作ったページを他の人に見てもらうには「公開」する必要があります。 公開するには「場所」をプロバイダなどから借ります。 プロバイダで無料でホームページスペースを貸し出している場合も、ご自分で「貸してください」と申請または、登録して、初めて利用できるようになります。 ヤフーBBなら、ジオシティズが借りられるようです。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/service/geocities/ 上記URLあたりから調べてください。 (ヤフーについては、よく知りませんので) で、場所を借りたら、いままでお答えくださった方々の説明していた、IDやら、パスワードをFFTPなどに設定して、ご自分のホームページスペースに作成したファイルを送り込みます。 そして、インターネットエクスプローラに、借りたホームページのURLをアドレスバーに入力すると、ページを見られるようになります。 そのとき最初に表示したいページは、 index.html というファイル名にしてください。 URLで右端がファイル名でなく「/」で終わっている場合(例 Http://あなた.やふー/)に「index.html」が自動的に表示されるお約束になっています。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~hometown/0_begin/1_before.htm
reni0920
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に助かりました! UPできましたぁ!

その他の回答 (8)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.8

YahooBBであれば、ホスト名(アドレス)は ftp.geocities.jp 設定名はてきとうに。 ユーザ名とパスワードはBBのやつを。

reni0920
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に助かりました! UPできましたぁ!

回答No.7

↓すいません、URL抜けてました。

参考URL:
http://tadamono.to/
回答No.6

 HPスペースの説明が必要でしたか?  HPを公開するには、ファイルを置く場所(サーバ)が必要です。通常、HPスペースと呼ぶ場合が多いように思います。  一般にその場所は、大抵プロバイダが会員専用に提供してくれるもんです。他にも、プロバイダを問わず使える無料のHPスペースもあり、ジオシティーズやInfoseek isweb等があります。これらは無料で使えますが、Webページに広告などが自動的に挿入されたり、広告メールなどが送信されたりします。  Yahoo!BBはジオシティーズを持っているので、プロバイダとしては会員用にサービスを提供していない(ジオシティーズを使え!?)のかもしれませんね。  とりあえず、無料HPスペースは下記のサイトにいっぱい紹介されていますので、お好きなものを使ってください。画像ソフト系には強くてもシステムには弱いなら、CGIなし、容量重視で選択してよさそうですね。  それから、そのHPスペースのサイトに、FTPの設定方法がありますので、それを必ずチェックして下さい。

noname#6737
noname#6737
回答No.5

> プロバイダーからもらった設定を・・・ ではなく、プロバイダー等、ですね。 サイトにファイルをアップするにはパスワードが必要です。 じゃないと第三者に勝手に書きかえられてしまいますから。 HPスペースをプロバイダーから借りている人は、プロバイダーからIDとパスワードを貰います。 それを使ってサイトに接続します。 無料サイトの人はしりません。 ヤフーBBも分りません。 コントロールパネルは関係無いです。 詳しい方、ドゾー↑ リンクも配布も自由って、曽田さんっていい人だなぁ・・・

回答No.4

 HPスペースにHPを公開するには、たいていサーバにFTPというプロトコルを使って、ファイルを転送します。  それを行うソフトは、FTPクライアントといい、Vectorに沢山ある(参考URL)ので、好みのものを使ってください。  接続するには、最低、FTPサーバ名、ユーザ名、パスワードの3つが必要となりますが、HPスペースによって異なる特定の初期フォルダ(何もない(/)とか、htdocsとか)にファイルを入れるようになっているので、そのHPスペースのHPにある設定マニュアルに従い、ファイルを転送してください。  その初期フォルダがそのまま公開用のアドレスとリンクされていて、公開用URLにつなげてファイル名を指定することで、実際に閲覧することができるようになります。  また、もっと簡単にファイルを転送するなら、IEを使う方法もあります。  IEの[ツール]→[オプション]→[詳細設定]タブで、「FTPサイト用のフォルダビューを使用する」にチェックを入れて、IEのアドレスバーに、 ftp://ユーザー名:パスワード@FTPサーバ名 ・・・を入力すれば、FTPサーバの中をローカルフォルダのように表示でき、ドラッグアンドドロップでファイルを転送させることができます。ただし、バイナリ転送に限られるので、通常のHTMLでは問題はありませんが、CGIを使ったホームページでは、閲覧時に不意にエラーが表示されることもありますのでご注意を。  詳しく書くといくらでも長くなるので、ざざっと書いてしまいましたが、判りにくい点がありましたら、また質問してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/network/copy/index.html
reni0920
質問者

