• ベストアンサー

分かったようで分からない言葉の違い

NHKの台風19号のニュース画面に、「最大風速」と「最大瞬間風速」が並んでいるけど、この二語の違いは何ですか? 「最大風速」=「瞬間(的な)風速が最大なもの」では? 「瞬間(的な)風速が最大なもの」=「最大瞬間風速」では?(「瞬間最大風速」かな?) 従って、「最大風速」=「最大瞬間風速」となる? でも画面では「最大風速」<「最大瞬間風速」となっています。どのように考えればガッテンできますか?

noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusimatsu
回答No.1

予報用語 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/mokuji.html こんくらい調べてから質問しろ。

質問者

お礼

失礼の段お詫び申し上げるとともに、適切な情報の御提供を感謝いたします。