• ベストアンサー

インストールしたソフトのディスクが無い場合は...

こんばんは。 今使っているPCを再インストールしようかと思っているのですが、たとえば、ファイナルデータを購入して、友人とかによく復元してくれって頼まれたりしています。 その他他にもインストールディスクでインストールしたソフトがありますが、これをどうにかバックアップとって、再インストールしたPCに移すことはできないのでしょうか?また、そういうソフトってないのでしょうか? やはりインストールディスクがないとダメでしょうか? ちなみに、クローン作成はダメです。OSがおかしいので再インストール希望です。 ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.2

>インストールディスクでインストールしたソフトがありますが、これをどうにかバックアップとって、再インストールしたPCに移すことはできないのでしょうか?また、そういうソフトってないのでしょうか? 昔はありました。 Norton2000に付属した機能にアプリケーションを別のパソコンに移動する機能がありました。 2001にもあったかもしれませんが、2002ではなくなりました。 認証行程が必要なアプリケーションはその認証に関する情報を暗号化してレジストリ内やユーザープロファイル内に保存しますが、その暗号化を複合することができないため、Microsoft製品やAdobe製品など引っ越しができても動作しないアプリケーションが多数あったためだと思われます。 現在、似たツールに ファイナルパソコン引っ越し 11+がありますが、やはりインストールに関する情報が暗号化されていたり、Systemユーザーでしかアクセスできないファイルとして保存される類のアプリケーションは引っ越すことができないようです。 http://faq.aos.com/pcmover2/2014/04/xpwindows78.html http://download.photron.co.jp/osirase/pc-shifting_notice.pdf

ponponpon_1
質問者

お礼

なるほど、やはりできないみたいですね。他のかたがたもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

ソフトウェアにもよりますが基本インストーラーを使用してインストールするソフトは、インストーラーがないとダメだと思ってよいかと思います。

• globef
回答No.1

メーカーに連絡すれば、いいのでは? メーカーによって対応違うと思いますが・・・  OSて、ライセンス等があるので、 その辺りは、どうなんでしょうかね??