• 締切済み

メモ帳のハングル フォントの設定で困っています

Windows 7 の時はメモ帳 (notepad.exe) で日韓混在文 (UTF-8 で保存) を開くと (例: http://user.cs.tu-berlin.de/~kimdongk/2014/Japanese-Korean-Text.txt )、フォントサイズをいじらなくても日本語とハングルのフォントサイズのバランスは良かったです。ところが Windows 8.1 にしてからハングルのフォントが小さく (恐らく 8pt) なってしまいました。 純粋なハングル テキストでしたら自分の好きなフォントとフォントサイズを選べば良いです (自動的にレジストリーに保存されます)。それが日韓混在文の場合、メモ帳のメニューで [書式] -> [フォント] と進んで (フォント名/サイズ) を変更して例えばMS ゴシック/12を選んでも、その変更が反映されるのは日本語の部分だけで、ハングルは影響を受けません ( http://user.cs.tu-berlin.de/~kimdongk/2014/MS_Gothic12.gif )。(日本語のフォントにハングルが含まれていないので、当然と言えば当然です。) そこで今度はハングルのフォントを指定 (例: Malgun Gothic/12) すると、日本語の部分もハングルのフォントで表示されます ( http://user.cs.tu-berlin.de/~kimdongk/2014/MalgunGothic12.gif )。(ハングルのフォントには、ひらがな・カタカナ・漢字が含まれているからです。) これで解決かと言うとそうではなく、「福」「神」「海」「麻」などは異字体で表現されますし、「横浜市磯子区磯子」などと書くと、文字サイズのバランスが悪いです。(ハングルの世界では漢字をあまり使わないので、デザインが杜撰なのだと思います。) Windows 7 の時は、フォントをいじる必要は感じなかったので、恐らく設定はデフォルト (恐らくMS ゴシック/12) で、日韓混在文でも同じフォントサイズで表示されていました。Windows 8.1 ではメモ帳の設定は (MS ゴシック/12) のままで使いたいです。この状態で、ハングルの部分だけ大き目 (12pt) に表示させることは可能ですか? それともハングルと日本の文字のサイズが違って表示されるのは、Windows 8.1 のバグでしょうか?

• blash
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• tabo55
回答No.3

レス遅れましたが・・ メイリオ(Meiryoと表記するソフトもありますが)にすると、比較的バランスが良いような・・ 試してみた結果です。 メモ帳のメニューの書式→フォントで指定してみてください。 ま、好みがあるので何ともですけど・・

blash
質問者

お礼

フォントの設定で Meiryo UI を試したところ、ハングルと日本語のバランスが良く、気に入りました。暫くこの設定で使ってみます。(恐らく上の回答にある FontLink のメカニズムが機能しています。)

blash
質問者

補足

よく見ると英文表記の "Meiryo UI" とカタカナ表記の "メイリオ" があり、カタカナの方にするとハングルと日本語の文字幅が一致しました。有り難うございました!

• SortaNerd
回答No.2

フォントリンク(FontLink)を使うとよいでしょう。 レジストリの設定にフォントリンクというものがあり、あるフォントに存在しない字をどのフォントで表示するかをフォントごとに決められます。 さらにWindows7あたりから、フォントのみでなく(相対的な)サイズも変更できるようになっています。 具体的な設定方法は忘れましたが、検索すれば見つかると思います。 なお、 > 「横浜市磯子区磯子」などと書くと、文字サイズのバランスが悪いです。 それは「横」「区」が他の文字と大きさが違うということですか? それならばデザインが杜撰とかでなく、単に韓国語フォントにそれらの文字が入っていないだけです。

blash
質問者

お礼

デザインが杜撰な訳ではないのですね。大変失礼しました > 韓国。"FontLink" というキーワードで検索したら、この http://msdn.microsoft.com/en-us/goglobal/bb688134.aspx ページが出ました。ここで少しずつ勉強しようと思います。重要なヒントを下さり、有り難うございました!

• tabo55
回答No.1

メモ帳などのテキストエディタでは個別にフォント指定できません。 かわりにですが、ウインドウズにはバージョンにかかわらずワードパッドという簡易なワープロソフトがあります。 これだと、個別に指定することが可能です。

blash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにワードパッドで開くと、デフォルトで同じフォントサイズ (11pt) で表示されますね。今後ワードパッドに慣れてゆくという方向性も検討の価値がありますが、私としてはメモ帳の原始的なところも捨てがたいです。原始的で単純すぎるが故、メモ帳での設定が日本語フォントになっている場合、メモ帳が OS にハングルフォントを要求する時にフォントサイズを指定できないのかも知れません。OS が返すフォントが Windows 7 の時は 12pt だったのに、Windows 8.1 になり 8pt になったのかも知れません。私の要求が贅沢すぎるかも知れませんが、Windows 8.1 の設定をいじり、12pt を返すようになってくれれば最高です。