補足

タグを参考にさせてもらったとこのリンクからFFFTPを知り http://ftp.hm/ffftp/manual.shtml ↑に従って FFFTPはインストールしたのですが “プロバイダーからもらった設定を・・・” って、何を入れればいいのかわかりません。 yahooBBでもらったものって?? コントロールパネルのどこかに載っていますか?? すみません。 疎くて。。。

noname#6737
noname#6737
回答No.3

趣味仲間の連絡用HPを、メモ帳で作っています。 まずは、書店でHTMLの本を買ってきてください。 んで、メモ帳にタグを書きます。 そしたら、拡張子を.htmlに書き換えます。 名前の変更で、.txt(だっけ?)の部分を、.htmlに変えるだけです。 ファイル名は半角アルファベットで。 それを、契約したHPサーバーにアップします。 FFFTPがフリーソフトで使いやすく便利です。 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ 曽田さんありがとう。 そんで、出来あがり。

reni0920
質問者

補足

>契約したHPサーバーにアップします。 FFFTPがフリーソフトで使いやすく便利です。 http://ftp.hm/ffftp/manual.shtml ↑に従って FFFTPはインストールしたのですが “プロバイダーからもらった設定を・・・” って、何を入れればいいのかわかりません。 yahooBBでもらったものって?? コントロールパネルのどこかに載っていますか?? すみません。 疎くて。。。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

作ったものをHTML文として保存しアップロードすればいいです。 ファイル名、拡張子(.html)は半角小文字を使います。

  • miyan
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.1

僕もメモ帳で自分のホームページを作っていますよ。 手作り感が楽しいですよね。 で、ここで一から書くのも無理なんでHTMLの書き方からFTPでのアップロードまでを解説しているサイトを紹介しますね。(僕のネット上の知り合いのサイトです) わからない事があればここの掲示板で聞けば管理人さんが親切におしえてくれますよ。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~inosan/gakushuu.html
reni0920
質問者

お礼

ありがとうございました。 いのーーさんにもお世話になり何とかアップすることが出来ました(_ _*)>

関連するQ&A

  • ホームページを作るならメモ帳、ワード←どれがいいですか?

     私は半年くらい前からワードでホームページを作っています。HPの作り方の本を参考にしながらやっていますが、うまくいきません。成人向けのイラストサイトを作りたいのですが、画像が変わったりするリンク先のことでつまづいています。載せる絵の数か少ないと言うのもあってイラスト製作メインでHPの方をやっていないと言うのもありますが、皆さんはどうしていますか。  メモ帳でHPを作られている方が多いと聞きますが、メモ帳はあまり使ったことがなく、ワードのほうが過去に触れたことがあるのでワードでHPを作ろうと思います。初心者にとってメモ帳とワードどちらがホームページを作るのに適していますか。

  • メモ帳でホームページを作る事がそんなにすごい事??

    タイトルの通りです。 昔ならいざ知らず、今は様々な高機能のホームページ作成ソフトが出ています。 チュートリアルに従って作れば、誰にでも簡単にそれなりのHPは作れますし、機能をフル活用すれば凝った造りのホームページも作れます。 「ごみタグを吐き出す」 「アップロード後HPにアクセスした時の表示が遅い」 等々で、作成ソフトを嫌っている方も多いとは思うんですが、回線が早くなっている昨今、少々重いページでもサクッと表示されますし、ごみタグが多少出た所で、HPに来る人はソースを見るわけでは無いですし・・・。 知人でメモ帳でHTMLを組み、HPをアップしている友人が居るのですが、あからさまに作成ソフトを使ったHPに軽蔑の念を抱いた言動が多かったので、「そんなにメモ帳で作るのがすごいことなのかなぁ?」と思い、質問させて頂いた次第です。 HP作成を商売にしているのであれば、メモ帳で組む位のスキルは必要かとは思うのですが、一般の方が作る場合には作成ソフトで十分じゃないかな?と思うんですが。 皆様はどう思われますか?

