• 締切済み

メモ帳のハングル フォントの設定で困っています

Windows 7 の時はメモ帳 (notepad.exe) で日韓混在文 (UTF-8 で保存) を開くと (例: http://user.cs.tu-berlin.de/~kimdongk/2014/Japanese-Korean-Text.txt )、フォントサイズをいじらなくても日本語とハングルのフォントサイズのバランスは良かったです。ところが Windows 8.1 にしてからハングルのフォントが小さく (恐らく 8pt) なってしまいました。 純粋なハングル テキストでしたら自分の好きなフォントとフォントサイズを選べば良いです (自動的にレジストリーに保存されます)。それが日韓混在文の場合、メモ帳のメニューで [書式] -> [フォント] と進んで (フォント名/サイズ) を変更して例えばMS ゴシック/12を選んでも、その変更が反映されるのは日本語の部分だけで、ハングルは影響を受けません ( http://user.cs.tu-berlin.de/~kimdongk/2014/MS_Gothic12.gif )。(日本語のフォントにハングルが含まれていないので、当然と言えば当然です。) そこで今度はハングルのフォントを指定 (例: Malgun Gothic/12) すると、日本語の部分もハングルのフォントで表示されます ( http://user.cs.tu-berlin.de/~kimdongk/2014/MalgunGothic12.gif )。(ハングルのフォントには、ひらがな・カタカナ・漢字が含まれているからです。) これで解決かと言うとそうではなく、「福」「神」「海」「麻」などは異字体で表現されますし、「横浜市磯子区磯子」などと書くと、文字サイズのバランスが悪いです。(ハングルの世界では漢字をあまり使わないので、デザインが杜撰なのだと思います。) Windows 7 の時は、フォントをいじる必要は感じなかったので、恐らく設定はデフォルト (恐らくMS ゴシック/12) で、日韓混在文でも同じフォントサイズで表示されていました。Windows 8.1 ではメモ帳の設定は (MS ゴシック/12) のままで使いたいです。この状態で、ハングルの部分だけ大き目 (12pt) に表示させることは可能ですか? それともハングルと日本の文字のサイズが違って表示されるのは、Windows 8.1 のバグでしょうか?

  • blash
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • tabo55
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

レス遅れましたが・・ メイリオ(Meiryoと表記するソフトもありますが)にすると、比較的バランスが良いような・・ 試してみた結果です。 メモ帳のメニューの書式→フォントで指定してみてください。 ま、好みがあるので何ともですけど・・

blash
質問者

お礼

フォントの設定で Meiryo UI を試したところ、ハングルと日本語のバランスが良く、気に入りました。暫くこの設定で使ってみます。(恐らく上の回答にある FontLink のメカニズムが機能しています。)

blash
質問者

補足

よく見ると英文表記の "Meiryo UI" とカタカナ表記の "メイリオ" があり、カタカナの方にするとハングルと日本語の文字幅が一致しました。有り難うございました!

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

フォントリンク(FontLink)を使うとよいでしょう。 レジストリの設定にフォントリンクというものがあり、あるフォントに存在しない字をどのフォントで表示するかをフォントごとに決められます。 さらにWindows7あたりから、フォントのみでなく(相対的な)サイズも変更できるようになっています。 具体的な設定方法は忘れましたが、検索すれば見つかると思います。 なお、 > 「横浜市磯子区磯子」などと書くと、文字サイズのバランスが悪いです。 それは「横」「区」が他の文字と大きさが違うということですか? それならばデザインが杜撰とかでなく、単に韓国語フォントにそれらの文字が入っていないだけです。

blash
質問者

お礼

デザインが杜撰な訳ではないのですね。大変失礼しました > 韓国。"FontLink" というキーワードで検索したら、この http://msdn.microsoft.com/en-us/goglobal/bb688134.aspx ページが出ました。ここで少しずつ勉強しようと思います。重要なヒントを下さり、有り難うございました!

  • tabo55
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

メモ帳などのテキストエディタでは個別にフォント指定できません。 かわりにですが、ウインドウズにはバージョンにかかわらずワードパッドという簡易なワープロソフトがあります。 これだと、個別に指定することが可能です。

blash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにワードパッドで開くと、デフォルトで同じフォントサイズ (11pt) で表示されますね。今後ワードパッドに慣れてゆくという方向性も検討の価値がありますが、私としてはメモ帳の原始的なところも捨てがたいです。原始的で単純すぎるが故、メモ帳での設定が日本語フォントになっている場合、メモ帳が OS にハングルフォントを要求する時にフォントサイズを指定できないのかも知れません。OS が返すフォントが Windows 7 の時は 12pt だったのに、Windows 8.1 になり 8pt になったのかも知れません。私の要求が贅沢すぎるかも知れませんが、Windows 8.1 の設定をいじり、12pt を返すようになってくれれば最高です。

関連するQ&A

  • スタイルシートのフォントファミリーの設定について教えて下さい。

    スタイルシートのフォントファミリーの設定について教えて下さい。 IE6だと、font-size: 10px;が、日本語フォントに効きません。 英語フォントのみ小さくなって、日本語フォントは小さくならないのです。 ちなみに、ソースは、 body { font-family:Comic Sans MS, Verdana, "MS Pゴシック", Helvetica; .sidecontent { ・・・ここの日本語フォントサイズが効かない。 font-size:10px; font-weight:normal; } と記載しています。 わかる方がいたら、ぜひ教えて下さい。

