• ベストアンサー

ソニー製コンポ CMT-SE9 についての質問。

最近CMT-SE9を購入しました。 この機種は5.1chサラウンドが楽しめるようなんですが、DVDを再生していて、そのソフトの5.1chモードにしたときのみ働く機能なんでしょうか? MDやCDなどを聞く場合、5.1でなくてもいいですが、サラウンド機能(4,5つあるスピーカーから音をだしたい)は使えないのでしょうか? 何かの設定でサラウンド効果が出せるとするなら、そのやり方を教えていただきたいと思います。 皆さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

ご希望の内容は、CMT-SE9の取扱説明書に記載してあります。 CMT-SE9の取扱説明書については下のURLをクリックして参考 にして下さい。 取扱説明書の96頁の[サラウンドを楽しむ]の項目を参照します。 96~99頁の説明によりリモコン釦を操作します。 この他の解説も書いてありますので、必要により取扱説明書を 読んで試すと良いでしょう。 [CMT-SE9/取扱説明書] http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/4247824032.pdf

june1990
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 こちらのURLも読ませていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

ソフトではないですよ、電気回路の仕組みです。 擬似的サラウンドにする、回路があれば、モードを5.1CHにして、MDなどのステレオ の音源でも、擬似的なサラウンド効果が楽しめるのですが、説明書をチョット見ただけですが、 無さそうです、Sonyに問い合わせて確認ですね。 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/4247824032.pdf 元々は、DVD VideoとSACD用の回路なのですが、SACDのマルチチャンネルのディスク は、お目に、掛かった事がないですね。

june1990
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 やはりないのでしょうかね。 擬似でもよかったのですが。 よく読んでみます。URLもありがとうございました。