• 締切済み

SONYのSRS-VS1について

誰かこのスピーカー、使っていませんか?これはスピーカー2本だけで DVDなどの5.1chサラウンドがバーチャルで再生できるものなの ですが今一歩効果が体感できません。他に使っている方の感想がぜひ 聞きたいです。

みんなの回答

• parts
回答No.1

もともと、バーチャルドルビーやバーチャルDTSは擬似的と言うだけで実際に前後左右から聞こえるような効果を感じられるかどうかは設置方法や、リスニングポジション(極めて限られる)によりますし、聞く人によっても違います。 このサラウンド技術は音の距離や反響を計算して音の出るタイミングを変えたりして擬似的に周囲から聞こえるようにする物で、その効果があるエリアは極めて狭いです(ヘッドホンなどの設置場所が常に良い場合は別)また、効果も実際に6chのスピーカーを設置するのとは雲泥の差です。ないよりましぐらいでしょう。 まあ、こんな物だとあきらめるか設置場所を工夫しましょう。そうすると少しは違うかもしれませんよ。 あとは、感性の問題です。バーチャルドルビー(ドルビーヘッドホンとは違います)はヘッドホン(専用)では結構効果があるのですけどね。まあ、これも6本のスピーカーを使うときに比べると・・・・

virtual
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。たしかにバーチャルっていうのは 個人差もあれば設置場所に左右される部分があるでしょうね。カタログの うたい文句にコロッと騙されたというか鵜呑みにしておりました。 設置場所というか、スピーカーからどれぐらいの距離感を置くとバーチャルな スポットになるか探れらないとダメですね。でも部屋が狭いので現状では無理 かもしれません。設置角度を変えてみようかな? 幸い、ヘッドホン端子がついていて、ヘッドホンを使用してもバーチャルサウンドは 楽しめるようです。残念ながら手持ちにいいヘッドホンがなく試せないのが残念 です。 ちょっとSONY製品ということに期待しすぎたのかもしれません。でもDVDの いい音を楽しむのには十分役に立っているのでこれはこれで良しとしようと思い ます。 ご返事、ありがとうございました!