• ベストアンサー

パニック障害なのでしょうか。

恐らく私はパニック障害なのではないかと思っています。 先日、満員のエレベーターに乗った時に息が出来ない位苦しくなって 冗談抜きで死ぬんじゃないかっていう位になりました。 その後、人の多い所に行くと同じ状況になるんじゃないかと 思って行けなくなってしまいました。 こういう症状はパニック障害で間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も人ごみの多い所で過呼吸になってしまい病院に運ばれたのですが パニック障害ではないか、と診断を受け西荻聖和クリニックという病院に通い始め、 投薬治療はじめカウンセリングを受けていました。 自宅から近い事が大きな理由ですが 通院と言えど人が多いところは無理なので こじんまりとした病院が良かったので、ここにしました。 (ちなみに、東京の西荻窪なのですが・・・) 心からくる症状は、病院が合うか合わないかも回復にとても関係すると思います。 パニック障害は治療が遅れてしまうと症状が重くなってしまうし ご本人も辛いと思うので、早めに受診してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

書いてある症状だけでは何とも言えないですが、その可能性は高そうですね。 私の姉が同じような症状で外出できなくなってしまった事があります。 姉の場合は電車に乗った時に症状が出たそうですが。 外出できなくなると日常生活に支障が出てしまいますし、もっと 症状が深刻になる前に然るべき専門医に診せる事をお薦めします。

回答No.1

人の多さによる酸欠かもしれないですしパニックかもしれません。 またパニック障害ではないかという不安が強すぎてそうなっている不安障害かもしれません。 いずれにしても自己診断が一番危険なので、日常生活に支障きたしてるのであれば病院へいきましょう。