• 締切済み

SONYのSRS-VS1について

誰かこのスピーカー、使っていませんか?これはスピーカー2本だけで DVDなどの5.1chサラウンドがバーチャルで再生できるものなの ですが今一歩効果が体感できません。他に使っている方の感想がぜひ 聞きたいです。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

もともと、バーチャルドルビーやバーチャルDTSは擬似的と言うだけで実際に前後左右から聞こえるような効果を感じられるかどうかは設置方法や、リスニングポジション(極めて限られる)によりますし、聞く人によっても違います。 このサラウンド技術は音の距離や反響を計算して音の出るタイミングを変えたりして擬似的に周囲から聞こえるようにする物で、その効果があるエリアは極めて狭いです(ヘッドホンなどの設置場所が常に良い場合は別)また、効果も実際に6chのスピーカーを設置するのとは雲泥の差です。ないよりましぐらいでしょう。 まあ、こんな物だとあきらめるか設置場所を工夫しましょう。そうすると少しは違うかもしれませんよ。 あとは、感性の問題です。バーチャルドルビー(ドルビーヘッドホンとは違います)はヘッドホン(専用)では結構効果があるのですけどね。まあ、これも6本のスピーカーを使うときに比べると・・・・

virtual
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。たしかにバーチャルっていうのは 個人差もあれば設置場所に左右される部分があるでしょうね。カタログの うたい文句にコロッと騙されたというか鵜呑みにしておりました。 設置場所というか、スピーカーからどれぐらいの距離感を置くとバーチャルな スポットになるか探れらないとダメですね。でも部屋が狭いので現状では無理 かもしれません。設置角度を変えてみようかな? 幸い、ヘッドホン端子がついていて、ヘッドホンを使用してもバーチャルサウンドは 楽しめるようです。残念ながら手持ちにいいヘッドホンがなく試せないのが残念 です。 ちょっとSONY製品ということに期待しすぎたのかもしれません。でもDVDの いい音を楽しむのには十分役に立っているのでこれはこれで良しとしようと思い ます。 ご返事、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バーチャルサラウンドについて

    今、バーチャルサラウンド機能を謳う機種が多く出てますよね。QサラウンドとかSRSヘッドホンなど各社いろいろと規格があるようですが実際、効果の方はどうなんでしょうか?僕は最近、ソニーのSRS-VS1という、ホームシアタースピーカーを購入しました。スピーカーユニット2本で『バーチャル5.1ch』サラウンドを楽しめるという機種です。使ってみて、正直まだ5.1chになってるなと感じれないのですが、これはあくまでバーチャルだからでしょうか。 俗に、「スィートスポット」たるものがバーチャルには存在し、適切なスポットに入らないと効果が体感しにくいといわれています。でも、スピーカーの説明書などではセッティングのポイントなどの解説もないのでどれぐらいスピーカーから離れたらいいのかわかりません。いろいろと試してみたいのですが部屋も狭いため、あまり多くはできません。 セッティングのポイントなどあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ソニー製コンポ CMT-SE9 についての質問。

    最近CMT-SE9を購入しました。 この機種は5.1chサラウンドが楽しめるようなんですが、DVDを再生していて、そのソフトの5.1chモードにしたときのみ働く機能なんでしょうか? MDやCDなどを聞く場合、5.1でなくてもいいですが、サラウンド機能(4,5つあるスピーカーから音をだしたい)は使えないのでしょうか? 何かの設定でサラウンド効果が出せるとするなら、そのやり方を教えていただきたいと思います。 皆さん、よろしくお願いします。

  • バーチャル5.1Chサラウンドについて

    以下の点についてお尋ねします。 トヨタの純正ナビ(ディラーオプション)の上級機種の機能にバーチャル5.1Chサラウンドというのがあります。標準スピーカーは車に4つ搭載されていると思います。この4つのスピーカーで、カタログ通りのバーチャルサラウンドの音が再生できるのでしょうか?スピーカを交換してバーチャルサラウンド音を再生するのでしょうか? トヨタの純正ナビというのは、市販品のどのクラスなのでしょうか? ご存じの方、教えて頂けないでしょうか?

  • 音楽を主な目的にした映像付きDVDについて教えて下さい

    音楽を主な目的にした映像付きDVDについて教えて下さい。 そのDVDの仕様に  ドルビー・デジタル・サラウンド(5.1ch)/ DTSサラウンド(5.1ch) と併記されています。 ● DTSサラウンド(5.1ch)とはどんな音がするのですか。 ● DTSサラウンド(5.1ch)はドルビー・デジタル・サラウンド(5.1ch)   が再生できるDVDプレーヤで再生できるのですか。 ●もしできる場合、ドルビー・デジタル・サラウンド(5.1ch)と   DTSサラウンド(5.1ch)はどうやってDVDプレーヤで切り換えるのですか。 ●音楽のDVD 5.1chのセンターにはどんな音が録音されているのですか。  例えば、中央のしっかりした重要な音とか、または、中央の残響分とか。  映画ではセリフが録音されていますが。 ●映画のDVD用にシステムを組んでいるためセンタースピーカは  セリフだけなので、音を犠牲にして右端に置いたテレビのスピーカ  から音を出しています。  このシステムで音楽用を主とするDVDを再生すると、よい音は  得られますか。 ●この場合、むしろ テレビのスピーカは出さずに 4.1chとして聞いた  方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • BSデジでバーチャルサラウンドを楽しみたい