  • ホームページ作成の勉強方法は、?

    ホームページを作りたいのです。レベル的には、素人以上のHPです。そこでホームページビルダーで最初は、作ろうかなと思っていますが、HTMLをメモ帳に書いて作ったほうが勉強にもなるし、いいHPが作れるよと聞いたことがあります。 またHP作成で検索しても☆の数ほどのサイトがあります。当然好みもあると思います。どこから勉強したほうがよろしいでしょうか? 個人的には、メモ帳でつくるHPが本格的でかっこいいかと思います。 私は、この方法でHPを作れるようになりました。 このサイトがものすごく役に立ちましたとかありましたら教えて下さい。 出来ればそれまでの期間とかもお願いします。

  • メモ帳の修正

    前任者が業者につくらせたホームページですが、プロバイダーのCGIをつかってメモ帳でつくってあります。 こんかいメモ帳の数字を2、3箇所訂正をたのまれました ので、ダウンロードし、訂正して上書き保存して アップロードしましたが、訂正されておりません。 私のHPはビルダーでつくっておりますので、その 要領でただ単純にメモ帳訂正しましたが、どこが間違って いるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーかメモ帳か

    現在、前任者が作ったホームページの更新を頼まれています。今後、私の後も1-2年くらいずつで更新の担当者が交代していきます。担当者といっても専門ではなく毎年全くの素人が少し勉強して1年に1回か2回程度の更新になると思います。 大学の研究室のホームページで更新は学生。当たり前ですが不特定多数の訪問者がいると仮定しています。ホームページビルダーの入っているパソコンはあります。 そこで、このような場合ホームページビルダーを使わせるようにしたらいいのか、メモ帳かなんかで<!-- -->の部分をコピーや書き換えをさせるようにしたほうがいいのかどちらがいいのでしょうか。 更新マニュアルを残していく必要もあります。 またメリット・デメリット、注意点などお教えいただけると助かります。 私自身はHTML・CSS勉強中でezhtml使用。

  • ホームページ作成

    こんばんわ、初心者です。 Wordでホームページを作成してみたのですが、公開や登録のやり方がわかりません。 プロバイダはyahooBBです。 皆さんはどのページでどのような登録をしてHPを公開しているのですか? HPを作成するにあたってどのようなソフトを使用するのが一番いいのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • ホームページで枝ページからトップページに戻ったときにカウントしないようにする方法

    ホームページビルダーV7を使っています。タイトルにあるようにしたいのですが、プロバイダーOCNでは、 1.通常は、カウントアップするのが正常。 2.OCNで用意している(カウントアップする)CGIしか使用できない。 3.HTMLを触ってカウントアップしないようにすることはOKなるも、そのサポートはしない。 という話でした。  「教えてgoo」の過去ログを検索すると、2~3同様の相談がありますが、なにぶん私が素人過ぎて完全に理解できませんでした。出来ましたら、やさしくHTMLを改変する方法を教えていただけないでしょうか。

  • メモ帳で作成したタグ

    メモ帳で作成した、HTMLタグをHPに貼り付けたいのですがどうすればいいのでしょうか?C:\Documents and Settingsとでていいます。当方素人なもので、的外れな質問かもしれませんが何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • yahooBB会員のホームページスペースについて

    yahooBBに入っているのですが、ホームページを作りたいと思いまして作ったのですが、仮にhttp://www.geocities.jp/AAAAAAA というHPを作ったとして、これとは関係のないHPを作りたいのでhttp://www.geocities.jp/BBBBBB というアドレスを新規に追加したい場合は料金を払わないといけないのでしょうか? yahooBB会員のHPは1人1つまでのURLとか決まってるのでしょうか?

  • HTMLで作ったホームページを上位に上げる。

    ホームページビルダーなどのソフトを使わず、メモ帳を使ってHTMLでホームページを作りました。 そのホームページを上位に持ってくるにはどのようにすれば良いのでしょうか? 一度、ホームページビルダー14を使って、SEO対策し、GoogleにURLを登録した覚えがあるのですが、HTML文書で作った場合もGoogleに登録すれば良いのでしょうか? あと、更新を頻繁にしたり、上位にきているURLにリンクを張ることも有効だと聞きます。 是非、何かしらのアドバイスをお願いします。