  • エクセルのフォント設定

    エクセルで使うフォントの標準設定をArialにしているのですが、日本語と英数字の混在した一文での英数字のフォントがMS Pゴシックになってしまいます。記入後、改めてセル選択し、ツールバーでフォントをArialに変更すると英数字部分のみArialにきちんと変換されますが、この作業がとても面倒です! また、入力モードを半角英数字(又は直接入力)にして英数字を入力してもMS Pゴシックになってしまう事すらあります。ならない時もあります。この現象の理由がわからず、かなりイライラさせられて困っています。 どなたか、この原因(理由)がお分かりでしたら教えて下さい。対処法も教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • フォントが消えてしまいました

    フォントを増やそうとしてWindowsのフォントのフォルダをさわっていたら いつのまにかワードの日本語フォントがMS明朝とMSゴシックだけになってしまいました。 フォントのフォルダの中にはきちんと他のフォントも入っているのですがどうしてなんでしょうか? 一応他のソフトでもためしてみましたが、どうやら違うソフトでも同じようでした。 わかる方いらしたらよろしくお願いします。

  • Excelで、日本語と英語のフォントを別々に設定できますか?

    Excel2002を使用しています。 Wordでは、日本語と英語のフォントを別々に設定するようになっていますが、 Excelでも別々に設定できるのでしょうか? 例えば、英語はVerdanaで日本語はMS UI Gothic・・・、というようにしたい場合はどうすれば良いですか? 今まで、日本語にはMS Pゴシックを使っていたので気づかなかったのですが、 まずシート全てを選択して日本語のフォントを設定し、 その後英語のフォントを設定すると、 日本語部分が全部MS Pゴシック(恐らく)になってしまうようなんです。 このMS Pゴシックになるのを別のフォントに変更することが出来るんでしょうか? あと、英語をMS Reference Sans Serifに設定すると「う」「ウ」だけが 明朝っぽいフォントになってしまいます。 これは自力ではどうしようもない現象っぽいので諦めましたが・・・。 以上、お解りの方いらっしゃいましたらお願いします。m(__)m

  • ホームページビルダーのフォント設定

    ホームページビルダーのツール→オプション→フォントを開くと、 プロポーショナルフォントを設定するページがありますが、 今日になってMS Pゴシックから、MSゴシックに変えました。 フォントサイズは12のまま変えていません。 (MS Pゴシックだと変な所で改行されてしまうと聞いたので) そこで質問なのですが、全てのページを作ってしまった後で MS PゴシックからMSゴシックに変えた場合、 ページのフォントはちゃんと移行できているのでしょうか。 最初からMSゴシックで作っていた訳ではないので気になっています。 どなたかお分かりになる方がおられましたらご回答をお願いします。

  • EXCELのフォント

    日本語をArialに指定した時の割り当てフォントについて教えて下さい。英数字をArial・日本語をMSPゴシックに一括変更させるべく、セルを全て選択してArialフォントを選んだところ、英数字・日本語共にフォントウィンドウのところは「Arial」と表示されてしまいます。そして、日本語のArialに対する対応フォントがどうも等幅のMSゴシックが割り当てられている様にみえます。このArialに対する日本語対応フォントをMSPゴシックにする方法はありますでしょうか。こちらの過去の回答を検索して、エクセルの設定にある標準フォントをMSPゴシックにしております。環境はWindowxXP,Office2003です。

  • フォントによってダイアログのサイズが変わってしまう

    MFC(VC++ 2003.ne)を使ったダイアログベースのアプリケーションで ダイアログで指定しているフォントの種類によってコントロールとそのダイアログ自身 のサイズが変わってしまいます。 これをフォントに依らずサイズを固定にしたいのですが可能でしょうか? システムフォントを指定しているのですが、 日本語OS環境ではMSゴシックが選択され、 フランス語OS環境ではMS Sans Serifが自動で選択されるようです。 同じフォントサイズを指定しても MSゴシックとMS Sans Serifでは大きさが異なるようで 起動時にフォントが切り替わることによってコントロールのサイズが変わってしまいます。 後からMoveWindowでサイズ調整するという方法もあると思いますが できればそこはリソースエディタで調整したいのです。 宜しくお願いします。

  • フォントの設定について

    Word2000を使っています。 Wordを立ち上げるとフォントがMSゴシックでフォントサイズが12になっています。 それをMS明朝と10,5にしたいと思います。 メニューバーのファイルでページ設定のところでフォントを変えようと思っているのですが変えても規定値に設定ボタンが死んでいます。 他のところで設定をしているせいだと思うのですがどこで直すことが出来るでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • フォトショップの日本語フォントについて

    フォトショップCS3を買いました。フォントの種類はたくさんあるのですが日本語が使えるものは限られるのでしょうか?フォント名が英語の物を 選ぶとすべてMSゴシックになってしまうのですが日本語は使えないのでしょうか、どなたかわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。CS3はフォトショップ7からのアップグレード版でOSはビスタです。よろしくお願い致します。

  • ワードのフォントがおかしい

    ワード97についておたずねします。仕事で使うので97をインストールしたのですが(OSはXP)、数字を入力すると、フォントでMS-Pゴシックを選択しても他のフォントで表示されてしまいます。 いったん他のフォントにして、再度MS-Pゴシックに設定しなおしてもダメです。MSP明朝になっているような気がします。 (表示はMS-Pゴシックとでています) アルファベットと数字のみこの現象がでてしまい、日本語入力の場合は正常です。 標準スタイルの設定で日本語のフォントをMS-Pゴシックに設定し、英文も日本語と同じにしてからだと正常に入力できます。 標準のテンプレートがおかしくなっているのでしょうか?