• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然泣きたくなり、自信がなくなります。)

突然泣きたくなり、自信がなくなる。何をすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 突然泣きたくなり、自信がなくなる悩みについて考えましょう。仕事を始めて7ヶ月経ち、難病のため一般就職が難しく就労支援A型で働いている。しかし、気分が憂鬱で、疲れやすくなり将来に希望が持てないこともある。自分は役立たずの人間で、他の人が作業した方が効率的だと思ってしまう。職場の職員に相談したが、「大丈夫だよ、誰にでもあることだから」と言われた。自分が精神的に強いと思われていることに悩んでおり、心療内科を受診するべきか迷っている。この悩みは誰にでもあるのだろうか?
  • 仕事を始めて7ヶ月経ち、難病のため一般就職が難しく就労支援A型で働いている人が、突然泣きたくなり、自信がなくなる悩みについて考えましょう。気分が憂鬱で疲れやすくなり、将来に希望が持てないこともある。自分は役立たずの人間で、他の人が作業した方が効率的だと思ってしまう。職場の職員に相談したが、「大丈夫だよ、誰にでもあることだから」と言われた。自分が精神的に強いと思われていることに悩んでおり、心療内科を受診するべきか迷っている。
  • 仕事を始めて7ヶ月経ち、難病のため一般就職が難しく就労支援A型で働いている人が、突然泣きたくなり、自信がなくなる悩みについて考えましょう。気分が憂鬱で疲れやすくなり、将来に希望が持てないこともある。自分は役立たずの人間で、他の人が作業した方が効率的だと思ってしまう。職場の職員に相談したが、「大丈夫だよ、誰にでもあることだから」と言われた。自分が精神的に強いと思われていることに悩んでおり、心療内科を受診するべきか迷っている。この悩みは誰にでもあるのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

誰にでもあります。あなただけじゃないです。 きっとあなたは頑張りすぎてるんです。 まずは深呼吸してください。 あと、考えごとは夜にしないことです。 心療内科に行って 「憂鬱な気分が続いていて、夜眠りにくい」と伝えてみてください。

21121103
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜に考え事をしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就労支援A型事業所

    就労支援A型事業所に利用者として、現在通ってます。 いつかは、一般就労に復帰するのが目標です。 最近、人間関係の悩みなどで困ってます 多少なら我慢しないと…って2ヶ月ほど我慢しましたが、精神的に辛くなってきました。 統合失調症なので、爆発する前に職員さんに相談したいと思いましたが、就労支援A型事業所って、悩みを小さなことでも職員さんに相談しても良いんですか? 職員さんに相談しても職員が困るだけかなと思って、 人間関係の悩みを我慢したけど、そろそろ限界で… 福祉関係、作業所に詳しい方々、回答お願いします

  • 自信の付け方

    心療内科に通うものです。きちんとした診断はされていません。 どういう原因かは大体わかるのです。 ただ、原因となるものを除く環境になったのですが、まだ気持ちが晴れません。仕事も探さないとならないけど、何事も怖気付いているような状態です。 漢方を処方されています。 やるべきことがちゃんとできない。いまはそれが一番悩みです。 このままでは再就職してもダメ人間なだけです。 どうしたらいいのでしょうか…

  • 身体障害者の転職面接の就労移行支援事業所の職員同席

    こんにちは 転職面接に、訓練中の就労移行支援事業所の職員に同席してもたっら方がいいですか? 就労移行支援事業所の職員から「面接同席すれば助言できます。」と言われ検討しようと思います。 合理的配慮を受けるにあたって、求人企業に安心感をもってもらう為もあるらしいです。 身体障害者ですが会場まで問題なく行け、特に補助はいりません。 ハローワークに確認したところ、身体障害者では多くの割合で就労移行支援事業所の職員同席はないとの事です。 済みませんがよろしくお願いいたします。

  • 就労継続支援A型事業所について

    【障害福祉サービス】就労継続支援A型事業所についての質問致します。 就労継続支援A型事業所の職員は利用者の日常生活の支援も行うのでしょうか?

  • 障害者就労支援所で宗教勧誘にあったり、職員のパワハ

    障害者就労支援所で宗教勧誘にあったり、職員のパワハラあり、カップルイチャイチャしてて気分が悪いです。就労支援所を変えた方がいいですか?

  • 退職代行使えますか。

    退職代行使えますか? 実は私、精神疾患があり、就労支援というところからの紹介で職場で働く事が出来たのですが、2年働きずっと単調な仕事なので、辞めたいと就労支援の職員の方に相談しましたが、辞めさせてくれません この場合退職代行を使い就労支援には話通さず職場を辞める為、退職代行を使う事は可能ですか? やはり就労支援の職員の話通さないといけないのでしょうか? この場合退職代行の方へ就労支援の職員の方にこれこれこういう理由で本人が辞めたいと言ってますと就労支援の方に話して頂き職場の方にも辞める移行の話してもらえるのでしょうか?それか、職場に直に退職代行サービスしてもらえるでしょうか? 福祉や保険、退職、に詳しい方宜しくお願い致します

  • 精神障害者の就職活動

    私は躁鬱病で精神障害3級で、今就労継続支援B型事業所に通所しています。 うちは就労移行支援も併設しているので、職員との相談では今のまま3ヶ月くらい休まず通えたら就労移行支援に移るという事になりました。 しかしハローワーク以外にも精神障害者向けの就労支援がある事を知りました。 http://ability.r-staffing.co.jp/ ↑このアビリティスタッフィングなのですが、今の就労継続支援B型に3ヶ月休まず通って就労移行支援に移るか、このアビリティスタッフィングに登録するか悩んでいます。 また今パソコン教室でワードとエクセルを習っているのですが、アビリティスタッフィングに登録するのはパソコン教室でワードとエクセルを取得してからの方がいいでしょうか?

  • 心が苦しいです

    3月から就労支援A型事業所で働き始めたのですが、私は難病枠で採用されました。 そこには脳梗塞で片麻痺がある方、精神障害の方等々、一般就労が難しい方が働いています。 私も一般就労が難しく、障害者等就労相談支援センターの方とハローワークの方の紹介で面接を受けて、採用されました。 ボールペンの組み立てや、タグ作り、チラシ折り等々をしているのですが、時々、一緒に作業している人と、歩調が合わない時もあり「私がいけなんだ」等々、自分を責めてしまう事が多くなってきました。 スタッフにも「早く仕事を覚えて」と言われているんじゃないかと不安になっています。 今、私自身が困っている事をスタッフに打ち明ければ、即刻クビになるのでは?と不安な毎日を過ごしています。 スタッフに打ち明けるべきか、止めておくべきか、悩んでいて心が苦しいです。 不採用続きで諦めていた時に、やっと採用された職場なので、辞めたくないんです。 より良い解決方法を教えてください。お願いします。

  • 就労定着支援が4000円かかりそうなので替えたい!

    現在、就労移行の定着支援を受けています。 今はまだお金はかかっていませんが今年から4000円ぐらいかかるかもしれません。 なかぽつなどの国の施設だと無料で利用できると聞きました。 なかぽつとは、 なかぽつ(障害者就業・生活支援センター)は、 障害者の雇用促進等に関する法律に規定されている事業で 平成30年現在、全国に334センターがあり、 厚生労働省や都道府県から社会福祉法人やNPO法人に委託されています。 東京都内には6センターが設置され、ハローワークをはじめ、 行政機関、就労移行支援事業所等の福祉施設、区市町村障害者就労支援センター、 障害者職業センター、医療機関、特別支援学校等の関係機関と連携しながら、 障害のある方の就労支援と、企業への雇用支援を行っているそうです。 https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/shokugyou_shoukai/0720.html 東京には6ヶ所あり、担当している地域は下記画像のようになっているようです。 現在自分は就労移行支援事業所に通所後、就職して職場定着支援を半年受け そのまま、その就労移行支援事業所の 就労定着支援を受けています。 契約したときに就職した年は働いていない前年度の収入が多少なので 職場定着支援の料金はかからないが、来年からは料金がかかると言われました。 そこで「区市町村障害者就労支援事業」か 「障害者就業・生活支援センター事業」を利用しようかと考えたのですが、 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shougai/nichijo/syuroshien_cemter.html 上記のなかぽつと呼ばれる、ところと区市町村の障害者就労支援事業ならばどちらがいいですかね? 以前、自分の住んでいる地域の市区町村障害者就労支援事業の 障害者就労支援センターはつかったことがあるので職員さんは知っています。 なぜ、将来的にお金がかかるのに就労支援事業所の就労定着をお願いしたかというと ➀直近で就職活動などのことを担当してくれていたので現状をよくしっていたこと ➁就労移行支援事業所のスタッフ曰く、上記の市区町村障害者就労支援事業所や なかぽつの支援だと、担当職員が何十人も担当しているのでとても 月に1度の職場訪問や面談は出来ないからうちのような就労支援事業所の 職場定着支援の方がいいよといわれました。 それで、とりあえず、1年目はお金がかからないこともあり、契約してしまいました。 唯、まだ、住んでいる地域の役場に問い合わせていないのでわかりませんが、 就労移行支援事業所の担当者によると月4000円ぐらいかかるらしいと いわれました。 これだと年間5万ぐらいかかってしまうのでちょっとお金がかかりすぎるから 無料のところに変えたくなりました。 なかぽつや市区町村の障害者就労支援センターは無料なのですがやはり 対応は悪くなってしまうのでしょうか? どうすればいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 就労支援事業所をどのくらいで辞められるか

    今指定就労継続支援事業所に通っていますが、電車で1時間もかかる上に交通費は自腹で定期代が18000円もかかります。 市の地域生活支援センターの職員に相談したら歩いて15~20分の所にクリーニング屋の指定障害福祉サービス事業所があると聞いたので、昨日見学に行きました。 そっちに移ろうと思いますが、今の指定就労継続支援事業所は手続きをしてからどのくらいで辞められるでしょうか?