    BSデジタル放送(AAC)でサラウンドを楽しみたいと思います。追加ソースとしては(2)DVDレコーダーも購入しようと思います。 部屋の関係上、リア2本のスピーカー配線、設置は無理なので、バーチャル2(3).1chでする場合、サラウンド効果に満足するための(1)機種選びのポイントを教えて下さい。

  • 5.1CHかドルビーバーチャルサラウンドで重低音に強いお勧めのものありますか?

     初めまして、最近5.1CHに興味を持っているものです。 最初は5.1CHを購入しようと思ってましたが調べていくうちにバーチャルサラウンドというものがあってそれはどうも2CHで擬似的に5.1CHを作り出すそうですので、こちらに対応したものを買おうかと今迷っています。いくらバーチャルサラウンドが凄いと言えども流石にスピーカーが多いものには勝てないかと思います。が5.1CHでは場所を取るのも事実ですし。。(しかも我が家は残念ながら壁にスピーカーを設置する事は少し困難です)そこで以下の質問をさせて頂きます。 一、用途はテレビと普通にCDを聞く事ですが(圧倒的にCDのほうが多い)5.1CHと2CHではどちらがよいか? 二、実際にドルビーバーチャルサラウンドは臨場感を出せるのか? 三、実際の機種に関してですが、予算は4万円で音質は重低音が好きなのでそれが強いものでおすすめなものは何か? 以上の事についてどなたかお教えしてくださると有難いです。

  • ソニー HC1000などの5.1chサラウンドの実際は?

    DCR-HC1000などの5.1chサラウンドを、ほしいなと思っています。 しかし実際どうなのでしょうか。本当にサラウンド効果が得られるのかと思われて、実際にどこかの店で聞けたりしたらいいのですが・・・お使いのかたいますか? また、5.1ということで、このカメラで撮影したビデオをバイオで編集してDVDにした場合、相性の良いシステムというとどうなるでしょう。 4ch録音を5chにするということなので、高価なシステムは無駄だよとか、そういった類のことを伺いたく思います

  • 無線リアスピーカーについて

    配線の問題で2.1chか5.1chにしようか迷っています。 目的は映画を観ることで、(1)と(2)で検討しています。 (1)安い5.1chホームシアターセットを買う(リアスピーカーは無線) (2)ドルビーTrueHDに対応したアンプを買って、2.1chにしてバーチャルサラウンドにする(買うのはアンプ、スピーカー2個、ウーファー) (3)その他 無線リアスピーカーの実力とバーチャルサラウンドの実力がわからないので不安です。 ショボくてもリアから音を出すか、高音質でバーチャルにリアを再現するか大雑把な悩みですので、経験と知識お持ちの方、アドバイスをいただきたいです。 予算は全て含めて12~15万円程度です。 何卒よろしくお願いします。

  • 5.1chで記録されたDVDやMP4

    よく音声が5.1chサラウンドのみで記録されたDVD映画や、MP4のビデオファイルを目にします。 5.1chスピーカー環境があればいいのですが、家には2chのスピーカーのTVやPCしかありません。 私のように2chスピーカー環境で5.1chサラウンドの映像を見る場合は、5.1chのうちのFront-L,Front-Rの音声しか聞こえてこないのでしょうか?それとも5.1chを2chに変換・統合されて聞こえてくるのでしょうか? 家では主にBDレコーダーやPCを使って再生しています。 誰か詳しい人いたら教えてくださいです。

  • ノートPCで5.1chサラウンドヘッドフォンを使うには

    デジタル初心者です。 ノートパソコンでライブDVDや映画を観るのですが、 DVDには5.1chの音声が収録されているものが多いのですよね。 迫力があるということなのでぜひ聴いてみたいです。 とはいっても、スピーカーをつけることはできないので、 5.1chデジタルサラウンドヘッドフォンを購入しようと考えています。そこで質問です。 ・ノートパソコンとヘッドフォンのトランスミッター部は  どのようにつなげばよいのでしょうか?  (ケーブルの種類等も教えてください) ・つなげたら、あとはDVDの収録音声をリニアPCMから  ドルビーデジタルに変えるだけで5.1chで再生されますか?  DVD再生ソフト等は現在使用しているのでよいでしょうか? 使用しているPCはNECのLavie LL750CD、 再生ソフトはもともとインストールされていたMediaGarageか Windows Media playerを使っています。 5.1chの音声をぜひ体感したいのに どうすればよいのかよく分からないので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう