• ベストアンサー

スマホの一時的な利用停止はできますか?

旦那が仕事や飲み会で遅くなる時にちゃんと連絡してくれないし家にいるとスマホいじってばっかでイライラします。主にゲームです。課金することもあって困っています。 そこで罰として(嫌がらせ!?)一時的にスマホを使えないようにしてやりたいのです。さすがに通話できないと困ると思うので、ネットに繋げないように通信機能だけ停止させることはできますか?ついでに課金できないようにする方法もあればお願いします。 ドコモです。旦那には私名義のスマホを持たせています。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドコモショップに行って、ケータイ払いなどの上限金額を下げてみてはいかがでしょうか。 ネットに繋げないようにすることはできます(一番簡単なのは、端末の設定項目で設定する方法です)。また、ネットワーク上で通信制限を設けることもできます。 ですが、仕事などでちょっとした調べものに不便となってしまう可能性が高いです。また、ネットに繋げないようにした場合は、メールでの連絡もできません。ですので、ケータイ払いなどの上限金額を下げる事が最適かと考えます。 ただ、突然やってしまうと、このことをきっかけに喧嘩となってしまう可能性が高いです。ですので、何度か話し合って、その話し合いのなかで「ケータイ払いなどの上限金額を下げたい」と伝え、それでも改善がない場合にやった方がいいと感じます。

その他の回答 (1)

• edo_edo
回答No.1

利用休止は可能ですよ https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/keep_number/ 1回1000円掛かるけどね(^_^; 子供用のアクセス制限の設定をしちゃえば、ネットにアクセスできます https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/access_limit/

ranran087
質問者

お礼

ありがとうございます! 旦那が携帯使いすぎで無駄な出費が多いし、何回言っても直らないのでアクセス制限しちゃおうかな…。